【女の子目線で体験してみた♪】Best Teacher編♡

オンライン英会話

【女の子目線で体験してみた♪】Best Teacher編♡

こんにちは。タラオです!

今日はBest Teacherを体験してみようと思います。

Best Teacherは従来のオンライン英会話だけでなく、Web上でWritingのレッスンもできるというのが特徴のようです。

Web上でのWritingレッスンってどんな感じで行うのでしょうか。楽しみですね。

 

いつも通り♪女の子目線♪の体験記になっていますので

巣ごもりやテレワークで英会話をやってみたいと思っている女性のみなさん、ぜひ見ていってほしいのです!

 

体験者紹介

いつもどおりのメンバー、甲女さんのプロフィールなのです!

タラオのお願いで協力してもらいましたです!

♡♡♡甲女♡♡♡さん

♡プロフ♡
年齢:30代前半
性別:女性
英語力:TOEIC850~890位
留学:短期留学経験あり(2週間)
コメント:英語は嫌いじゃないけど、留学経験も浅く、会話がとにかく苦手です。典型的な日本人の英語できない人ですね…あと極度の人見知りです(笑)。こんな私がオンライン英会話を楽しめるのか、25分も英語をしゃべり続けることができるのか、そのあたりの率直な感想を書いていきます。

 

登録!

さっそく会員登録してみましょう。

Best Teacherも登録は簡単。名前、メールアドレス、パスワードを入力し、メール認証をすれば手続き完了です。

レッスンの流れ

登録が完了したらレッスンの予約!と思ったのですが、マイページ上に予約の文字が見当たりません。どうやらWritingのレッスンを完了しないとSpeakingには移行できないようです。

大まかなレッスンの流れは、Writingで文章を作る⇒先生が添削⇒自分で作った文章をもとにオンラインレッスンという形のようです。

自分で作成した英文が教材になるって斬新ですね!

Writingレッスン

Writingレッスンは専用のWebシステム上で行います。右側にチャットボックスのようなものが用意されていて、先生からの質問に答えていくという会話形式のWritingレッスンです。

いろいろなトピックがあるようですが、今回は体験レッスンなので、自己紹介のパートとなっていました。例文があったので載せますね。

こんな感じで、先生と生徒間で何度か英文のやり取りをします。チャットではないので、すぐに返信が来るわけではないです。早いと5分くらい、遅いと1日後くらいに返事がくるとのこと。私の場合は割と早く10分くらいで返信がありました。

 

何度かやり取りをして、適度なところで会話を切り上げます。「この返信を最後にする」というボタンがあるので、切り上げも簡単です。全部が終わると先生が文章を添削してくれます。この過程では半日くらい返事を待ちました。

こんな感じで添削されたものが返ってきます。#7が先生からの質問、#8が私の回答で、その下の緑の文字が先生からの添削です。間違っているところを直すだけでなく、なぜそうしたほうがいいのかという理由も書いてあって親切ですね。また先生自ら録音してくれた音声も付いているので、発音の確認もできます。

 

さらに復習ツールとして、オーバーラッピング、シャドーイング、ディクテーションが用意されています。

オーバーラッピングはこのように文章を見ながら音声と一緒に音読する練習。シャドーイングは文章を見ずに音声だけで音読します。

ディクテーションは音声を聴きながら文章の穴埋めをしていく練習です。文章全部を穴埋めにするか、一部を穴埋めにするかを選ぶことができます。

 

ここまでのすべての作業を行って初めてオンライン授業の予約ができます。

オンラインレッスンを予約!

登録してから24時間くらいたったかな?やっとオンラインレッスンの予約が出来ます。予約画面はいたってシンプル。授業時間と空いている先生が表示されるシステムです。

フィリピン人の先生が多いようですが、ボスニアヘルツェゴビナやロシア、インドなどの先生もいました。国際色豊かです。

 

今回はこちらの先生を選択しました。

こちらの先生に限らずですが、プロフィール欄が非常に充実しています。先生の経歴、自己紹介はもちろん、運営側からのコメントや生徒からのフィードバックも掲載されているので、参考にしながら選ぶといいと思います。

 

また、予約時に授業内容の要望も選択することが可能です。

今回レッスン内容は講師におまかせを選んでみました。

レッスン開始

Best Teacherのレッスンは独自のオンラインシステム上で行います。事前に動作チェックを行い、利用可能であると判断された場合はSkypeでの授業になるようです。私のPCはオンラインシステムが利用できるようなのでそちらを選択しました。

 

レッスン5分前になると専用ルームへの入室が可能になります。時間ぴったりに先生も入室し、レッスンスタート。

左上に先生の映像、その下にチャットボックス、右側がWritingレッスンで使用した教材です。簡単な自己紹介の後、教材を使って発音のチェックや適切なフレーズなどを教えてもらいました。Writingレッスンで使用したものがそのまま教材になっていますし、復習ツールで事前に勉強しているので、授業もスムーズに進みました。教材が簡単だったこともあり、半分以上時間が余ってしまったため、残りの時間はフリートークとなりました。

 

先生は発音もきれいでとてもまじめな対応をしてくれ、指導の内容も分かりやすかったです。また自宅からの通信だったようですが、音声が途切れることもなく、音質もよかったため、ストレスなく授業を受講できました。

 

まとめ

まとめ
よかったところ:
・Writingレッスンからしっかり学べるカリキュラム
・充実の復習ツール
・スピーディーな対応

悪かったところ:
・Writingレッスンを終わらせないとSpeakingレッスンを予約できない

 

Best Teacher独自のWritingレッスンは、復習ツールも充実していてとても面白い試みだと思います。
ただ、隙間時間でパパっとオンラインレッスンを受けたいという人には予定が立てづらいため向いていないと感じました。WritingレッスンとオンラインのSpeakingを切り離して、もっとフレキシブルに利用できるとありがたいですね。

普通のオンラインレッスンとは異なるシステムで、面白いと思います。
実際オンライン英会話は、よほど厳しい先生や自分でしっかり復習しないと、なぁなぁに受けて終わりになってしまいますが

自分で書かないことには授業も受けられず、書けばチェックの対象になるので、良いと思います。

料金も12,000円と高めですが、
授業は受け放題ですし、文章の添削がそれとは別についています。

しっかり使いこなすなら高額とは思えません。
普通のオンライン英会話と違って、このシステムが良い、と思うなら良いかもしれませんね!