現役QQ生の毎日ブログ5日目 | セブルート

未分類






こんにちは!アヴォンリーです。

 

昨日はついに金曜日でした。

授業の度に先生に

「ハッピーフライデー」とか「土日はどっか行くの?」とか聞かれました。日本ではこんなのいちいち言われないから、なんか新鮮でした。

私は全ての先生に「勉強」と答えました。(笑)

フィリピン人は休日を大事にしてるんだなあとまた一つ学びました。

では朝ごはんです!

 

 

左上から卵の炒め物、ポテト、パイナップルジュース、スープ、食パンです。朝は大体同じメニューが並んでいます。

 

1コマ目。

金曜日はいつもと少し違ったことをやりました。自分でトピックを決めてそれについてエッセイを書くというものです。

条件がいくつかあり、それが

15以上のセンテンス

1週間で勉強した単語やイディオムを5個以上使う

などなどでした。制限時間が20分だったと思います。

私は「food」を選んだのですが、今週勉強した単語とfoodでは結びつくことがなく、文章を考えるのが難しかったです。

 

2コマ目。

今回は/o:/サウンドでした。それと今週の復習で今までやった発音をひたすら繰り返しました。

 

3コマ目。

これは何も変わることなくいつも通りでした。今回のトピックは、「スマートフォン」でした。セブでは、Androidユーザーが多いそうです。iPhoneは高価だから。って先生が言ってました。

 

4コマ目。

これもいつも通りでした。

予習を結構しっかり目にしてったので、テキストの内容もしっかり入っていたし、いつもより先生と円滑にコミュニケーションを取ることができました!

ちなみに、予習のやり方はスマホでテキストの写真を撮らせてもらってそれを自分でやります。

 

お昼~~。

 

 

お昼めちゃめちゃ美味しそうでした。

左上から卵と玉ねぎと豚肉?の炒め物、小松菜となんかの炒め物、パイナップルジュース、ポークフライ、パイナップル、ハヤシライス、パンです。

パンは写真を撮るの忘れて食べちゃったので少し汚いですが、中身見えますでしょうか。

何か入ってました。何かは不明です。

 



 

5コマ目。

先生に「とにかく聞くこと話すことが大事だよ」と言われいます。そのため、今回も3、4つリスニングをしました。

なななんと!私は全問正解を連発しました。

1週間でだいぶ聞き慣れたんだと思います。本当に聞き慣れることが大事です!

 

 

6コマ目。

英語を喋ることにも慣れてきて、質問にも答えられるようになってきました。

今回のトピックは、スポーツでした。フィリピンのスポーツ事情も聞けてためになりました。

 

夜ご飯です。

 

 

左上から親子丼風、野菜のクリーム煮、肉じゃがの韓国版、チキンの煮物、ご飯です。それに上の器がトムヤムクンです。これがなかなか美味しかったです!

ハッピーホリデー!!!

では、また!

 

アヴォンリーより