【女の子目線で体験してみた♪】DMMオンライン英会話編♡

オンライン英会話

 

 

【女の子目線で体験してみた♪】DMMオンライン英会話編

皆さん、こんにちはです~。タラちゃんなのです~。
今日は「DMMオンライン英会話」の体験をしてもらった女性2名の方に
その感想をレポートしてもらいました!

女性目線の記事が少なすぎるので、この記事で女性の読者をゲットなのです~。
ご協力頂いたのは、甲女・乙女の2名なのです~。

 

体験者紹介

甲女さんと乙女さんのプロフィールなのです~。
2人とも、留学経験があるのです~。

 

♡♡♡甲女♡♡♡さん

年齢:30代前半
性別:女性
英語力:TOEIC850~890位
留学:短期留学経験あり(2週間)
コメント:英語は嫌いじゃないけど、留学経験も浅く、会話がとにかく苦手です。典型的な日本人の英語できない人ですね…あと極度の人見知りです(笑)。こんな私がオンライン英会話を楽しめるのか、25分も英語をしゃべり続けることができるのか、そのあたりの率直な感想を書いていきます。

♪♪♪乙女♪♪♪さん

年齢:新卒
性別:女性
英語力:一人で海外旅行は問題なくできるけどTOEICは嫌い(TOEIC700ぐらい)
留学:留学経験あり、セブもあります!
コメント:この記事を読んでくれている方の中で共感してくれる方がいたらとっても嬉しいです!(笑)カジュアルに人と話す英語は好きですが、机に向かっていかにも勉強!している英語がどうも苦手…。でも人と話すことは大好きなので海外旅行には一人でも全然行っちゃいます♪今日は初めてオンライン英会話に挑戦してみたので、その感想をみなさんにシェアできたらなと思います~♪

 

まずは登録!

早速登録してもらいましたです~。
女性目線で何か思うところがあったのかがポイント!


最初はメールアドレスとパスワードの設定。
Facebookのアカウントなどでも登録できるみたいです。


アドレスの認証が終わると氏名とニックネームを登録して完了です!
「メールアドレスだけでカンタン登録」とあるように、アドレス認証から本登録までスピーディーに済みました。
ただアドレスを送信した途端にバナー広告が全部DMMに変わって、ちょっと怖かったです。

 

授業を予約しよう!

登録が終わるとこのような画面に。

最短15分後からレッスン可能!これは私みたいなズボラ人間には大変良いですね!
登録したときはやる気満々だったのに、1日経ったらそんな気持ちは地の果てへってことよくあるよね…!(ダメ人間)。

国籍別、性別、特徴などいろいろな条件で講師を絞り込みできます。
またさすが大手だけあって登録されている講師の数が多い!国籍も様々です。先生の顔写真の下にレビューとその数が表示されているので、初めてでも先生選びには困らないですね。

 

体験授業開始!

さっそくお2人に授業体験してもらいましたです!

 

♡♡♡甲女♡♡♡さんの授業体験レビュー!!

私はフィリピン人で女性の先生を選びました。フィリピンで留学経験があって馴染み深いし、フレンドリーなので好きです。


簡単な自己紹介とユーザーの評価が確認できます。
美人さんだし、レビューが4.93と高評価です。


また予約の際には、授業内容(フリートークか教材かなど)や、自己紹介の有無、間違いの指摘をしてほしいかどうかなどのリクエストができます。
私はDMMの教材で、簡単な自己紹介あり、間違いは指摘してほしいという内容にしました。

 

レッスン参加!

予約が完了すると登録したアドレスにメールが送られてきます。

メール内のレッスンに参加をクリックすると、専用のページが表示されます。
事前に教材のチェックができるのと、わざわざSkypeを使わなくていいのが便利ですね!

時間になると先生のほうからコールがあります。
写真で見た通りかわいい先生でした。明るくて元気いっぱいな感じ。

希望通り、簡単な自己紹介を5分程度、その後すぐに授業に入ります。
教材は好きなものを選んで!と言われ、慌てて選ぶ羽目に。
とりあえずLevel4のFamilyを選びましたが、ちょっと物足りなかった…。

教材はVocabulary、Dialogue Practice、Listening、Discussionの4つから成り立っています。カリキュラムというか、授業の進め方はわりとしっかり決まっている感じですね。

先生による差が少なそうでいいと思いました。

ただ授業のほとんどが教科書を読むだけ(先生が読む→生徒が繰り返す)だったのがちょっと残念でした。
選んだ教材のせいかもしれませんが、脳みそフル回転で会話したという感じはないです。
せっかくのオンライン英会話なので、もっとたくさん話せる授業をしてほしいですね。

先生はたくさんほめてくれるし、明るいし、発音もきれいで聞きやすかったです。
継続するなら同じ先生を選択するかも。でも間違いの指摘はしてくれなかった(笑)。
英語力を伸ばしたいのであれば厳しく指導してくれる先生も必要ですよね。

 

まとめ

よかったところ:
・登録が簡単
・講師が多くて選び放題
・すぐ予約できる
・先生が優しい
・しっかりしたカリキュラム

悪かったところ:
・バナー広告がウザい
・オンライン英会話の良さをあまり感じない

登録のしやすさや、専用ページの使いやすさ、先生の質などは総合的に見て満足です。
英語初心者の方やオンライン英会話が初めての方にはおすすめできます。
私はちょっと物足りなく感じたので、次回は自分のレベルにあった教材を選ぶか、フリートークを選択したいと思います。

 

♪♪♪乙女♪♪♪さんの授業体験レビュー!!

今回は1回目なのでネイティブ講師ではなく、フィリピン人の女性の先生を選びました。

フィリピンの先生を選んだ理由としては、フィリピン人の先生のフレンドリーさが好きだからです(笑)

レッスン参加!

私はこちらの24歳ウィンクが素敵なChar先生の授業を受けることにしてみました!
選んだ理由は直観で好みのタイプとうこと、フィードバックが良かったからです。
評価はなんと驚異の4,98でした。これは期待大♪

笑顔がやっぱりかわいい…(笑)
実物もとってもフレンドリーで話しやすかったです。Char先生もセブ島の大学に行っていたので、あそこのお店が美味しいよね!という話でも盛り上がりました(笑)

私は教材を使って、教材通りにだけ進む授業が好きではないのでフリートークを選びました。まずは自己紹介をお互いに軽く行います。おそらく先生にもよると思いますが、Char先生は自己紹介ではお互いが話している途中で、気になることがあれば質問しあうスタイル。

こういうことに他人は興味を持つのか!と新しい発見がありました(笑)

授業内容は私が海外旅行が好きだ!と自己紹介で行ったことにChar先生が興味を持ってくれ、

『今まで行った国はどこ?』
『いったことがある国はすべて旅行目的だったの?』
『留学の時の話を詳しく聞かせて』
『素敵な男性はどこの国に多かった?』

など本当に多くの質問をしてくれました(笑)
その都度、
ええええ!ちょっと待ってよ!これはどういう風に伝えたら伝わるかな…
と言いたい単語が分からない時は自分が分かる範囲の言葉を使って単語の連想ゲームが始まったりと非常に頭を使う時間となりました(笑)

中にはオンライン英会話中に分からない単語を辞書で調べる人もいるかと思いますが、なるべくその時間は作らず、自分が知っている限りの単語で出てこない単語を伝えるようにすると新しい表現や伝える大事さを学ぶことができますよ!

 

まとめ

よかったところ:
・講師が多くて選び放題(無料体験でも1回はネイティブ講師と体験可能)
・当日予約も可能
・先生が優しい
・先生を選ぶ前に生徒からのフィードバックを見ることができる
オンライン英会話中にミスした文章を先生がすぐにチャットで訂正し、正しい文章に直してくれる
様々なテキストから授業を選択可能(簡単な自己紹介、旅行英会話、IELTS、英検など)
・テキストを使用せず、フリートークも可能
機械音痴も安心、自分で登録しない限り、無料オンライン英会話2回受講した後、自動的に契約がスタートしない

悪かったところ:
途中で回線が悪く、2回ほどよく音が聞こえなかった(聞こえなかった旨を回線が回復した後に先生に伝えるとすぐにもう1度同じ事を伝えてはくれる)
これはフィリピンに先生がいるからなのか、一回しか経験していないから何が問題かははっきりしていないが、日本で僕が友人たちとスカイプやLINEをするときは回線が途切れることはないので恐らくフィリピン側に問題があると考えている。

DMM英会話の回し者か?!と思われるほど悪かった点を挙げることができませんでした(笑)

 

正直びっくりするクオリティーです。
ただフィリピン留学を経験したことのある中級レベルぐらいの方だと授業内容をフリートークにすると、もしかすると少し物足りなさがあるかもしれません。
なので英語力を鍛えたい!と思っている中級レベル以上の方は積極的にIELTSなど少し難しい試験対策コースを選択してみるといいと思います♪
初心者の方は問題なく、楽しく授業を受けられそうした!
上級者の方は目的に合った教材を選択し、自分が磨きたい部分をご自身ががしっかり理解し、その分野を伸ばすための教材を選択頂くと大丈夫かと思います♪

 

 

最後に

2人ともありがとうございましたなのです~!!
DMM英会話というと、費用が安いイメージですが、2人ともクオリティに驚いていましたね!

フィリピン人からも、DMMで働いているというと親がエ□動画サービスのDMMだと思って反対されるという笑い話も聞きますが、
DMMもエ□動画サービスをFANZAに名前を変えて、企業イメージの刷新を図っているです~。

みなさんも試してみるです!
今度はレアジョブの体験談を女性目線で更新するですよ!(→【女の子目線で体験してみた♪】レエアジョブ英会話編♡)
次もお楽しみに!