【女の子目線で体験してみた♪】ECCオンライン英会話編♡

オンライン英会話

【女の子目線で体験してみた♪】ECCオンライン英会話♡

こんにちは。タラオです!

今日の体験はテレビCMなどでもおなじみの「ECC」のオンライン英会話です。

ECCというとECCジュニアァ!な子供向けのイメージがありますが、大人も受講可能なオンライン英会話もあるんですね。
なんと、英語以外にも中国語やフランス語など7か国語を受講できるそうです。

先に言ってしまいますが、今回ECCジュニアは体験者達から大絶賛!ナンバーワンサービスの可能性があります。

いつも通り♪女の子目線♪の体験記になっていますので

巣ごもりやテレワークで英会話をやってみたいと思っている女性のみなさん、ぜひ見ていってほしいのです!

 

過去作はコチラ!クリックしてくれよな!

いろんな英会話サービスをまとめました!こちらも参考にしてね!
【女の子目線で選んだ♪】おすすめオンライン英会話まとめ!

体験者紹介

おなじみのピチピチガールのお2人です!

♡♡♡甲女♡♡♡さん

♡プロフ♡
年齢:30代前半
性別:女性
英語力:TOEIC850~890位
留学:短期留学経験あり(2週間)
コメント:英語は嫌いじゃないけど、留学経験も浅く、会話がとにかく苦手です。典型的な日本人の英語できない人ですね…あと極度の人見知りです(笑)。こんな私がオンライン英会話を楽しめるのか、25分も英語をしゃべり続けることができるのか、そのあたりの率直な感想を書いていきます。

♪♪♪乙女♪♪♪さん

♡プロフ♡
年齢:新卒
性別:女性
英語力:一人で海外旅行は問題なくできるけどTOEICは嫌い
留学:留学経験あり、セブもあります!
コメント:この記事を読んでくれている方の中で共感してくれる方がいたらとっても嬉しいです!(笑)カジュアルに人と話す英語は好きですが、机に向かっていかにも勉強!している英語がどうも苦手…。でも人と話すことは大好きなので海外旅行には一人でも全然行っちゃいます♪今日は初めてオンライン英会話に挑戦してみたので、その感想をみなさんにシェアできたらなと思います~♪

 

会員登録

ECCの場合は、ログインIDとメールアドレスの登録→メール認証の流れでした。

ログインID決めるの面倒くさい…。今まで登録してきたところが簡単すぎて、1つ項目が増えただけで急にわずらわしさを感じてしまいました。

レッスン予約!

早速体験レッスンを予約してみましょう。ECCも体験レッスンは1回のみのようです。

デバイスはフリーなのにまさかのブラウザ指定…。Microsoft Edgeでは授業が受けられないようです。ChromeかFire foxを利用しましょう…。

あと講師の絞り込み条件が少ない!

レビューもないし、先生の写真も小さい!空き時間ごとに並んでいるのはいいのですが、そもそも時間帯で絞り込みができないというのが不便です。この予約システムは使いづらいと言わざるを得ませんね。

 

ちなみに講師紹介のページから先生を選んで予約することもできるようです。

ただしこのページも授業が可能な先生のみを表示することはできないので、よさげな先生の写真をクリック→「条件に該当するレッスンがありません」を繰り返す羽目になります。

登録している先生は多いようですが、コロナウイルスの影響もあるのか、実際に授業を行っている先生は少ない印象でした。

 

結果、都合の良い時間に空いているこちらのScarlet先生を選択。

妥協して選んだみたいになってしまいましたが、結果的にこちらの方とてもいい先生でした!

 

また予約時にレッスン内容を選ぶ必要があります。
体験レッスンはレベル毎に2種類ずつくらい教科書が準備されているようです。予約画面で教科書のプレビューができるのがありがたいです。

私は教科書の内容からLevel3を選んでみました。

レッスンの前に

ECCはSkypeを使わずに独自のシステム上でレッスンが受けられるようです。
Skypeだとどうしても音質や通信状況に影響されるので、独自システムはありがたいですね。またマイページから動作確認などもできるので、安心してレッスンに挑めます。

 

動作確認後、なんとなくマイページを眺めていたところこんなものを発見!

体験レッスンレベル診断!授業内でテストではなく、事前にテストできるなんて大変ありがたいシステム!
なのになんでこんなに控えめな表示なのでしょう。というか、レッスン予約前に知りたかった…。ECCさん、もっとこれわかりやすく表示したほうがいいですよ!

取り急ぎ予約したLevel3のテストを受けてみることに。内容はリスニング問題10問でした。

無事クリアできました。よかった!これからECCを受講しようと思っている方は、ぜひ体験レッスン予約前にテストを受けてみてください。

 

レッスン開始!

さっそくお2人に授業体験してもらいましたです!

♡♡♡甲女♡♡♡さんの授業体験レビュー!!

レッスン時間の15分前位になると、マイページの「予習する」というボタンが押せるようになります
レッスンで使用する教材に出てくる単語や文法などが簡単に予習できため、とても便利です。レッスン開始時間になるとマイページの「レッスン開始」ボタンが押せるようになり、そこから専用ルームに入ることができます。

この独自の授業システムがなかなかすごいです。
まず先生の映像、自分の映像が左右に、真ん中には教科書が表示されます。
先生の映像の下にはチャットボックスが装備されていていつでも書き込み可能です。

ここまではSkypeでもできなくはないですが、さらに教科書への書き込み機能がつけられているんです。
先生が大事なところにラインを引くなどはもちろん、生徒も書き込み可能なので、うまく説明できないときには絵を描いて先生に伝えることもできます。
このあたり、やはり子供へ教えることが得意なECCらしい機能だなと思いました。

 

また授業自体のカリキュラムもきちんと決まっているようです。

今回は最初に単語の発音確認、次に作文の練習、最後に授業の復習といった流れでした。
授業の前に予習できるので、授業内ではアウトプットに専念できるのがとてもよかったです。

先生も間違ったところはきちんと指摘してくれました。
また単に間違いを直すのではなく、ヒントを出して答えに導いてくれるようなやり方だったため、ちゃんと自分で考えて答えを出しているという達成感がありました。

正解の時には大きなジェスチャー付きでほめてくれるので、モチベーションも上がりました。

 

まとめ

まとめ
よかったところ:
・事前にレベル診断ができる
・予習ができる
独自の授業システムの使いやすさ
講師とカリキュラムの質

悪かったところ:
予約システムの使いづらさ
・体験レッスンが1回しかない

 

予約画面が使いづらいことを除けば、授業の満足度はとても高いです。
今まで受けたオンラインレッスンの中で一番かもしれません。たった25分の授業ですが、それ以上に英語を話した満足感を感じられました!

 

♪♪♪乙女♪♪♪さんの授業体験レビュー!!

前回私は産経オンラインで辛口コメントでした。
DMMのオンライン英会話で、「おお~!思っていたよりもずっとオンライン英会話いいじゃないの!」と思った後、
産経オンラインでイマイチだったため、今回のECCはどっちなんだろうと期待と不安でドキドキでした。

 

ECCではフリートークの選択肢がなかったのでLevel5のDiscussionを選択しました。

初の授業っぽい授業を選択したけど、どうなるんでしょうか。

 

まとめ
よかったところ
・講師の英語が聞き取りやすい
・回線がスムーズで一度も声が飛ぶことがなかった
・講師の選択が可能(講師の英語を事前に動画でチェックできる)
事前に授業内容について日本語で確認できる
・レッスン前に講師がチャット欄の使い方やテキストに線を引く方法の説明を一通りしてくれる(英語の初心者には少しきついかもしれません…)
・レッスン中に分からないことがあればすぐにチャットで質問可能
チャットで英語の使用が難しければ、絵や使用しているテキストに線をひいて分からないことをアピールできる

悪かったところ
・話がはずむと講師の方が話す割合が多くなる印象があった(体感で講師7割、私3割)

 

ECCは良かったところが多かった印象です。

なによりも感動したのが独自のシステムがしっかり作り込まれているところです。

 

まず講師を選択する時に1人1人の講師が話している英語を動画で視聴できます。
これをトライアルの講師選択時に提供してくれると、お~この人の英語は聞き取りやすい!とか
この人の雰囲気はこんな感じなのかとイメージを掴みやすいのでとってもありがたいシステムだと思いました。

また授業開始30分前にシステムにログインすると事前に授業でする内容を日本語でチェックできます。

英語力が中級以上ある方はこちらはなくてもいいかもしれませんが、初心者の方には強い味方だと思いました。

さらに授業中に使うシステム内容もすごく、チャット欄はもちろんのこと、使用しているテキストにまるで囲ったり、線をひいたりできる機能が搭載されています。

 

※写真を撮った時はまだ機能の説明中だったのでテキストは載っていませんが、授業中は真ん中にテキストが現れます。

チャット欄だと英単語を知らないとコミにケーションが取れないのがネックですよね。それを見事にクリアしているなあと思いました。

 

悪かったところも一応出しましたが、強いて言えばという感じです。

トークの中で盛り上がった際に、私よりも講師が話している体感はしましたが、
それ以外は私の英語を聞いてくれて、話をどんどん深堀していってくれたので非常に頭を働かせながら英会話を楽しむことができました。
落ち着いて話している時は講師の方が4割、私が6割英語を話している感じでした。

 

総合的に今回はとっても満足しました。個人的には暫定一位のDMM越えです。

(もしかするとDMMでも何か教材を選択していたらまた順位が違ったかもしれないですが)

 

ECCであれば、本来であれば今の時期に留学に行って、日常英会話を習う予定だったのになあ~という方には良いかもしれません。

アウトプットに利用して、スピーキング力は付けれそうな感じでした!!

まとめ

2人とも大変満足されていたようで、どちらもいまのところ、ナンバーワンだと言っていました。

子供向けなんて…って印象があるかもしれませんが、結局、子供だろうがしゃべれないものはしゃべれないので
そういったときに助けてくれる機能や、予習できるシステムなど、さすが!という感じです。

その他の予約システムなどの使いづらさが目立つようなので、改善してほしいですね。

いろんな英会話サービスをまとめました!こちらも参考にしてね!
【女の子目線で選んだ♪】おすすめオンライン英会話まとめ!