【女の子目線で体験してみた♪】vipabc英会話編♡

オンライン英会話

【女の子目線で体験してみた♪】vipabc英会話編♡

こんにちは。タラオです!

今日の体験レッスンはvipabc英会話です。

全然聞いたことのないサービスですが、アメリカ発のサービスらしく
AI×⼈の力で、上質なレッスンを24時間365日受けられる英会話学校です。PCやスマートフォンから世界80か国にいる3万人のプロ英語講師が、専門教材を活用してあなたの英語⼒UPを指導します。

とのこと。

 

いつも通り♪女の子目線♪の体験記になっていますので

巣ごもりやテレワークで英会話をやってみたいと思っている女性のみなさん、ぜひ見ていってほしいのです!

 

体験者紹介

いつもどおりのメンバー、甲女さんのプロフィールなのです!

タラオのお願いで協力してもらいましたです!

♪♪♪乙女♪♪♪さん

♡プロフ♡
年齢:新卒
性別:女性
英語力:一人で海外旅行は問題なくできるけどTOEICは嫌い
留学:留学経験あり、セブもあります!
コメント:この記事を読んでくれている方の中で共感してくれる方がいたらとっても嬉しいです!(笑)カジュアルに人と話す英語は好きですが、机に向かっていかにも勉強!している英語がどうも苦手…。でも人と話すことは大好きなので海外旅行には一人でも全然行っちゃいます♪今日は初めてオンライン英会話に挑戦してみたので、その感想をみなさんにシェアできたらなと思います~♪

 

 

登録!

今回の無料オンライン英会話体験は1回15分間です。
オンライン英会話体験はせめて2回に、時間ももう少し長い方が体験としては嬉しいなと思いつつ、早速登録してみました。

HPの右上に無料体験レッスンボタンがあるのでそこを押すと

こちらがでてきます。

名前、メールアドレス、電話番号を記入するといつも通り、登録完了♪
無料オンラン英会話体験の講師と日時を決められるんだろうな♪

と思っていると違いました。

 

今回は登録画面などにすぐに移行せず、
日本人の担当者から3日以内に記入した電話番号に電話があり、そこで無料オンライン英会話の日時を決めるとのことです。

・・・なんのための登録だったんだ?!となりましたが、担当者からの電話はスムーズで登録後、1時間ほどできました。

電話で担当者と無料オンライン英会話体験の日時を決め、
そこで電話が終わるかと思いきや、おおまかな会社説明やコース、料金体系について説明がありました。

 

「今お時間よろしいでしょうか?」に「Yes」と答えたばかりに、30分ほど電話が続きました。
電話が好きな人、オンライン英会話体験前に色々なことを確認したい方には良いサービスですが、
電話が苦手な方にはつらい時間です。私は電話が苦手なので、正直詳細はメールで欲しかったです。

電話で日時が決まると、最初に登録したアドレスにオンライン英会話の日時の確認、レッスン方法についてメールが届きます。
(やっとここで最初に登録したアドレスが使われるのか)

オンライン英会話の利用方法はメールにも記載はありますが、
なんと当日もオンライン英会話の前に担当者から電話がきます。操作方法など分からないことがあれば、その場で聞けちゃいます。

これはパソコン操作などに慣れていない方には良いサービスですね。

 

ちなみにですが、オンライン英会話を体験する際はHPのログインボタンを押し、最初に登録したときに使ったメールアドレスとVipabcから届くパスワードを入力します。

 

 

そうするとVipabc独自のオンライン英会話ページに移行します。

レッスン開始!

私は16時からオンライン英会話体験を予約しており、15分で体験が終わると思っていました。

予定よりも10分前ぐらいからVipabc独自のオンライン英会話ページに入り、待機していると時間ピッタリに電話がありました。

電話にでると
なんとVipabcの日本人担当者からで、実際にオンライン英会話体験は30分後からとのことでした。
それまではVipabcの特徴や、料金体系、レベル分けについての説明が丁寧にありました。

正直オンライン英会話をすぐにできると思っていたこともあり、担当者が丁寧に説明してくれている姿勢には好感を持てますが

営業色が強すぎるとも同時に思ってしまいました。

このページ上で日本人担当者が説明していることと連動して、画面上にうつっている資料が変わります。

30分後、ようやくレッスンが開始!

画像の左上のところに講師の映像がでてきます。

生徒側から講師の顔は見えますが、講師から生徒側のカメラは見えないとのことです。

これには分からないことをジェスチャーや表情で相手に伝えるのではなく、
英語という言葉だけを使って講師に自分の思っていることを伝えることができるようにする意図があるとのことでした。
この点は個人的にはすごくいいなと思いましたね。

 

また講師はTESOL資格を保持しているので、少なからず英語教授法を心得ています(他社のオンライン英会話ではオンライン英会話経験がない素人の方もいる)。

今回担当してもらった講師の方はとても気さくなイギリス人の方でした。

 

最初は軽くお互いの自己紹介をし、そこで生徒が発言したことをどんどん深堀していくような授業内容でした。
今回私は宗教に興味があると講師の方に伝えると、どうして興味があるのか、いつから興味があるのか、宗教は自分にとってどんなものかと次々に質問されました。

 

時々、言葉に詰まったり文法がおかしい時は、すぐさまオンライン上に正しい文や似たような単語を記入してくれ、その都度使い方を例を挙げて教えてくれました。

 

授業の後には12段階中、〇レベルという結果がオンラン上で送られてきます。

評価範囲は広く、リスニング、語彙、会話、読解、文法、発音の各項目が0~10レベルで表記されます。自分の英語力を総合的に見て、どこが弱いのか、逆に強いのか確認することができるので今後の英語学習のモチベーションにもいいと思います。

 

15分しか体験授業はなかったですが授業内容が濃く、オンライン授業としては今まで1番満足いくものとなりました。

 

まとめ

良かったところ
・担当日本人とみっちり話したい方には電話で説明、質問受付があるのでいい
・ネイティブ講師が多い(登録している講師の8割ほど)
・講師は全員TESOL資格保持者
・AIを使って、自分がやりたい・伸ばしたい分野とそれを伸ばすための講師のマッチングをし、講師が決まるのではずれを引く回数が少なそう
・授業をまるっと録画してくれているので、授業後に見返せる
・1週間当たりで利用できる英会話回数に制限はなく、ポイント制なので(自分が加入したコースによって保持ポイントが異なる)忙しい人でも予定を組みやすい
・当日4時間前までキャンセル可能

悪かったところ
・電話説明があるので電話が苦手な方にはつらい
・電話説明が長い
・講師は選択できない
・日時の再確認の電話がある
・お気に入りの講師がいても指定はできない(AIが生徒にあった講師を選定するため)
・担当者との電話で相手が断りずらい質問の仕方をしている印象があり、社内でそういった営業研修をしているのかなと思った

 

講師の質や授業自体は本当に楽しいものだったので、電話攻撃が正直もったいないと感じてしまいました。
HP上には無理な勧誘はありません的な謳い文句があっただけに、営業色を感じさせてしまうところは改善していただきたいです。

ただし、逆に多少料金が高くても細かくサポートをしてほしい方には手厚いサポートがありそうだなとも思いました。

総評としてはもう少し料金が安く、電話攻撃がなければ持続して使ってみたいオンライン英会話サービスです。

無料体験してみる!をいたるところに散りばめておきながら、体験は15分で営業電話が1時間というのは
好印象とはいかないと思います。

サービス自体が良いもののようなので、そもそもイメージするオンライン英会話ではなく
電話サポートがある、担当者がつくオンライン英会話学校って感じなんでしょうね。

コースや価格もかなり特殊なので、普通のオンライン英会話サービスを想像すると驚くかもしれませんね。