【女の子目線で体験してみた♪】eigox英会話編♡

オンライン英会話

【女の子目線で体験してみた♪】eigox英会話編♡

こんにちは。タラオです!

今日の体験レッスンはeigoxです。
タラオは知らなかったサービスですが、結構良さそうですよ!

 

いつも通り♪女の子目線♪の体験記になっていますので

巣ごもりやテレワークで英会話をやってみたいと思っている女性のみなさん、ぜひ見ていってほしいのです!

 

体験者紹介

いつもどおりのメンバー、甲女さんのプロフィールなのです!

タラオのお願いで協力してもらいましたです!

♡♡♡甲女♡♡♡さん

♡プロフ♡
年齢:30代前半
性別:女性
英語力:TOEIC850~890位
留学:短期留学経験あり(2週間)
コメント:英語は嫌いじゃないけど、留学経験も浅く、会話がとにかく苦手です。典型的な日本人の英語できない人ですね…あと極度の人見知りです(笑)。こんな私がオンライン英会話を楽しめるのか、25分も英語をしゃべり続けることができるのか、そのあたりの率直な感想を書いていきます。

 

登録!

さっそく登録!メールアドレスとパスワードを設定してアドレス認証の流れです。

アドレス認証後に名前やSkype名の登録。加えて任意ですが、英語学習の目的や英語レベルの詳細を記入するところもあります。英語レベルについては、発音や語彙力など項目が細かく分類されています。あくまで自己評価ですが、TOEICの点数を入力するよりいいような気がしますね。

 

レッスン予約!

 

eigoxの体験レッスンは1回のみです。なので慎重に先生を選びたいところ。

eigoxはネイティブ講師・フィリピン人講師・日本人講師の3種類から選択できるのが大きな特徴です。予約画面でも国籍によって先生を絞り込むことができます。

予約可能な時間帯がわかりやすくていいですね。ミツコ先生は写真を新しくしたほうがいいと思います。一応生徒からの評価もありますが、全員星5なのであてになりません。が、マウスオーバーするとお気に入り登録数が見られます。

さらに、検索条件でお気に入り数の多い順に並べ替えが可能です。お気に入り登録数=人気度数ということだと思いますので、これは信頼できるいいシステムですね。

というわけで、空いている先生で一番人気と思しきこちらの先生を選択。

キャンセル率4%が気になりますが…すっぽかし率は0%なので大丈夫でしょう。予約前に自己紹介動画もチェックできますので、確認しておきましょう。

教材を選ぼう!

レッスン予約時に教材の指定をする必要があるようなので、事前に教材を選んでおきましょう。

 

eigoxの授業内容はフリートークか独自開発の無料教材、もしくは市販の教材を利用した授業となっています。今回はせっかくなので、eigox独自の教材を利用してみたいと思います。

このようにトピックス毎に初級・初中級・中級の3種類の教材が用意されていて、トピックスがそれぞれ日常会話で100、ビジネス英語で100あります。なので、合計600種類の教材があるということですね。

 

今回私は日常会話のトピックから「動物園」の中級を選びました(動物園行きたい…)。

教材がネット上にあると事前に予習できるので大変いいと思います。またeigoxでは授業前に予習することを推奨しているようです。授業時間が25分ですから、わからない単語を調べたりする作業はできるだけ事前に済ませておくべきですね。

 

教材が決まったらレッスン予約です。教材名を記入して終了…なのですが、無料体験の場合は電話認証が必要とのこと。これは非常に面倒くさい!

時間にしたら1分もかからないですが、電話認証って面倒くさくないですか?ここで無料体験やめてしまう人が絶対いると思う。

 

レッスン開始!

電話認証を済ませるとすぐに先生から連絡がありました。

授業は最初の5分で簡単な自己紹介等を行い、残り20分で教材という流れです。

教材の内容はこんな感じ。

前半は教科書の文章を音読し、今日の単語を使って作文。後半は自分の考えをシェアしたり、写真の内容を説明したりという内容です。考えながら英語を話すメニューが多くていいですね。先生が前半の音読はさらっと済ませて、後半に時間を割いてくれたのでじっくり取り組むことができました。

 

また、さすが人気の先生だけあって授業の進め方が大変うまく、適度に雑談を挟みつつもきちんと時間内に教科書を最後までやり切ったので、達成感がありました。途中甲高く鳴くにわとりの声が入るハプニングがありましたが、そこはフィリピンあるあるということで。やっぱりオンライン英会話は先生の質に大きく左右されるなと実感しました。

 

まとめ
よかったところ:
・お気に入り登録数で検索できる
・わかりやすい教材
・教材の種類が多い
・先生の質

悪かったところ:
・体験レッスンは1回
・電話認証が面倒

 

今回フィリピン人の先生を指定しましたが、日本人の先生やネイティブの先生がどんな感じなのかも気になるところです。でもやはりフィリピン人の先生が一番教えるのが上手な気がします。いい先生にあたったので大変満足です。

まとめ

エイゴックスはフィリピン人講師のみのプランと、ネイティブを含むプランで料金が分かれてしまいますが、
毎日プランで6,380円(税込み)なので、最安値クラスの値段になっています。

また別途ポイント購入やプランの変更などでネイティブの授業も受けられ、日本人講師の授業もあるのでなかなか良さそうですね。

体験授業の感じでは、教材も良さそうですし、評価の高い先生もきっちり良い先生だったので問題無さそうです。
あとは使いやすさなどと言ったところですが、これも問題無さそう。

有名大手に並ぶサービスと言えそうです。