【女の子目線で体験してみた♪】ジオスオンライン英会話編♡

オンライン英会話

 

【女の子目線で体験してみた♪】ジオスオンライン英会話編♡

こんにちは。タラオです!

今日の体験レッスンは「えいかいわ~のジオ~ス♪」でおなじみGEOSのオンラインです。
先に言ってしまうと、今のところ、講師の質ではダントツのナンバーワン!!!!

いつも通り♪女の子目線♪の体験記になっていますので

巣ごもりやテレワークで英会話をやってみたいと思っている女性のみなさん、ぜひ見ていってほしいのです!

 

体験者紹介

いつもどおりのメンバー、甲女さんと丙女さんのプロフィールなのです!

タラオのお願いで協力してもらいましたです!

♡♡♡甲女♡♡♡さん

♡プロフ♡
年齢:30代前半
性別:女性
英語力:TOEIC850~890位
留学:短期留学経験あり(2週間)
コメント:英語は嫌いじゃないけど、留学経験も浅く、会話がとにかく苦手です。典型的な日本人の英語できない人ですね…あと極度の人見知りです(笑)。こんな私がオンライン英会話を楽しめるのか、25分も英語をしゃべり続けることができるのか、そのあたりの率直な感想を書いていきます。

♢♢♢丙女♢♢♢さん

♡プロフ♡
年齢:30代前半
性別:女性
留学:留学経験あり
コメント:英語は大人になってからまったく勉強していなかったのですが、海外旅行が大好きなのでもっと人生を楽しむために英語を習得したいな♪と思っています。
オンライン英会話初体験でどんな感じなのか、、ドキドキですが楽しみたいと思います~!

 

登録!

GEOSでは体験レッスンの受講は1回のみ。登録の仕方は2パターンあるようです。

1、Skypeを使って今すぐ体験

文字通りすぐにSkypeをつないで体験レッスンができるというもの。最初は日本人スタッフにつながって、コースの説明やレッスン内容の案内があり、その後講師につながるというシステムのようです。登録なども特に必要なく、本当にすぐに受講できるのはすごいですね。

ただしコロナの影響なのか、現在このサービスは行っていないそうです。

 

2、日時・講師を選んで体験

こちらは他のオンライン英会話と同様、事前予約の上でレッスンを受けるというシステムです。私はもともと講師をじっくり選びたい派なので、こちらを選択。

Skype名、氏名、アドレスを登録して完了です。

 

レッスン予約!

GEOSのレッスン予約は、先に希望の日時を選ぶスタイルのようです。

ここから先生を選べるのかなと思いきや…

まさかの予約完了!講師を選べるんじゃなかったの??

そして勝手に選ばれた先生がこちら。

Jun先生です。

後ほど通常の予約画面を確認してみたのですが、そもそもコロナの影響で授業を提供している先生が6人程度しかいないようです。

私の希望時間に空いていたのがJun先生のみだったため、選ぶことができなかったみたいですね。通常時はもっと登録している講師が多いのかもしれません。

 

予約が完了するとすぐにGEOSからSkypeに連絡があります。

日本語での連絡なので安心です。授業後も質問などがあればこのアカウントに連絡すればいいようです。サポートがしっかりしていていいですね。

 

レッスンスタート!

さっそくお2人に授業体験してもらいましたです!

♡♡♡甲女♡♡♡さんの授業体験レビュー!!

レッスンが始まる30分くらい前に先生からも連絡がありました。

Skypeでのレッスンの時は事前連絡してくれると安心ですよね。

 

GEOSの体験レッスンは簡単なレベルチェック→授業→フィードバックの流れでした。2~3問程度の質問でレベルチェックをし、その後先生がレベルにあった教材を選んでくれます。自分で教材を選ぶ必要がなく、なおかつレベルにあったものを先生が選んでくれるので、授業もスムーズに進みました。

こんな風に、教材はデータで送られてくるのではなく、画面共有で進めていくスタイルでした。なお、授業後に使用した教材データも送られてきますので復習することも可能です。

 

ほかのオンライン英会話と違う点としては、リスニングパートがあるところです。

先生が読み上げるのではなく、音声を流す形でリスニング問題を1問行いました。これは正直なところ、オンライン英会話では必要ないかなという印象です。

また授業の最後には、今日学んだフレーズを繰り返し練習するというパートもありました。
今回の授業では教科書に書いてある文章を読むのではなく、写真を見て正しい文章を作る練習を行いました。

間違ったところは都度先生が指摘してくれ、きちんと正しい文章を作れるまで繰り返すので、とても勉強になりました。

 

担当の先生も教えるのがとても上手でしたし、発音もきれいで、大変わかりやすい授業でした。

間違ったところの指摘も、ただ正解をいうのではなく、なぜこういうフレーズになるのかという説明もつけてくれたので、覚えるのではなく理解することができた気がします。

 

またフィリピン人の先生だったのですが、現在東京に住んでいるということでした。

先生全員がそうなのかは不明ですが、日本国内からの通信だったので電波が安定していました(笑)。
通信状況が悪いとストレスがたまるので、電波の安定は意外と大事なポイントです。

まとめ
よかったところ:
・日本人スタッフによるサポートの充実
・先生の質
・授業カリキュラムの質
・日本からの通信のため安定している

悪かったところ:
・登録している先生が少ない(コロナの影響?)
・体験授業は1回のみ

 

先生が少なく、選ぶことができないという点が残念でしたが、空いていた先生が当たりだったことに加え、レベルに合わせた授業を受けられる点や、授業内で勉強したフレーズをきちんと覚えられるカリキュラムになっている点がとてもよかったです。

♫♫♫丙女♫♫♫さんの授業体験レビュー!!

今回はGEOSオンライン英会話に挑戦です♪今回で3回目のオンラインで少し慣れてきたような気がしていますが♪今回はどうなるかな。。!?

楽しみです♪

 

それでは、まずは登録作業をしていきます!
Skype名や氏名、メールアドレスなどを入力するだけなので、わかりやすいです。

シンプルな作業でもともとSkypeを持っているわたしはスムーズに登録することができましたよ!
一つ気になったことといえば、、、そうです、先生は選べないです。

希望日時選択からのあなたの先生はこの人!!ドーーーンのパターンです(レアジョブのときと同じ流れ)

ま、大丈夫でしょう。なぜなら3回目のオンラインでわたしにも少し余裕があります。ワクワク♪笑

 

それではレッスンです♪
まず、レッスンは15時から予約をしていましたが、先生からは13時頃にSkypeにメッセージがありました。先生とSkypeでつながることができればこれで、授業前の準備は完了です!

 

まず、簡単な自己紹介から、体験授業の流れです♪

わたくし、びっくりしたのはGEOSの先生たちは日本にいるのですね!!
自己紹介の流れで、先生(女性)が「わたしは大阪に住んでいるのよ~!」と。話を聞くと、日本に来て1年ほどのようで、フィリピン人の素敵な女性の方でした♪

そして日本にいるからなのか、どおりで回線も安定している。。!

また先生は、大阪のオフィスに出社しているからなのか、マスクを着用していました。このご時世ですもんね!
そのため、途中何度か先生の英語が聞き取れないことがありました。(マスクのせいではなく、わたしのリスニング力の問題?!笑)

授業の大まかな流れは♡♡♡甲女♡♡♡さんと同じなので、割愛しますね。

 

25分の体験授業はあっという間でした!

全体的には満足でっす!今までのオンラインレッスン体験の中で、一番通常の授業っぽい内容でした。
レベルテストのような内容は特になく、「通常の授業はこういった流れで行われているんだろうなぁ~」と想像できる授業内容となっていて、すごくわかりやすかったです!

わたしの担当をしてくれた先生は女性でしたが、とても優しくて日本に住んでいるということもあってなのか、清潔感もあってワタシ的にはかなり好印象でした♪

初心者の方には特におすすめできるのが【GEOSオンライン英会話】なのかな?

リスニングパートもあったり、日常会話で使えそうなフレーズの練習をしたり、先生もよかったし♪

 

まとめ
よかったところ:
・登録が簡単
・当日すぐにでも予約が取れる
・回線の状態良し
・先生の質も高いと思う
・先生も清潔感があって好感が持てる

悪かったところ:
・先生を選択不可

 

個人的にはレアジョブ、Bizmate、GEOSの3社を体験し終えましたが、GEOSはバランスがいいですね!

ビジネス英語を学びたい方は一択でBizmateをおすすめしたいですが、初心者の方・日常会話を学びたい方には【GEOSオンライン英会話】が良いのではないでしょうか?!
リスニングの練習もできますし、スピーキング力を伸ばしたい、アウトプットの練習をしたいという方にはおすすめしたいと思います♪

まとめ

ECCオンラインのときもそうでしたが、英会話学校を日本でやっているサービスだと教材その他がそのままオンラインでも活かされていて良い印象がありますね。

特に今回、ジオスは日本からのフィリピン人の先生の授業とのことでしたが
フィリピン人を日本に呼んで仕事をさせるのは、本人のレベルも人件費も相当かかるはず。

かなり優秀な人間に絞っているのではないでしょうか?

WEBサイトで確認してみるとやっぱり!

①ジオスオンラインではNOVAのネイティヴトレーナーが直接指導を行い、研修を終え、トレーナーよりレッスンの認定を受けた講師のみがレッスンを行うことができます。
②選考倍率は80倍で採用率は2%しかないとのこと。合格率2%とは恐れ入ります。
③在宅アルバイトではなくティーチャーズセンターへの出勤が必須。だから回線もいいし、ちゃんとしてるんですね。

とのこと。
他社とは圧倒的に異なる講師への厳格さですね。

気になるお値段も毎日1コマのプランで8,778円(税込)。6,000円台のサービスも多いですが、先生の質で多少の高さは納得ですね。
ちなみに某カランメソッドのセブ日系最大手、○○Englishは毎日プランで1万円を超すので
先生の質でも圧倒的に良いジオスオンラインと比べて、いかにカランにこだわることがお金を無駄にするかがわかると思います。

 

 

こんな感じでどんどん他もやっていきますよ~!

お楽しみに!