【女の子目線で体験してみた♪】Cambly英会話編♡

オンライン英会話

【女の子目線で体験してみた♪】Cambly英会話編♡

こんにちは。タラオです!

今日の体験レッスンはCamblyです。
ネイティブ講師が特徴で、フィリピン人講師がいないサービスになっています。さて、どんなサービスなのか?

いつも通り♪女の子目線♪の体験記になっていますので

巣ごもりやテレワークで英会話をやってみたいと思っている女性のみなさん、ぜひ見ていってほしいのです!

 

体験者紹介

いつもどおりのメンバー、甲女さんのプロフィールなのです!

タラオのお願いで協力してもらいましたです!

♡♡♡甲女♡♡♡さん

♡プロフ♡
年齢:30代前半
性別:女性
英語力:TOEIC850~890位
留学:短期留学経験あり(2週間)
コメント:英語は嫌いじゃないけど、留学経験も浅く、会話がとにかく苦手です。典型的な日本人の英語できない人ですね…あと極度の人見知りです(笑)。こんな私がオンライン英会話を楽しめるのか、25分も英語をしゃべり続けることができるのか、そのあたりの率直な感想を書いていきます。

 

登録!

さっそく会員登録してみましょう。

Camblyはアドレスとパスワードの記入のみで登録完了です。アドレス認証後、簡単なプロフィール登録画面がありますが、入力は必須ではないようです。

レッスン予約!

登録が完了するとすぐにレッスン予約画面に飛びます。

写真も見やすいし、生徒からの評価もついていていいですね。

 

Camblyの体験レッスンは「15分」とのこと。1回とか2回じゃなくて15分?予約画面をよく見てみると、「会話可能な時間」というのが表示されていますね。中には4分しか会話できない人もいます。

 

ちょっとシステムがわからないので確認してみたところ、どうやらCamblyは1回のレッスン時間が決まっていないようです。ですので、体験レッスンも15分以内であれば何人の先生と話してもいいとのこと。いろいろな先生と話せるのはいいですが、たった15分をこまぎれにしてまで回数を稼ぐ必要はないかなと私は思います。

 

また、レッスンは予約せずに空いている先生に電話することですぐに始められるようです。これはなかなか新しい試みですね。常時数十名の講師がオンライン状態で待機しているということですから、1万人以上の講師が在籍しているからこそできる技です。隙間時間でちょっとだけ勉強したいという人にはいいのではないでしょうか。

 

せっかくなので、私もこの予約なしで利用するシステムを使ってみたいと思います。空いている先生のプロフィールをチェック。

自己紹介動画がついているので、発音等のチェックも可能です。そのほか得意な分野や、講師歴、資格の有無なども確認できます。

 

私はじっくり先生を選びたい派なのですが、このシステムの場合だとどんどん空き講師が更新されていきます。自己紹介を見ている間に空きがなくなってしまうということが多々あるので、あまり悠長に選んではいられません。Cambly全体が、じっくり授業をするというよりも、たくさんの人とたくさん話すことを目的としているのかもしれません。

 

レッスン開始!

今回選んだ先生はこちら。

Roux先生です。南アフリカ在住の26歳とのこと。

 

CamblyはSkypeではなく専用ページで授業が提供されます。ご多分に漏れずブラウザの指定が入りまして、Chromeのみで利用可能とのことでした…。Microsoft Edge派は肩身が狭いです。

 

授業内容は基本的にフリートークで、教材を使いたい場合は事前にサイト内で選んで、「この教材で授業したいです」と先生に伝えればいいそうです。今回は授業時間が15分と短いためフリートークにしました。

画質が悪いですが、自己紹介の動画よりイケメンですね!ちなみに音質は問題なかったです。

 

フリートークなので、自己紹介をしつつ、どんな仕事をしているのか、住んでいるところはどんなところか、コロナの影響はあるかなどをお話ししました。先生は明るくて発音もきれいでよかったのですが、フリートークの為か文法の修正や発音の指導などは特になかったので、本当におしゃべりしただけで終わりました。きちんと勉強したい人は、教材を使った授業のほうがいいかと思います。

 

Camblyの授業はすべて録画されていて、あとで復習することができます。自分の下手くそな英語を聴くのは屈辱ですが、どこで詰まったかとか、出てこなかった単語がなんだったかなど確認できるので復習の材料としてはかなり使えます。

まとめ
よかったところ:
・ネイティブ講師が充実
・少しの隙間時間でも授業ができる
・レッスンの録画を観られる

悪かったところ:
・分単位での予約システム
・授業内容が特に決まっていない

 

Camblyは良くも悪くも、少しの時間でぱぱっと英会話を楽しもうというスタイルのようです。質より量で、いろんな人とちょっとずつ「おしゃべり」したいという方にはいいのかもしれません。個人的にはカリキュラムがしっかりしているタイプのほうが勉強した感が得られるので好きですね。

まとめ

なかなか使い勝手は良さそうですね!ネイティブ相手にすぐ予約できるのは良いと思います。
また単に録音だけではなく、動画が保存できるというのも、見返すだけで「こうすればよかったな」「こう言えばよかったな」という練習ができると思います。

残念ながらフリートークの受講だったので、教材のレベルについてはチェックできませんでした。

分単位の授業時間管理で特殊ではありますが、
1日30分毎日プランは1ヶ月で約25,000円程。(税込か税抜かの表記は無し。)

一見高額にも見えますが、ネイティブ講師を使う以上、フィリピン人より人件費が跳ね上がってしまいますので
割と妥当なんじゃないかと思います。ネイティブにこだわるなら仕方ないですね。

今すぐレッスンできる先生と即通話開始できるのはすごい良いと思います。
ネイティブキャンプと一緒ですね。仕事していると事前に予約入れてもできるかはわからないですからね…。