<おすすめ>アヤラモールのレストラン<2020年版>

アヤラモール

こんにちはセブ島の「オタク」ブロガー、マスオです。今日も朝からロックダウンでこもって書いてます。いやいやアヤラモールのレストラン特集ですが、マスオはもう何年もセブ島に住んでますが、いいレストランないですよね。というか、そもそも、お前味わかんないだろ?みたいな輩が多すぎます。マスオは苦学生だったんで、大学生の頃横浜の中華街で3年くらいアルバイトしてたんです。主に厨房が多かったんですが、その頃チャイナの鉄人みたいなシェフに、みっちりたたき揉まれましたよ。日本の中華街のレベルは高いですよ。味は日本にマッチしてますし、日本の味も「まかない」作成で叩き込まれました。食材の調達から調味料の種類まで。その頃はいつもお腹減ってたんで、とにかくがっついて賄い食べてましたが、この年(45歳)になって、だからマスオは味が分かるようになったんだ、って本当にシェフには感謝してます。10時間連続で皿洗いとか懐かしいですね。

ついつい昔話が長くなってしまいましたが、今日は<超まずい>シリーズの第二弾。アヤラモールに行くとマスオはSHABU WAYですね。美味しいとかそういう話ですはなくて、野菜が多く摂取できるからなんです。NONKIがあれば、NONKIとローテーションでもいいんです。(マスオはSMマボロではNONKIの一択)SMシーサイドの「しゃぶしゃぶ一番」がつぶれたので、もうSHABU WAYしか行くとこなくて困ってます。通称アヤラモール(アヤラセンター)ですが、食通ぶって「テラス」のこのお店が美味しいっていう話聞きます。そんな奴に限って「味音痴」なので注意が必要です。マスオは<超まずい>を紹介した後、<食べれる>で選択肢がないし、フィリピン料理なら、ここみたいな内容を書いて、最後に<おすすめ>で今後すべてのアヤラモールのレストランを紹介する予定です。<超まずい>でここを行くな、を先に紹介して、マスオのおススメで<食べれる>、そして最後の<おすすめ>はマスオファミリーによる紹介になります。

<超まずい>アヤラモールレストラン5選

<超まずい>アヤラモールレストラン1位・・・テリヤキBOY(TERIYAKI BOY)

アヤラモールの7不思議のうちの一つ、テリヤキBOYですね。いや、なんでつぶれないのかって話ですよ。元々もっと大きい店舗だったんですが、やっぱりうまく行っていないんでしょう。今は鉄板焼きの店半分、そしてこのテリヤキBOYが半分で営業してます。場所は悪くないんですが、そんなにお客さん入ってませんよね。なんで、潰れないんでしょうかね。ラーメン屋じゃないので、<超まずい>のラーメン屋ランキング入れるのを忘れてましたので、後で追加しておきますね。ラーメンも他の料理も超まずいですよ。

<超まずい>はひどすぎるっていう人もいるかもしれないので、あえてここで説明しますよ。フィリピン(セブ島)で日本食ってラーメンを含め、ファインダイニングなんですよ。要は高級店なんです。日本人にとっても、日本とほぼ変わらないお金を払うんです。マスオが超まずいって言い切るのは、値段が大きく影響しています。こんな高いお金を払ってこの味かよ、日本食を語っておいてこれかよ、っていうのが「超まずい」の定義です。マスオは日本人なので、だから日本食が上位に来ますよね。それは仕方ないですよ、だって日本人のマスオからすると、本物の日本食ではないんですから。正直に他の人が言えないこと言っているだけです。正直物がバカを見るそんな世の中にはしたくないです。※<超まずい>ですから、美味しくないって意味もありますが、これはまずい、よろしくないだろうって意味もあります。

<超まずい>アヤラモールレストラン2位・・・来々軒(RAI RAI KEN)

ここも7不思議のうちの一つですね。SMマボロと、マクタンのガイサノの新しいエリアにもオープンしてますし、ロビンソンフェンテの地下か1階のあたりにもありますね。ここもラーメン出してましたね、あとでランキングに加えとかないと。RAI RAI KENは3回以上は行った記憶がありますね。行くたびにもうやめよう、でも、時間がたつと人間忘れて、もしかしたら美味しいかもしれないかも、って行くとまた裏切られる。日本人から見た日本食としてはない味ですね。 ラーメン幸はいいんですよ。フィリピン人(ハーフという噂もある)なのに頑張ってますよね。食べれるラーメンを提供していると思います。テリヤキBOYとRAI RAI KENはないですよ。値段も高いし、食えないレベルです。がっかり感満載。

<超まずい>アヤラモールレストラン3位・・・ばり馬

どうしてばり馬の味が分かんないかな。結構濃厚なスープで、美味しい、みたいなコメントをよく見かけます。濃厚って英語がとDensityのことだと思うんですが、濃ければいいんですか。濃厚なスープの中にも美味しい味わいがないと、美味しいとは言えませんよね。マスオは本当に言いたい。味が分からん奴が、フードレビュー書くなよ。ばり馬美味しいとか言ってるサイトがあれば、信用するなよ。骨からスープなんて作ってないよ、業務用の濃縮スープ使ってるんだと。※麺は製麺機で作成しているようです。

<超まずい>アヤラモールレストラン4位・・・TGI FRIDAYS

フィリピン(セブ島)のデ・ニーズがあれば、同順位でランクインとしたいところです。TGI FRIDAYSが堂々の4位ランキングインですが、一番の理由は値段がすごい高い。高すぎますね。その割にすべての商品で満足感が薄い。え?って思うようなメニューも多く、レストランというよりは、お酒飲んでつまみを注文するお店ですね。TGI FRIDAYSはグループで、メンバーになることをおススメしてきます。いくらか忘れてしまいましたが、高い会費払うと20%割引になるんですよね。まあ戦略としてはいいと思いますよ、美味しい料理を提供してくれるのなら。いやここは不味いですよ。何度言っても行くたびに、ああ来るんじゃなかった。

<超まずい>アヤラモールレストラン5位・・・WATAMI(和民)

ここは超不味くはないですよ。TGI FRIDAYSと同じグループっていうのもありますが、値段が超高いです。で、味は言うとそこまで美味しくないですよ。中には不味いメニューもありますし、やっぱり超高い値段との関係で、<超まずい>となってしまいますね。上位5位の中ではマスオはここはまた行くことがあるかもしれませんが、またがっかりするんだろうな。ばり馬とか二度と行くかって感じですが、ここはもう1回行って、注文したことがないメニューを注文する必要はあるかもしれません。

<食べれる>アヤラモールレストラン6選

<食べれる>アヤラモールレストラン1位・・・CAFE LAGUNA(カフェ・ラグーナ)

フィリピン料理の中ではマスオの一押しかな、とは思います。お店の雰囲気を好きですし、料理のそれぞれの出来もまずまずです。メリアンダ(デザート、軽食)のメニューも充実していて、全体的にお値段もリーズナブルですね。レモングラス(アジアン料理)とかも系列ですが、フィリピン来て、わざわざアジア料理もどうなのかと思います。たまに行きますが、食べれますが、やっぱりわざわざ行かないし、フィリピン料理と比較すると、コスパ悪いですね。

<食べれる>アヤラモールレストラン2位・・・hukad

ここのフィリピン料理も、全体的によく出来ていると思います。バナナリーフをお皿の上に載せ食べるのも大きな特徴ですね。こことCAFE LAGUNAは正直迷いましたが、お店の雰囲気やメリアンダの充実度合いで、CAFE LAGUNAを1位にしました。フィリピン(セブ島)に来たら、一度は案内したいフィリピン料理レストランです。

<食べれる>アヤラモールレストラン3位・・・KUYA J

KUYA Jも最近人気ですよね。お店の雰囲気が他のお店より洗練されている感じはします。ただ、料理一品一品の味わいとか、ちょっと劣るのかなという印象があります。まあこの上位3位なら、セブ島に遊びに来たお友達を案内しても、外れはないのではないでしょうか。

<食べれる>アヤラモールレストラン4位・・・SHABU WAY

マスオはここの常連です。SMシーサイドだとしゃぶしゃぶ一番だったんですが、つぶれちゃって、モールで行ける鍋の店がここしかなくて、マスオはかなり不自由しています。日本のしゃぶしゃぶというより、台湾しゃぶしゃぶですね。醤油の味とか完全に台湾系です。いや、もうフィリピン料理飽きてしまって、きついからなんです。NONKIがアヤラモールにあれば、ローテーションさせます。SMマボロだとNONKIの一択になりますね。日本人が住みにくい街ですね、セブ島は。

<食べれる>アヤラモールレストラン5位・・・PHAT PHO

アバカグループが運営するベトナム料理のレストランです。クロスロードの第一号店が出来た時はとく行きましたよ。フォーも美味しいんですが、ベトナム炒飯も絶品です。でも、やっぱりフィリピンに来てますからね。わざわざベトナム料理行こうとはなりませんよね。ということで、ランキングは4位と低めに設定しました。

<食べれる>アヤラモールレストラン6位・・・ラーメン幸

ラーメン幸は頑張っているなと思います。食べれるレベルのラーメンを提供していますし、そこまで値段も高くないです。お好み焼き、たこ焼きもまずまずです。マスオがすべての日本料理レストランをディスりたいわけではないのは、これでわかっていただけると思います。ランキング低いのでそこまで行くことはありませんが、SMシーサイドに新店も行きましたよ。ラーメンは注文せずに、お好み焼きとご飯系だけ食べました。お好み焼きは美味しかったですが、ご飯系(焼肉???)は美味しくなかったです。

<食べれる>アヤラモールレストラン7位・・・ペッパーズランチ

マスオはペッパーズランチ好きですよ。日本の大元の会社は今まさに風前の灯(いきなりステーキでこけて)ですが、ペッパーズランチはマニラで成功して、セブ島でもまずまず流行ってますよ。ランキングを低くした理由が、アヤラモールだとテラスでダイニングできる店舗ではあるんですが、どうしてもフードコートのイメージが強いからです。レストランとしては弱いのかなと思います。

<おすすめ>アヤラモールレストラン全紹介

マスオのセブ島留学では、アヤラモールのレストラン全部紹介しちゃいます。紹介するたびにランキングの変更もあるかもしれません。マスオだけでなく、マスオファミリーですべてのアヤラモールのレストランに潜入します。※実際に訪問したレストランしか紹介しません。

1位シーフードアイランド(SEAFOOD ISLAND)

アヤラモール4階のテラスにオープンしたシーフードアイランド(SEAFOOD ISLAND)は、大人数で行くのにおススメのフィリピンの軍隊式シーフードです。

こんな風に大きなバナナリーフの上の山盛りに盛られたご飯と、シーフード、バーベキューを大人数で手づかみで食べるのがフィリピン流です。

驚!凄!得!軍隊式料理SEAFOOD ISLANDに行ってみた!

2位・・・メキシコ料理「MOOON CAFE(ムーン・カフェ)」

アヤラモールのテラス2階にあるフィリピンのメキシコ料理のお店です。

セブ島にはすべてで5店舗。どの店舗もいつもお客さんで込み合っている印象があります。

マスオの一押しはエビのガーリックバター焼きですね。

フィリピンでもメキシコ料理が食べられるって本当?! MOOON CAFEへ行ってみた!!

3位・・・タイ料理「SIAM Thai Cuisine(サイヤム・タイ・クイズン)」

こちらタイ料理ならではと言える「トムヤムクン」です。

場所はアヤラモール、テラスの1階、イタリア料理店の隣になります。

<カフェ>本格的ジュラートが食べれるgelatissimo(ジェラティッシモ)

イタリアから来た本格的になジェラート屋さん、アイスクリーム屋さんですね。お値段は結構行きますが、自分の好きなアイスクリームの種類をスクープ数を選べるのが大きな特徴です。

チョコレートが甘すぎる以外はどれもおすすめだと思います。何人かで行ってたくさんの種類を注文してシェアするのもいいかもしれません。カフェというよりはアイスクリーム屋さんです。

アヤラモールで食べられる本格ジェラートって? gelatissimoへ行ってみた!!