【女の子目線で体験してみた♪】レアジョブ英会話編♡

オンライン英会話

 

【女の子目線で体験してみた♪】レアジョブ英会話編♡

こんにちは。タラオです!
前回のDMM英会話の体験に続き(→【女の子目線で体験してみた♪】DMMオンライン英会話編♡ )
今回はレアジョブ英会話の体験レポートなのです!

オンライン英会話というと

・DMM
・レアジョブ
・ネイティブキャンプ
・Hanaso

などが有名ですが、DMMに引き続き大手の1つの体験レポになります!

いつも通り♪女の子目線♪の体験記になっていますので

巣ごもりやテレワークで英会話をやってみたいと思っている女性のみなさん、ぜひ見ていってほしいのです!

 

体験者紹介

前回に引き続き、甲女さんと新メンバーの丙女さんのプロフィールなのです!

タラオのお願いで協力してもらいましたです!

♡♡♡甲女♡♡♡さん

年齢:30代前半
性別:女性
英語力:TOEIC850~890位
留学:短期留学経験あり(2週間)
コメント:英語は嫌いじゃないけど、留学経験も浅く、会話がとにかく苦手です。典型的な日本人の英語できない人ですね…あと極度の人見知りです(笑)。こんな私がオンライン英会話を楽しめるのか、25分も英語をしゃべり続けることができるのか、そのあたりの率直な感想を書いていきます。

♢♢♢丙女♢♢♢さん

年齢:30代前半
性別:女性
留学:留学経験あり
コメント:英語は大人になってからまったく勉強していなかったのですが、海外旅行が大好きなのでもっと人生を楽しむために英語を習得したいな♪と思っています。
オンライン英会話初体験でどんな感じなのか、、ドキドキですが楽しみたいと思います~!

 

まずは登録!

レアジョブもDMMと同じく、メールアドレスと名前を登録→アドレス認証の流れ。
認証後の追加登録で、自分のレベルと英語習得の目的を入力します。

以上で登録完了!非常に簡単でいいですね!

 

レッスン予約!

会員登録が完了したらすぐに予約画面に入りますが…

 

え?先生選べないの??無料体験だから?ちょっとこれは残念…。仕方がないので適当な時間をクリック。

 

どうやらこちらの先生に決まったようです。優しそうで安心。
でもここで写真出すなら最初から選ばせてほしかった。

後ほど会員ページで見たところ、普通に選ぶこともできるようでした。

 

ただ空いている時間ごとの表示ができなくて不便ですね。

レッスン開始

さっそくお2人に授業体験してもらいましたです!

♡♡♡甲女♡♡♡さんの授業体験レビュー!!

レアジョブはSkypeを使用してのレッスンです。
時間になったら先生からコールがあります。

まずはレッスンの流れの説明です(図の先生のあごひげが気になる)。
2~3分自己紹介→10分レベルチェックテスト→10分授業→2~3分フィードバック

こんな風に各セッションに対して日本語付きの説明画像が送られてきます。これは初心者にもやさしいのではないでしょうか。
ただ授業が実質10分のみと短い印象。

しかし実際に受講してみると、レベルチェックテストも自分の意見を話すようなタイプのものだったので、会話をしている感はDMMよりもありました

またテスト後の授業なので、自分のレベルにあった授業が受けられるのもいいですね。

教材の中身はDMMと大差ないようですが、レアジョブのほうがより話す機会が多く感じました。また男性の先生でちょっと不安だったのですが、「トム・クルーズって呼んで!」と軽いジョークもはさみつつ、楽しく授業してくれました。

最後の2分で授業のフィードバックをして終了。

授業内で間違えたところのおさらい(すごく初歩的なミス笑)や、どんなところがよかったか、先生が気付いた細かい癖などを伝えてくれるのでモチベーションアップにつながります。

またレッスンの後に日本人カウンセラーによるカウンセリングも受けられるようです。

 

まとめ
よかったところ:
・登録が簡単
・レベルチェックテストがある
生徒側がたくさん話せるカリキュラム

悪かったところ:
・先生の選択画面が使いづらい
授業時間が実質10分

授業後すぐに先生からのフィードバックをもらえるのはうれしいですね。

授業内容もよかったので、予約画面の使いにくささえ乗り越えられるのであればオススメです。

 

♫♫♫丙女♫♫♫さんの授業体験レビュー!!

登録をもろもろ済ませ、いざ授業!

その前に。

さきほど♡♡♡甲女♡♡♡さんも書いていたと思いますが、登録の流れで体験レッスンの都合のいい日時を選んだのですが、

次の画面であなたの先生はこの人です!ドーーーン!!みたいな感じで、気づいたら先生が決まっていた。

そんな一瞬の出来事でした(笑)

 

♡♡♡甲女♡♡♡さんはのちのち調べたら普通に先生を選ぶことができると言ってましたね、

だけどどこにそんな隙があった!?という印象です、はい。

 

そうして私に届いた知らせはこちら。↓


男性の先生です!
DMMのように先生の簡単な自己紹介やユーザーの評価などは事前には確認できないようです。
情報はこの写真と名前のみです。

それではレッスンの時間です♪
時間になったらSkypeに先生からコールがありました。
先程の写真より、実物は話しやすそうな印象でした!(多分あの写真は結構前のものと思われます

 

最初に今日の25分のレッスンの流れの説明があり、
お互いの自己紹介→レベルチェックテスト(5個ぐらいの質問に答える)→体験授業→フィードバックという流れであっという間に終わりました!

途中、日本語での説明文がSkypeで送られてきたことにびっくりしました!
わたしは留学経験があったので英語を英語で学ぶということに現在は抵抗がありませんが、
留学に行った最初のころはその環境になれるだけで時間がかかったことを覚えています。

なので、オンラインレッスンの中で日本語での説明があるという点は、初心者の方も安心できるポイントかなと思います♪

そして、体験授業の中では普段使っている教材を使用して、今回はquite とnot veryの使い方を学びました。
どうやら私は♡♡♡甲女♡♡♡さんと同じ授業を受けた模様ですね笑

体験授業は10分程度なのであっという間に終了です。


そして最後にフィードバックをくれました。
「RANGE」・「ACCURACY」・「FLUENCY」の項目に沿ってわかりやすく説明してくれます。
その内容も私の乏しい英語力の中から数少ない良いところを見つけて基本的には褒めてくれます。。先生ありがとう。。

久々に人から褒められた~(笑)

そして最後に先生から、この後日本人カウンセラーとカウンセリングもできるよー(任意)という説明があり、レッスンは終了~。
どれどれ、カウンセリングはどんなもんかな?と覗いて見ました。

予約が必要のようです。
テレワークの影響もあるようで最短でも1週間後なら予約可能のようです。
今回は遠慮しておきます…。

まとめ
よかったところ:
・登録が面倒くさくない
当日すぐにでも予約が取れる
・授業の中で日本語での説明もあるので安心
教材がわかりやすい
フィードバックで自分の改善点を見つけやすい

悪かったところ:
・先生が選べない(本登録すればたぶん選べる)
・事前に先生のユーザー評価などが見れない

 

今回初めてオンライン英会話に挑戦してみましたが、25分というレッスン時間もちょうど良く、これなら週に何度か続けることができるのではないか?!と思いました。

英語は日常的に使用していないとどんどん話せなくなってしまいますよね。。
日本では当然英語を使用していないので、25分、定期的に自宅で英語の勉強をするのはとてもいいなと思いました!

また、レッスンの内容的にはIELTSやTOEICなどの試験対策をしたい!というよりも、
日常会話やフリートークを学びたい!という目的の方に向いているのかな?とも思います。

 

最後に

2人とも、ありがとうございましたなのです!

流石日本人向けに作っているだけあって、教材がしっかり日本語、すごいです!

様々な語学学校がオンライン英会話にシフトしているようですが、この完成度をみると
そういったところは選ぶ必要性は特に感じないです~

次もドンドン、♪女の子目線♪でオンライン英会話の体験レポ、更新していくですので

お楽しみに!!です!!!

今度は産経オンライン英会話の体験談を女性目線で更新するですよ!(→【女の子目線で体験してみた♪】産経オンライン英会話編♡)
次もお楽しみに!