【女の子目線で体験してみた♪】ラングリッチ オンライン英会話編♡

オンライン英会話

【女の子目線で体験してみた♪】ラングリッチ オンライン英会話編♡

こんにちは。タラオです!

今日の体験レッスンはラングリッチのオンライン英会話です。
普通の英会話レッスンには無いような特徴がいくつもあったので面白いですよ!
また毎日1コマのプランで6,000円(税込)もなかなか安いですね。

いつも通り♪女の子目線♪の体験記になっていますので

巣ごもりやテレワークで英会話をやってみたいと思っている女性のみなさん、ぜひ見ていってほしいのです!

 

体験者紹介

いつもどおりのメンバー、甲女さんのプロフィールなのです!

タラオのお願いで協力してもらいましたです!

♡♡♡甲女♡♡♡さん

♡プロフ♡
年齢:30代前半
性別:女性
英語力:TOEIC850~890位
留学:短期留学経験あり(2週間)
コメント:英語は嫌いじゃないけど、留学経験も浅く、会話がとにかく苦手です。典型的な日本人の英語できない人ですね…あと極度の人見知りです(笑)。こんな私がオンライン英会話を楽しめるのか、25分も英語をしゃべり続けることができるのか、そのあたりの率直な感想を書いていきます。

 

登録!

ラングリッチも例に漏れず、名前、アドレス、パスワードの入力で登録完了です。

なんとメール認証すらなしでした!登録のしやすさは過去最高かもしれません。

 

ラングリッチのシステム

ラングリッチは通常のオンライン英会話とはちょっと違っていて、English Centralという英会話学習コンテンツを配信しているサイトと統合し、様々な英語動画を見ながら単語や発音の勉強をするというシステムになっています。

これによると、まずは動画を視聴(リスニング)→単語の復習→発音チェック→オンライン授業という流れになるようです。

「100,000本の動画」と書かれている通り、ニュースや海外のCM、映画のトレイラー、発音・文法に特化した動画など、様々なジャンルの動画が用意されています。無料会員にも関わらずこのコンテンツの多さはありがたいですね!

これだけいろいろあれば、興味のある動画や目的にあった動画も見つけやすいです。
またプロフィール画面からレベルの設定もできるので、自分のレベルにあった動画のみを表示することもできます。

 

使ってみよう!

私は映画が好きなので、ブルース・ウィリスが出ている「Once Upon a Time in Venice」の予告を使ってみることにしました。

YouTubeに教材と同じ予告があったのでおいておきますね。


まずは動画を観てリスニングの練習です。

英語字幕と日本語字幕が表示されます。字幕の有無も選ぶことができるので、私は英語字幕のみにしました。日本語が出てくるとどうしてもそちらを読んでしまいがちなので…。

わからない単語は字幕をクリックすれば意味が表示されます。

リスニングの次は単語の復習です。あらかじめ設定されている課題の単語に加えて、わからない単語や復習したい単語を選ぶこともできます。ちょっとした単語テストみたいになっているので、きちんとスペルまで覚えられます。

次はセリフの発音練習です。マイクをつないで、指定の文章を読むと発音の出来具合を判定してくれます。※一部のブラウザではマイクが認識されない不具合があるようです。

これがなかなか難しい。

70%の出来…gottaの発音が悪かったようです。自分の音声は録音されているので、本物と聞き比べることもできます。
録音した自分の声を聴くのって結構恥ずかしいですよね。でも、どこが悪いのかわかるのですごく勉強になります。

 

以上の学習がすべて無料でできるのはすごいですね!楽しみながら英語の勉強ができるので、暇なときにちょくちょく使ってみようと思いました。

※後で確認したところ、動画の視聴は無料ですが、単語テストや発音の録音は無料会員だと数回のお試しのみ可能のようです。

 

レッスン予約!

動画での学習が終わったら、レッスンを予約しましょう。

自分が利用した動画をそのままレッスンの教材として使うことができるようです。どんな授業になるのか楽しみですね。

 

予約画面はこんな感じです。

ポップアップ画面での入力。個人的にはちょっと使いづらいなと感じました。

ラングリッチは24時間授業が可能とうたっていますが、実際に授業ができる時間帯は限られているようです。
ただコロナウイルスの影響という可能性もなくはないので、その点は何とも評価できません。

また、私がアクセスした時間帯(13時頃)のせいか、当日の予約ができませんでした。
私は空き時間ができたらすぐに授業を受けたいというタイプなので、当日予約ができないのはマイナスポイントです。

 

仕方がないので、翌日に空いていたこちらの先生を選択。

プロフィール画面、ショボいです。もうちょっと頑張ってほしい。

 

レッスン開始

レッスン開始5分前になるとマイページから専用のクラスルームのページにアクセスできます。マイクやカメラの設定をして先生を待ちます。

てっきりこのページで授業を受けるものと思っていたのですが、なぜか普通にSkypeでコールがありました。マイク設定した意味…。

 

ラングリッチの体験レッスンは20分です。通常の授業は25分ですが、体験は5分短い設定とのこと。5分くらいケチるなと言いたい。
また今回動画を使ってのレッスンを希望しましたが、初回の為レベルチェックも行う必要があるそうで、簡単な質疑応答をいくつか行いました。そのため実際の授業は10分程度でした。

 

希望の動画に沿った教材が送られてきます。が、私が指定した動画とは別の動画の教材が送られてきました(笑)

ちゃんと指摘すればよかったのですが、時間もないし、幸い視聴済みの動画だったので、そのまま授業を続行。

 

まずは動画のスクリプトを音読し、発音が間違っているところを指摘してもらいます。
私は発音が苦手なので、これはとても勉強になりました。次に課題の単語で文章を作る練習。そして動画の内容理解についての問題とディスカッションを行って授業は終了です。

ディスカッションの問題は自分の意見を考えて話す必要があるので難しいです。が、先生がこちらの意図を汲み取って言いたいことを理解してくれますし、その場で正しい文章に直してくれるのでよかったです。

 

今回の先生、若干早口なのが気になりましたが、教え方がすごく上手でした。発音もきれいで聞き取りやすかったです。ただ、使っているマイクの質が悪いのか、会話の合間に度々雑音が入るのが残念でした。

 

授業後30分くらいでフィードバックが送られてきます。
授業中に間違えた箇所や今後の学習のアドバイスなどが書かれているだけでなく、なんとレッスンの音声がすべて録音されていて、それを再度聴き直せるようになっているんです!
ほかのオンライン英会話では見たことがないサービスですね。

実際に聴いてみると、結構話せたなと思っていたのにつっかえたり間違えたりが多くてひどい内容でした…。音声で復習するのも大事だなと感じました。

まとめ
よかったところ:
・登録完了までの早さ
・動画を観て学べるシステム
・発音の授業
・先生の質
・授業の録音を聴ける

悪かったところ:
・当日予約ができない
・プロフィール画面が残念な出来栄え
・授業が指定の動画ではなかった

 

自分の興味のある動画を使って英語学習ができるシステムや録音データをもらえるのがいいですね。
これなら飽きずに勉強できそうです。ただオンラインレッスンの当日予約ができなかったり、専用ページ上でのレッスンかと思いきや普通にSkypeでのレッスンだったりといろいろとツッコミどころはありました。