【女の子目線で体験してみた♪】Weblio英会話編♡

オンライン英会話

【女の子目線で体験してみた♪】Weblio英会話編♡

こんにちは。タラオです!

今日の体験レッスンはWeblio英会話です。

 

Weblioといえば、オンライン辞書で有名ですね。英語を勉強している人ならだれでも一度は利用したことがあるのではないでしょうか。
意識していないかもしれませんが、英単語を調べればだいたい一番上に出てきますよ~!
オンライン英会話の方は、今年6周年だそうです。

 

いつも通り♪女の子目線♪の体験記になっていますので

巣ごもりやテレワークで英会話をやってみたいと思っている女性のみなさん、ぜひ見ていってほしいのです!

 

体験者紹介

いつもどおりのメンバー、甲女さんのプロフィールなのです!

タラオのお願いで協力してもらいましたです!

♡♡♡甲女♡♡♡さん

♡プロフ♡
年齢:30代前半
性別:女性
英語力:TOEIC850~890位
留学:短期留学経験あり(2週間)
コメント:英語は嫌いじゃないけど、留学経験も浅く、会話がとにかく苦手です。典型的な日本人の英語できない人ですね…あと極度の人見知りです(笑)。こんな私がオンライン英会話を楽しめるのか、25分も英語をしゃべり続けることができるのか、そのあたりの率直な感想を書いていきます。

 

登録!

いつも通り登録していきます。

Weblio英会話は、メールアドレスとパスワードを設定⇒メール認証で完了です。

プロフィールの登録もありますが、編集しなくても無料体験はできるようでした。学習目的や興味のある事柄などを入力すると、オススメの先生をピックアップして表示してくれます。

ただ、都合のよい時間帯に空いていなかったので、こちらの先生は利用しませんでした。

 

レッスン予約!

レッスンの予約は、「お気に入りから予約」「講師から予約」「時間帯から予約」の3つの選択肢があります。

講師から予約を選ぶとこのような画面になります。

先生の写真と空いている時間が表示されています。先生の写真をクリックするとプロフィールを確認できます。シンプルなのですが、空いている時間がわかりにくいのがよろしくないですね。また先生の数が多いので、どの先生がいいのか探すのに大変時間がかかります。

 

時間帯から予約を選ぶとこのような画面。

空いている先生が一目瞭然でいいのですが、写真をクリックしてもプロフィール画面に飛べません。そのため、先生を選ぶというよりは、だれでもいいから空いている人とすぐにでも授業をしたいという方向けです。

 

どちらも微妙に使いづらいなと感じた方(←私です)は、「講師一覧」というタブから予約することをお勧めします。

講師一覧からだと、1446人いる講師を人気順に並べ替えることが可能です。なお登録されている講師は全員フィリピン人のようです。

 

また別のページに飛ばなくても、プロフィールの一部や、得意分野なども見ることができるので、自分に合いそうな先生を探しやすいです。ただその先生が空いているかどうかはプロフィールページに飛ばないとわからないので、やはり少し不便に感じます。

 

 

今回は評価の高いこちらの先生を選びました。

口コミの量がすごい!これは期待大ですね!

 

レッスン開始

Weblio英会話の授業はSkypeではなく、独自のシステムを使って行われます。ということは…やはりChromeのみですよね。

 

レッスン開始10分前になると、マイページからレッスンルームに入室できます。

右側に自分と先生のカメラ、その下にチャットボックス、真ん中が教材となっています。そして左側にはWeblioの辞書を搭載!同じページ内でわからない単語が調べられるようになっていて非常に便利です。

 

開始3分前に先生からメッセージがあり、開始時間ちょうどに先生が入室。最初の5分くらいで自己紹介を行い、残り20分で教材を使った授業を行いました。今回教材は先生が選んでくれるとのことでしたので、特に指定はしませんでした。

 

自己紹介の時に映画が好きだと話したので、教材も映画に関するものを選んでくれました。

基本的には教材に沿っての授業でしたが、先生も映画好きということで、お互いに好きな映画をお勧めしあったりして授業は大変盛り上がりました。

教材も「会話」をメインにしたつくりになっていて、自分の意見を発表する場面が多いので授業後の満足度も高いです。

また先生もとても明るくほめ上手で、授業を盛り上げてくれるので、終始楽しく学習することができました。人気上位の先生を選んだかいがあります。

まとめ

まとめ
よかったところ:
・人気順で講師を選べる
・先生や教材の質
・使いやすい独自システム

悪かったところ:
・レッスン予約画面が使いづらい

 

授業を受けながら、同じ画面で単語の検索ができるのがとても便利でした。
いい先生に当たったこともあり、予約画面が非常に使いづらい以外はとても満足のいく内容でした。

5,478円/月 (税込)と6,000円台で安値の毎日プランよりもさらに安い価格帯です。

先生の評価も適正に出ているようなので、価格重視なら迷いなくWeblioを選んでも良さそうですね!