セブシティーで食べられる超豪華な日本食弁当!? ITパークにある日本食レストラン、知暮里へ行ってみた!!

IT Park

皆さん、こんにちは! ナミヘイです!! 海外からか日本へ来られた観光客の多くの方々が、日本食を
絶賛されていると言うお話を良く聞かれる方もおられるかと思いますが…それでは、何の食事に
人気が集まっているのかを皆さんはご存じですか?

1,2 位を争うくらい人気の日本食となると、新鮮なエビや魚が使われている天ぷらやお寿司、
お刺身がなどが定番となっていますが…

近年では、濃い味付けになる様に作られている豚骨ラーメンや鶏ガラスープで作られているラーメン
なんかの人気も高まっているみたいなんです!! ナミヘイは日本の文化…特に食事の面に関しては、
本当にスゴイ! 美味しい! って思っているので、海外から来られた方々にもっと日本食の味を知って
、気にいって欲しいっ! といつも思ってます!

さて現在、アメリカを始め様々な国で日本食を食べれるレストランがありますが、フィリピン・セブ
にも日本食を楽しむ事が出来るレストランがあるのをご存じでしたか?

「海外の日本食なんて、美味しくないんじゃないの? (+_+)」

ナミヘイ自身、初めてセブで日本食レストランへ訪れた時は同じ様な事を考えてましたが…
実際に注文してみた料理を一口食べてみて思った事…

「うん、ゴメン…メッチャ美味しいやん!!(*‘∀‘)!!」

って素直に思いました! それ以後…2週間に一度くらいの割合で様々な日本食レストランを検索して
食べに出かける様になったのはココだけの秘密です。(笑)

今回のナミヘイブログでは、ナミヘイが初めて訪れたセブシティーにある和風日本食レストラン!!
CHIBORI (知墓里)について取り上げてみたいと思います!!

CHIBORI (知墓里) とは?!

CHIBORI (チボリ) と呼ばれていて、コチラはセブシティーでも特に有名なITパークと呼ばれる
繁華街の一角に立っている、高級日本食レストランとして経営されているレストランで、日本食でも
お馴染みのお寿司や天ぷらなどはモチロンとして、串焼きやウドンや鍋物料理など、幅広く日本食
を楽しめる事で知られていて、料理の味やお値段はモチロンお店の雰囲気なども日本人を含め、
フィリピン人や他の海外から来られている方からも喜ばれているレストランなんです!

お店の外と中の様子は?

それでは、一緒にお店の中を見ていきましょう!!

IT パークの奥の方の一角に風格を漂わせながら立っている日本食レストラン知暮里…入り口前
には木造の門と木橋が掛けてあり、暖簾も掛けられていて…見ているだけで日本文化を感じる事が
出来そうですね♪

店内の方は大きく分けて2つのエリアに分かれています。
コチラのエリアではユッタリとした食事を楽しめる様に、高級感を感じる4人掛け用の机と、
柔らかさを感じるクッション付きのイスが十分なスペースを確保して置かれていました!
これなら長い時間座っていても気にならないですよね♪

奥の方にはお一人様もしくは常連さんが来られた時の為もキッチンカウンター席もありました!
新鮮な魚の切り身を見ながら料理が出て来るのを待てば、料理が運ばれてくるのをワクワクする
気持ちで待てるかもしれませんよ! ( *´艸`)

もう一つのエリアでは写真の様に「コの字型」の形をした、とっっっても大きなロングテーブルが!!
基本的には大人数用の宴会エリアになってますが、staffさんにお願いして許可が貰えれば、二人以上
からコチラで食事をとらせて頂く事も出来ます。(*‘ω‘ *)

♡久しぶりに日本食が食べれる事にトキメキながら開いたメニュー表♡

♡トキメキながらメニュー表を開くと料理が美味しくなる予感♡

まずは日本食を代表するメニュー! お寿司や天ぷら♪ お寿司はマグロやハマチ, イクラなど一皿2つ
ずつの単品から、様々な種類のお寿司の盛り合わせに、焼き魚や焼き餃子の一品物に…

お刺身の盛り合わせやウドンに、カツ丼や天丼などの丼物! みそラーメンもありますね♪

しゃぶしゃぶ、すき焼きや寄せ鍋などの鍋料理にお得なお弁当セット!!

冷奴に出し巻き玉子やカニカマサラダ! 思ってたより食後のスイーツも充実してますね♪
…バナナ天ぷらって何? (? ゚Д゚?)

少し種類は少ないですが、日本でも馴染みのあるキリンやサッポロプレミアムのビールの等に
角ハイボールや日本酒もあります!

もう我慢出来ない! 待ちに待った実食タイム♪( ♡艸♡)

ちらし寿司 450ペソ

…日本で良く見るチラシ寿司とは何か違う…ココまで美味しそうな魚の切り身を盛りつけたら
海鮮丼ですよね!♪マグロ, ハマチ, サーモン, ウニ, エビなどが盛りつけられた、技ありの一品!
シッカリと日本のワサビも乗せられていて…お刺身の鮮度も良く、酢飯ともマッチしてたので
とても美味しく頂きました♪(*‘ω‘ *)

カツ重 340ペソ

日本の定食屋で食べられる代表メニューの1つでもあるカツ重! ホッカホッカのご飯の上で…
ジュワジュワ~と綺麗な黄金色になる様に揚げられたトンカツと、程良くトロミを残した
卵とじが運命の出会いを果たし…さらに専用のダシで味に深みを出す様にして作られた一品!
思わずガッツガッツと食べたくなる気持ちを抑えながら美味しく頂きました! ( *´艸`)

知暮里弁当 750ペソ

ナミヘイ的にはコレが知暮里のスペシャリテ! と思っているのがコチラの知暮里弁当です!!
750ペソと、少しお高めの値段に感じてしまわれるかも知れませんが…

  • 一つ目の仕切り : カリフォルニアロール・卵焼き&ウナギのお寿司
  • 二つ目の仕切り : すき焼き風煮
  • 三つ目の仕切り : サーモン・マグロのお刺身 (大根の細切り付き)
  • 四つ目の仕切り : 冷やしの細麺ウドン ( 専用ダシ・ネギ・ウズラの卵付き)
  • 五つ目の仕切り : エビや野菜の天ぷら
  • 付け合わせ : 天つゆ・味噌汁・茶碗蒸し・スイカ&パイナップル

コレだけのバリエーションの溢れているお弁当日本円で約1650円で食べられるのであれば、
とってもお得過ぎるお弁当だと思います!!

モチロン、バリエーションや量の多さだけでは終わりません!! 一つ一つの仕切りに入っている
お料理はどれも丁寧に美味しく作られていて、とっても満足出来るお弁当となってるので行かれる
機会に恵まれた際には是非とも頼んで下さいね♪(∩´∀`)∩♪
(女性の方だと、1人では食べきれないかも知れないので注意して下さいね。(/ω\))

CHIBORIへの行き方について


住所 : Jose Maria del Mar St, Apas, Cebu City, 6000 Cebu
TEL : +63322667399
営業日時 : 日曜~土曜 (お昼の部) 11:30~14:30 ,  (夜の部) 17:30~22:30
(お店が不定休の為、事前にお店が開いているか確認される事をオススメします。)

まとめ

以前、マスオブログでご紹介させて頂いているレストランやカフェの系列店、スポーツ施設など
がITパーク内にもあるので、それらの記事についてご紹介させて頂きたいと思います!(‘◇’)ゞ

IT park 内の施設やレストランについて取り上げられた過去記事はコチラ

最後に

いかがでしたでしょうか? 海外で一カ月近くも過ごしてしまうと日本食が恋しくなってしまう
瞬間が必ず訪れてしまいますが…そんな気持ちも持って訪れたコチラの知暮里で満足出来る
くらいに日本食を堪能する事が出来ました!!

またお店から感じる高級感とは別に、店内では訪れたお客様も賑やかの食事を取られている
姿も見れましたので、友達や家族との食事はモチロン会社同士での接待の時デートの時
でも使えそうだと思いましたので、ナミヘイは必ずココにフィリピン人女性と一緒に訪れて
見たいと思います!! ( *´艸`)

今回もナミヘイブログを見て頂きまして、ありがとうございます!
次回のブログでも宜しくお願いします!

ナミヘイの呟き英語 (=゚ω゚)ノ

まとめを書いたにも関わらず呟き英語とは、これ如何に ?(‘Д’)?

この項目ではナミヘイが調べる中で、面白いもしくはオシャレと感じた英単語や、繋げる事で
違う意味合いになってくる英単語などをご紹介させて頂きたいと思います!

本日のお題 : Wow!! it’s amazing!!

意味 : とっっても 美味しい or 凄い!!

使い方
皆さんはレストランやカフェで注文したメニューを食べてみて、「すっごく美味しい!!」って言いたい
時ってありませんか? そんな気持ちを表現できるフレーズの一つが、Wow!! it’s amazing!! になり
ます。(‘◇’)ゞ

出てきた料理の種類や量、大きさに驚いた時でもコチラのフレーズを使う事も出来るので、友達や
会社の同僚との日常会話で使う機会も多いと思うので是非とも使ってみて下さいね♪

いかがでしょうか? ナミヘイが書いた一つのブログ記事につき1個ご紹介させて頂こうと
考えてます。必要の応じて例文も載せてみるので良ければコチラのネタも応援、よろしく
お願い致します!