【女の子目線で体験してみた♪】Hanaso英会話編♡

オンライン英会話

【女の子目線で体験してみた♪】Hanaso英会話編♡

こんにちは。タラオです!

今日の体験レッスンはHanasoのオンライン英会話です。
DMMやレアジョブなどに並ぶ大手なので楽しみですね!

いつも通り♪女の子目線♪の体験記になっていますので

巣ごもりやテレワークで英会話をやってみたいと思っている女性のみなさん、ぜひ見ていってほしいのです!

 

体験者紹介

いつもどおりのメンバー、甲女さんのプロフィールなのです!

タラオのお願いで協力してもらいましたです!

♡♡♡甲女♡♡♡さん

♡プロフ♡
年齢:30代前半
性別:女性
英語力:TOEIC850~890位
留学:短期留学経験あり(2週間)
コメント:英語は嫌いじゃないけど、留学経験も浅く、会話がとにかく苦手です。典型的な日本人の英語できない人ですね…あと極度の人見知りです(笑)。こんな私がオンライン英会話を楽しめるのか、25分も英語をしゃべり続けることができるのか、そのあたりの率直な感想を書いていきます。

 

登録!

それではさっそく登録してみましょう。

こちらのサイトもアドレスとパスワードの登録⇒メール認証の流れです。

メール認証後に記入しなければいけない項目が中々多めですね。「お住まいの都道府県」とか「生年月日」とかいらない気がするんですけど。

 

無料会員の特典として「レッスンスターターキット」なるものがもらえます。が、特に面白いものでもなかったので内容は割愛します。また体験レッスンのレビューを書くと3000円分のamazonギフト券が抽選で毎月1名に当たるそうです。興味のある方はぜひトライしてみてください!

 

レッスン予約!

hanasoの体験レッスンは2回です!ここのところ体験レッスン1回のサービスばかりだったので、なんだか得した気分です。

 

レッスンの予約画面はこんな感じ。

左側に細かい検索条件があり、中央に先生の一覧が表示されます。登録されている先生の数は多いようですが、予約可能な先生に絞ると20名位しかいないようでした。それでもECCやGEOSに比べると稼働している先生は多いほうです。

また先生は全員フィリピン人でネイティブ講師はいないようです。私はフィリピン人好きなので問題ないです。

 

先生の写真をクリックするとプロフィールページに飛べます。自己紹介動画もあるので、事前に発音や話し方の確認も可能です。ただ、先生によっては動画がなかったり、音声だけの人もいました。

今回はこちらのAlex先生を選択。レッスン評価★★★★★なので、期待大です。

 

レッスン予約の際には、「話す速度」「発音修正の頻度」「文法修正の頻度」など、かなり細かく要望を聞いてもらえるようです。私はたくさん修正してもらいたいタイプですが、会話を楽しみたいから修正しないでほしいという人もいるようですので、このサービスはありがたいですね。

 

またhanasoは教材の種類が豊富なのも売りの一つのようです。レベルや目的ごとにいろいろな教材が用意されています。

レッスン前に内容や教材の一部を確認できるので、事前に確認してからレッスンを予約するといいかと思います。私はトピックトークの「Movie」を選んでみました。

 

レッスン予約が完了すると、すぐに日本語サポートからSkypeで連絡が来ました。

サポートが充実しているのでオンライン英会話が初めての人でも安心して受講できそうですね。

 

レッスン開始!

授業開始2分前位に先生からもSkypeの申請があり、時間ぴったりのコールで授業開始です。

基本的には教科書に沿って授業を進めていくのですが、先生が単語1つに対していろいろと話しを膨らませてくるスタイルでした。例えば「最近みたComedy映画で面白かったものは?」とか「その映画のどこがよかった?」「ストーリーを簡単に説明してみて」とか。ほぼフリートークに近い感じですね。自分の意見を言う機会をたくさん作ってくれるので、スピーキングの練習になりました。

 

ただ、先生の声が小さくぼそぼそとしゃべるので非常に聞き取り辛かったです。自己紹介動画を見た限りはハキハキしていたんですが…。今日はお疲れだったのかもしれません。あと、レッスン予約の時に選択した「発音修正の頻度」「文法修正の頻度」は、全然反映されていませんでした。せっかくあれだけ細かく決められるのだから、リクエスト通りにしてほしかったですね。残念ながらAlex先生は私的にはハズレでした。

 

まとめ
よかったところ:
・教材が豊富
・レッスン内容を細かく指定できる
・生徒側にたくさん話させる授業

悪かったところ:
・指定したレッスン内容が反映されていない
・先生の質

 

今回はたまたま相性の悪い先生を引いてしまったのかもしれません(星5評価だったのに…)。体験レッスンはもう1回できるので時間があれば再チャレンジしてもいいかなと思いますが、有料ならあえてここを選ぶ必要はないかなという感想です。

まとめ

大手という印象がありましたが、いまいちパッとしない感想でしたね。

価格帯は毎日プランで税込み6,380円なので、最低価格帯ではあります。
受け放題のネイティブキャンプを外すなら、レアジョブやDMMあたりとどう比較していくか、という感じになるでしょうね。

トップページには

大手サーベイ会社2015年オンライン英会話部門 顧客満足度第2位!
とありますが、オリコンあたりでしょうか?でもちょっとデータが古いですよね。
オンライン英会話戦国時代で、5年前のデータを出されても、という感じです。

満足度90.4%* *自社顧客満足度アンケート(2019年3月)
というのもありますが、これも生存者バイアスというか、不満な人は解約していきますので
○○Englishだってこれくらいの顧客満足度はありそうですよね。

とはいえ、最低価格帯ですので選ぶ価値がまったくないサービスとは違って、検討する価値はありそうです。
Hanasoメソッドを今回、先生がやってくれなかった?ので、このあたりが良いならばDMMやレアジョブと悩めるサービスでしょう。