【女の子目線で体験してみた♪】i Talk英会話編♡

オンライン英会話

【女の子目線で体験してみた♪】i Talk英会話編♡

こんにちは。タラオです!

今日の体験レッスンはi Talkです。

アイキャッチ画像に金髪のお姉さんがいますが、こちらのオンライン英会話はフィリピン人の先生のみとなっていますのでご注意ください。

大手サーベイ社によると顧客満足度No.1だそうです。この売り文句はなんだか嫌な予感…。

 

いつも通り♪女の子目線♪の体験記になっていますので

巣ごもりやテレワークで英会話をやってみたいと思っている女性のみなさん、ぜひ見ていってほしいのです!

 

体験者紹介

いつもどおりのメンバー、甲女さんのプロフィールなのです!

タラオのお願いで協力してもらいましたです!

♡♡♡甲女♡♡♡さん

♡プロフ♡
年齢:30代前半
性別:女性
英語力:TOEIC850~890位
留学:短期留学経験あり(2週間)
コメント:英語は嫌いじゃないけど、留学経験も浅く、会話がとにかく苦手です。典型的な日本人の英語できない人ですね…あと極度の人見知りです(笑)。こんな私がオンライン英会話を楽しめるのか、25分も英語をしゃべり続けることができるのか、そのあたりの率直な感想を書いていきます。

 

登録!

それではさっそく登録してみましょう。i Talkの登録は、名前・ニックネーム・パスワード・生年月日などを入力⇒メール認証の流れです。

HPがひと昔前のスタイル。オンライン英会話というウェブ上のサービスを提供しているにもかかわらず、HPにお金をかけていない感じ、個人的には一周まわって好感がもてます。

DMEメソッドって?

どうやらi Talkでは「DMEメソッド」なるものを推しているようです。

聞いたことがないメソッドなので、どんなものなのか確認してみましょう。

文字数が多い!そして字が小さい!改行もないから読みづらい!しかも読んでみると同じこと2回書いてあるし。こういうのはちゃんと校閲したほうがいいと思いますよ。

頑張って最後まで読んでみたところ、DMEメソッドというのは「カランメソッドの進化系」のようなものということがわかりました。私はカランメソッドをオンライン英会話でやる必要はないと思っているので、今回は通常の授業を希望することにしました。

テキストを選ぼう!

DMEメソッド以外にもオリジナルテキストが用意されています。

レベルや学びたい科目ごとに分かれていて、種類もそれなりに豊富です。教材ページのリンクを開くと教科書のプレビューができますので、レッスン予約前に確認しておくといいでしょう。

今回はこちらの教材を利用することにしました。

レッスン予約!

予約画面はこんな感じで至ってシンプル。

登録されている講師の写真と空いている時間帯が表示される形です。ざっとみたところ、講師の登録数が少ないですね。また授業を提供している講師も少ない印象です。一応時間帯と対応のレベルで絞り込みも可能ですが、この講師数であれば必要ないですね。

 

私は都合の良い時間に空いているこちらの先生を選択しました。

予約時に先生へのメッセージを記入する欄がありますので、選んだ教材を指定しておくとスムーズに授業ができます。

レッスン開始!

i TalkのレッスンはSkypeを使用します。授業開始の3分前に先生から連絡がありました。

ギリギリの連絡ですが、これは私がレッスン開始30分を切ってから予約したせいです。逆に言えばギリギリの予約も可能ということですね。

 

最初の5分くらいで簡単な自己紹介を行い、残りの20分で授業という流れでした。ちゃんと指定した教材が使われたのでよかったです。先生から送られてきた教材がこちら。

授業内容は至って普通。特筆すべき点は何もありませんでした。先生は明るく丁寧でよかったのですが、音声状態があまりよろしくなかったです(写真写りが悪く見えますが、実際はもっとかわいい方でした。キャプチャーのタイミングが悪かっただけです)。

 

ひとつ非常に残念だったのが、教材に載っているURL(レストランのメニュー)が全部まったく別のページになっていたことです。授業に必要な要素であるにもかかわらずURLが更新されていないというのもびっくりですし、そもそも適当な画像を使うなどすれば済むことなのにわざわざ変更になる可能性のあるリンクを貼ってあることも理解に苦しみます。ほかの教材も誤字があったりしたので、きちんと校閲していただきたいところですね。

 

 

まとめ

まとめ
よかったところ:
・明るく元気な先生

悪かったところ:
・HPのデザインが古くて見づらい
・講師数が少ない
・教材の質

「顧客満足度No.1」という売り文句は、やはり信用が置けないということを学びました。もはや存続していること自体が奇跡のようなオンライン英会話でした。

と、なかなか産経オンライン以来の辛口評価になりました。
確かに教材のリンク間違っているとかそれ以前の問題ですね…。

値段も税抜での表記なので(結構税抜で書くサービス多いんですが、好きじゃないですね)
6,100円でも税込みなら6,710円なので、6,000円台とは言え最安値帯ではありません。

ただし、例によってDMEコース(カランメソッド)を受講するとなると当然の別料金です。
この値段でカランができるなら安いのかもしれませんが、月25回で1万円超に一気に値上がりします。

繰り返し言ってますが、対人や特にオンライン英会話でのカランメソッドは高いだけで不要だと思います。
ただの高額集金システムなのでよっぽどの信者でなければお布施の価値はありません。