【重大発表】あの和久井が3ヶ月でTOEIC900を目指すらしい

未分類

マアヨン〜!

セブ島の和久井港(@misanwakui)です。

実は私は大学では英文学を専攻しておりまして一年の四月の3週目くらいまでは教職課程も取っておりました。その後はみなさんご存知の通り不登校→休学→中退という流れな訳ですが、英語への関心は若かりし頃からあったことは事実です。

しかしながら、受験勉強が終わってからというもの、英語学習をそんなに真面目には続けておりませんでした。なんとなく会話出来てるしよくね〜?みたいな感じです。ただ、客観的に私の英語力を証明する資格などは一切有していないんですね。

で、そろそろそれもめんどくさいな、と。

誰とも交際したことない人が恋愛を語るのと同じですよね。仮に経験があったとしても2人とか3人くらいだとなんか説得力ないですよね。TOEICでいうと600とか700で英語学習を語っているみたいな。なのでもうめんどくさいので900取っちゃえばいいやという感じです。

もくじ

  • TOEIC900ってどれくらい難しいの?
  • TOEIC900持ってるとなんか良いことあんの?
  • TOEIC900取って何を始めるの?
  • セブルートの更新は続けるの?



TOEIC900ってどれくらい難しいの?

TOEIC900点の難易度は

  • 難易度:非常に高い
  • 必要学習時間:1,550h
  • 英検:1級レベル

英語力0の状態から勉強を始めた場合、1,550時間程度の学習時間が必要になるそうです。-参考:トイグル

ちなみに、TOEIC900点を超えているのは全受験者の上位3%程度だそうです。平均受験者数は約250万人です。(L&R)

約250万人の中の3%ということは約7.5万人がTOEIC900点ホルダーということになりますよね(?)違っていたら教えてください。

あとは必要な勉強時間について、一般的に1,550時間は必要とされているわけですが、3ヶ月で足りるのでしょうか?

3ヶ月を90日とすると、毎日17.3時間勉強すれば間に合うそうですwwww

・・・無理じゃね?w

まあ、普通に考えたら無理ですよね。なんかいつも物事を始める前は威勢が良いんですけど、始めるとその難しさが身に沁みるようにわかってくるんですよね。

お笑い芸人も大学受験も起業も全部、やる前は余裕っしょとか本気で思っていたんですが、、、ただまあ今回も多分余裕っしょw



TOEIC900持ってるとなんかいいことあんの?

一般的には就職活動で有利になったり、転職活動で有利になったり、あとは英語講師になれたり(?)と、多分それなりに良いことはあるのではないでしょうか。

そもそも就職したことないのでその辺はよく知らないんですが、そんな噂は聞いたことがあります。多分私じゃなくてもそういった噂はみなさん聞いていいると思います。

あとはなんでしょうね、ポジショントークができるとかじゃないですか。

私もTOEIC900を取ったら外資系企業に転職しようかな・・・



TOEIC900を取って何を始めるの?

何しましょうかね。

普通に考えてくださいよ、1日17.3時間を3ヶ月できる人っています?多分いないですよね。ということは、これが出来たらけっこう珍しい人になれるわけですよね。

だから「秒速でTOEIC900を取る男」として英語教育業界にちらっと参入してみようかなとか、思ってみたりはするものの、時間かければ出来ることってそんなに価値がないような気もしているんですよね。

まずは取ってから考えようと思います。【正論】

セブルートの更新は続けるの?

これもやってみないとわかりません。【正論】

自分は何かを始めるとそれに没入してしまう癖(heki)があるので、勉強を始めたらセブルートのことは1ミリも考えなくなりそうですよね。まあそもそも誰かが私の更新を待っているような雰囲気もないですし、私が更新しなくても別に困る人は1人もいないですからね。【正論】

TOEIC1回も受けたことないんですよ。浪人中に過去問を1回解いたことがあるくらいで、もう4年前ですからね。ちょっとよくわからないんですけど、この「ゼロ」の状態から3ヶ月でどれくらい取れるのか、面白そうなので実験してみます。

 

 

(前略【3ヶ月後の和久井へ】君は今の所、900くらい余裕じゃねと思っているよ。怱々)