<超まずい>絶対におすすめ出来ないセブ島ラーメン屋

グルメ

セブポットとか、マナビジン(旧俺セブ)とか、おすすめラーメンとか書いてあって、実際に行ってもみたら、衝撃のまずさだったことがありませんか?今日は広告を掲載しているところでは絶対に書けない衝撃のまずいラーメン屋特集です。もう潰れてしまったので、その際はソフトな書き方をしましたが、実際に「扇の風」とか正直言うとラーメンはスープの味がしませんでした。味がしない分、このランキングで上位にはランクインしませんが、下位にはランクインとしました。マスオは最近セブ島の新店でラーメンを注文するのが恐怖です。食べた後、ああ俺のランチが、、、と一食捨ててしまった感が満載のラーメン。せっかくなので、その味の衝撃も思い出しながら、つぶれた(やっぱりね)ラーメン店も改めて紹介します。このラーメン屋をランキング上位に掲載しているサイトがあれば、味音痴か、裏で金もらっているとしか思えんな。。。

AKITAの味噌ラーメン(2020年4月3日削除)

<超まずい>セブ島ラーメン屋1位・・・ラーメン野武士(実質倒産済)

あれは3‐4年前だったかな、ASフォーチュナに本格的なラーメン屋ができるというので、九州男児(四国や東京という噂もある)なマスオは同じく胸を膨らませて、ワクワクしながらタクシーでラーメン野武士に行ったんです。触れ込みだと、ある日本人が人生をかけて本格的な豚骨ラーメンを作るって話だったんです。そりゃ期待しますよ。

お店の雰囲気とか値段とかもそこまで高くないし、悪くはないんです。一応旧オーナーの言い訳には付き合いたくないのではっきり言いますが、その時はその人はいましたよ。ですので、スープをフィリピン人従業員が変えちゃったんだよね、とか言い訳ですよ。まあその話はそれくらいにしておいて、まずはチャーハンを実食。

あれ?美味しいじゃん。うん、チャーハンは旨い。まあ日本人が作ってますから、チャーハンは美味しかったですね。さて次にいわゆる本格的博多ラーメンってやつですよ。いよいよ来たかと。九州男児?のマスオは博多ラーメンの味を思い出しながら食べたんです。食べたんですよ。

なんですかね。博多麺とスープの絶妙のアンバランス。スープはまずいんです。麺は大丈夫なんですけど、大丈夫な麺でもダメなスープと食べるとまずいんです。なんだろうこの絶妙なアンハーモニーというか、完全アンマッチなまずさというか。野武士は許しましょう。だってつぶれましたら。罰を受けてますから。フェアレディZも売りに出てましたから。

<超まずい>セブ島ラーメン屋2位・・・大阪たこ焼き(実質倒産済)

ラーメン屋ではありませんが、大阪たこ焼きってラーメン結構メインだったんです。幸とかラーメン幸ですが、ラーメンはメインの一つで、たこ焼きとかお好み焼きもメインなんです。ということで、大阪たこ焼きもランクインさせてもらいました。

SMシーサイドの1階、SMマボロの3階に以前はありました。SMシーサイドの1階は出来て間もないころ、夜に食べに行ったことがあります。夜にたこ焼きだけだと、お腹の足しにならないので、おそるおそるラーメン注文したんです。まあ幸くらいのレベルは期待しました。食べれるんじゃないかって。

あまり期待しないで食べたんですが、それ以下の味でした。もうどんな味かも記憶にないです。だって期待しないで食べて、食べれない味だったんです。人間って便利ですよね。トラウマになるような記憶は鮮明に覚えているんですが、どうでもよかったことは覚えてません。好きな女はいつまでも忘れないけど、どうでもいい女はすぐに忘れるから、ほんと男ってやつは。

<超まずい>セブ島ラーメン屋3位・・・ばり馬

結構最近の記憶です。昨年だったと思います。よく行くアヤラモールで、テラスの1階になかなか完成しないラーメン屋。マニラには店舗があるみたいなんで、オープン当初は結構混んでたんじゃないかな。マスオも結構混んでいたとき2度行きました。2度言った理由は後程。

オープンしたてで、結構混んでいたんで、これは美味しいラーメン屋できたなと期待を膨らませた記憶があります。待つこと10分くらい。来た来た濃厚とんこつ系ラーメン。みた感じこれは期待できるって思っちゃったんですよ。そう見た感じは。まずはスープを一口。軽く味わった感じだと、え?どうなんだろう?そしてもう一口、え?なんだこれ?不味くはないけど、なんだろうこの味に深みがない感じ。ドロッとしたスープなのに濃厚な味とか、味の奥行きが全くありません。なんか、美味しくないんですよね。美味しそうなのに、美味しそうじゃない。後味もよくない。え?これまずいよねって味です。なんで混んでるの。

そしたら、ある知り合いは美味しかったって言うじゃないですか。うーん、なんだろう。フィリピン人のスタッフだけで、今日は外れでした、みたいな日だったのかとか思うじゃないですか。だからもう1度だけ、行ったんです。今度は舌を鋭敏に活動させて、集中して味わいます。でも、やっぱり不味い。それで見つけちゃったんですよね、マスオ。業務用の濃縮スープのパッケージ。なんだか、いろいろ書いてますよ、店内には。骨からスープを作ってるとか、嘘八百がここにもいましたね。もう二度といくか、こんな店。

<超まずい>セブ島ラーメン5位・・・扇の風(実質倒産済)

もうつぶれたからいんですよね、あそこのラーメンはまずかったです。でもなぜ5位なのか。理由は一目瞭然です。まずいっていう味がしなかったんです。スープの味がすご~い薄かったんです。トップスだったんですが、本当に味が薄いなあって味でした。まずさで言ったら、せいぜいレベル1ですよ。AKITAが5でここは1くらいです。罪はないです。居酒屋に業態変更したら、もう少し生き残ったかもしれませんよね。

<超まずい>セブ島ラーメン屋(まとめ)

まずいラーメン店や飲食店って本当に罪ですよね。多くのお客はお金を払って、期待を胸に膨らませて、ワクワクしながら訪れるんです。それで、まずい、なんて本当に存在価値を疑います。1回しか訪問したことがなく、味噌ラーメンだけを食べて<超ますい>と書くのは、確かにフェアではないように思いましたので、ランキングからAKITAを削除しました。

マスオが書いたことで、お店がつぶれてしまっては、マスオも責任をとれませんので、上記ランキングや内容について、間違っているということであれば、マスオはオープンに修正など検討します。

飲食店運営者、オーナー様からのコメントも大歓迎です。

それではまた。