【女の子目線で体験してみた♪】ABCアカデミー英会話編♡

オンライン英会話

【女の子目線で体験してみた♪】ABCアカデミー英会話編♡

こんにちは。タラオです!

今日の体験レッスンはABCアカデミー英会話です。

私は聞いたことがなかったのですが、オンライン英会話業界では有名なのかな?今回たまたまネットで見つけたので受講してみることにします!

 

いつも通り♪女の子目線♪の体験記になっていますので

巣ごもりやテレワークで英会話をやってみたいと思っている女性のみなさん、ぜひ見ていってほしいのです!

 

体験者紹介

いつもどおりのメンバー、甲女さんのプロフィールなのです!

タラオのお願いで協力してもらいましたです!

♡♡♡甲女♡♡♡さん

♡プロフ♡
年齢:30代前半
性別:女性
英語力:TOEIC850~890位
留学:短期留学経験あり(2週間)
コメント:英語は嫌いじゃないけど、留学経験も浅く、会話がとにかく苦手です。典型的な日本人の英語できない人ですね…あと極度の人見知りです(笑)。こんな私がオンライン英会話を楽しめるのか、25分も英語をしゃべり続けることができるのか、そのあたりの率直な感想を書いていきます。

 

登録!

まずは会員登録。名前(漢字とローマ字)、メールアドレス、パスワードを設定し、メール認証という流れです。

メール認証が終わると、プロフィール設定に誘導されます。

住所や電話番号などの記入欄のほか、英語学習の目的や授業の進め方など、わりと細かく分類されています。これが授業に反映されるのであればいいですね。

 

ABCアカデミーの特徴

ABCアカデミーは「トライアングルレッスン」という独自のシステムを売りにしているオンライン英会話です。

通常のオンライン英会話では、フィリピン人講師(もしくはネイティブ講師)との授業がほとんどですが、ABCアカデミーには日本人講師とフィリピン人講師が在籍しています。まずは日本人講師から英語を学び、次に学んだ英語をフィリピン人講師で試す、そしてわからなかった点をまた日本人講師に聞く、というシステムのようです。

オンライン英会話が初めてという方や、英語力に自信がないという方にはいい制度だと思います。ただある程度の英語力をもっている方は、わからないところはフィリピン人講師に直接聞いたほうが勉強になると思います。

 

レッスン予約

ABCアカデミーの体験レッスンは、回数ではなくポイント制です。会員登録をすると、最初に1080ポイントがもらえます。先生によって消費するポイントが違うのですが、大体1レッスン400~900ポイントの消費となっていますので、ポイントの低い先生であれば体験レッスンは2回くらい、ポイントの高い先生だと1回のみという計算ですね。ちなみにフィリピン人講師のほうが消費ポイントは低く、日本人講師は高いです。

 

レッスン予約は、「日程から予約」「講師から予約」の2種類があります。

日程から予約の場合は、こんな感じ。

Weblio英会話と同じような表示ですね。空いている時間はわかりやすいのですが、先生の情報が一切わからないタイプ。先生の画像をクリックしてもプロフィールには飛べません。あと、ぱっと見フィリピン人講師なのか日本人講師なのかもわからないのが不便です。さらに言うと、予約したのが9時台だったのですが、すでに午前中の予約が出来ず…。コロナウイルスの影響で先生が少ないのも原因かもしれませんが、すぐに予約できないのは残念です。

 

講師から予約の場合は特徴や興味から絞り込み検索が可能です。

ただ、やはりコロナの影響なのが在籍している先生が少ない。フィリピン人講師はなんとたったの3人…!

これだけ少ないと3人とも応援したくなります。…がんばれ!ちなみに日本人講師は全部で16名在籍しているようでした。

 

講師から予約だと人気順に並べ替えが可能なので、これは活用しましょう。

今回は3人のフィリピン人講師の中で一番人気のこちらの先生を選択。

プロフィールの内容は薄めですが、動画がありますので発音等の確認も可能です。

 

※今回せっかくなのでトライアングルレッスンを受講してみようかなと思ったのですが、思いのほか日本人講師の消費ポイントが高く、体験レッスンだと2回受講ができないので諦めました。

 

レッスン開始!

ABCアカデミーのレッスンはSkypeを使用します。14時からの予約だったのですが、待てど暮らせど連絡がない…。マイページで予約を確認すると、なんとキャンセルになっていました!

まさかの停電!フィリピンは停電がとても多いので仕方がないことだとは思いますが、授業開始直前のキャンセルは残念です。

 

Cathy先生のご自宅は復旧のめどが立っていないとのことなので、別の先生を予約。

14時に予約画面を開いたのですが、最短で17時からの予約。こういうとき、すぐに予約できないのは不便ですね。何はともあれ、無事に受講できるといいのですが…。

 

授業開始4分前に先生から連絡。よかった、今回は受講できそうです。

 

時間ちょうどにコールがあり授業開始。最初の5分は自己紹介、残り20分が授業でした。予約時に教材を選ぶ作業等はなかったため、どんな授業になるのか不明だったのですが、「ホームレスか囚人かだったらどちらがいい?」というような究極の2択を選ぶという授業でした。選んだ答えに対して理由も必ずつけて答える必要があり、きちんと英語を話す授業内容ではあったと思います。ただ間違えたところの指摘や、正しい言い回しの紹介などはなかったので、フリートークに近い授業でした。

 

先生は自宅からの接続の為か、画質と音質があまりよろしくないのが気になりましたが、わからない単語などの説明は丁寧でよかったです。

 

まとめ

よかったところ:
・ポイント制の予約システム
・初心者に優しいトライアングルレッスン
・講師を人気順で並べ替えできる

悪かったところ:
・講師数が少ない
・授業直前でのキャンセル

 

特筆して良い点も悪い点もない、というのがABCアカデミーの印象です。
売りとしているトライアングルレッスンは初心者の方にはいいですが、中級以上の方だとあまり意味がないでしょう。ある程度英語力がある方は、あえてこちらのオンライン英会話を選ぶ必要はないと思います。

プランとしては、有効期限が1ヶ月のポイントを使って受講していくので、
毎日プランのようなものがありません。人気講師であればポイントを多く消費するようなシステムですが
レッスン単価は他社と比べても高めのようです。

日本人講師から受講できる、というのが特徴ではありますが、
最近は大手のサービスでも日本人講師が多く登録している状況なので、特筆した強みがなさそうな印象ですね。