オンライン英会話比較「レアジョブ」

オンライン英会話

こんにちはマスオです。マスオはもう10年以上前にレアジョブのユーザーでした。最近セブ島ロックダウンの状況にも関わらず、日本向けにオンライン英会話に力を入れている企業も多いです。そこで、オンライン英会話業者の無料レッスンを最大限使用し、オンライン英会話業者を徹底比較することにしました。その講師がどこにいるのか(シーフロント校???)とか、英会話のレッスンのついでにリサーチをしたいと思います。

オンライン英会話業者は20校とも30校ともいわれています。通常2レッスンの無料がついていますので、セブ島ロックダウン中にマスオがオンライン英会話業者にお金を払うことはないでしょう。主要な学校をリサーチしたあと、極めて良い講師がいれば、レッスンを引き続き受講する(有料会員)になるかもしれません。いまのところ、そこらへんはなんとも言えませんね。

マスオのオンライン英会話を企画も

<超美人・超可愛いを厳選>した会えるオンライン英会話、なんて企画も面白そうですね。選りすぐりのフィリピン人美人・可愛い講師による、超高級オンライン英会話で、オプションで外での食事とか、ワンクリックで募金できるようにすると面白そうです。そもそもオンライン英会話は出会いの要素も結構ありそうなので、さまざまなサービスをオプション表示し、徹底的に見える化を目指してもいいかもしれません。すみません、妄想が過ぎました。マスオの特徴の妄想の暴走なので、ご勘弁ください。

マスオの英会話力は???

マスオは大学時代に交換留学1年しただけなので、普通の日本人と比較すればかなり出来るほうですが、英語を使うというよりは、心理学などのリサーチペーパーを読むことのほうが多いです。実は英会話については、かなり苦手で、引っ込み思案なオタクな性格が影響しているのかもしれません。久しぶりのオンライン英会話はどうなるでしょうか。※ちなみに10段階のレベルでは5を選びました。TOEICはリーディング450、リスニング400の850くらいです。TOEIC850って交換留学1年してた割には恥ずかしい点ですよね。。。典型的なTOEICは出来るけどしゃべれない日本人かもしれません恥。

レアジョブ

さて記念すべき第一回はレアジョブです。まずは無料会員登録からですね。

冒頭のウェブサイトTOPの右上のボタンを押すと無料会員登録画面です。

ユーザー名
メールアドレス
パスワード

上記を入力します。

メールが転送されますので、送られてきたURLをクリックします。

URLをクリックして終了というわけではなく、

性別
生年月日
英語のレベル
TOEICの点数

などを入力して正式に無料会員が終了となります。

すぐにレッスンが開始できるようです。

昨日無料会員登録までアッという間に終わりました。ということで、本日さっそくレッスンの予約をしようと思います。

レアジョブ無料オンライン英会話レッスン

なんだかよく分かりませんが、無料体験だからあえてレベルの高い講師(そう思いたい)しか選べないようになっていて、講師が選べません。ワクワク、どきどきを抑えながら、講師のプロフィールを見てみると、、、

お前かい。。。ババ〇ですよね。この無料体験をやる前にレアジョブの評価がガタ落ちなんですけど。マスオは正直な健康的な日本人男子なので、こんなご年配な方とSkypeで話してもなんもないんですけど。レアジョブ終わってんな。この時点で10段階で3‐5確定ですね。サイトとかは使いやすいんですが、講師がこれじゃあやる気失せます。せっかく若くて可愛い、〇チ〇チのフィリピン人女子大生とお話ができると思ったのに、講師は全員フィリピン大学学生の触れ込み(以前はそうだった)は、一体どこに行ってしまったのか。まあいいか。DMMあたりは、〇ロビデオ業者上がりなので、そこらへん心得ているので、DMMあたりに期待しましょう。ということで、レッスンを受ける前に、次のオンライン英会話業者を決めてしまいました。

実際のレッスンはどうだったのか?

25分のレッスンが無茶苦茶長く感じましたよ。Skypeでのオンラインレッスン、なかなか難しいですね。久しぶりにやってみると、マスオのような英会話中級者には、オンライン英会話はおススメのように思いました。マスオをレベルは5くらいかなと思ってましたが、6でしたね。7‐8にはトレーニングすればすぐに行くように思います。9‐10は使う表現などを意識したり、それより前にシャイでオタクな性格を直す必要があるようです。6って初めてならまずまずなんですかね。全く分かりません。せっかくなので、レアジョブを項目ごとに評価しました。

講師のレベル:5

発音よくないし、ばば〇でしたからね。無料レッスン用にトレーニングされているようで、レッスンの流れは悪くなかったです。

カリキュラム:8

レベルチェックからレベルごとの教材の選定まで、非常によく出来ている印象があります。8としたのは、全部見たわけではないので、本当にどこまで完成されているのか、という意味で8にしました。率直な印象はかなり良かったです。

使いやすさ:8

時間になると講師から通話してきましたし、無料登録からレッスンまで非常にスムーズでした。それも8にしているのは、ここで9‐10あたりにすると、他の学校が良かった場合に点数に差をつけれないからです。

総合評価:7

レアジョブ、講師がばば〇だったことを除くと、やはり最大手といった印象を受けます。25分のレッスンをいろんなオンライン英会話業者と1か月もやれば、結構英会話力伸びるように思いました。レアジョブ、結構おススメでしね。いやビックリしました。講師がこれで美人だったら、10付けましたね。

オンライン英会話「レアジョブ」まとめ

講師がばば〇だった。内容は〇
カリキュラム、教材整ってる。
サイトも使いやすい
総合評価 7

マスオのもう一つのキャラ(浮気性)が、心の中でつぶやいてます。レアジョブはお腹一杯だよ。ばば〇とは頼まれても一緒に(25分)過ごせないよ。次は美人が多いことで評判なDMMに行くぞと。。。でも、マスオはあることに気づきました。

レアジョブ、どうもカウンセラーと無料で相談できるようです。これはカウンセラーがお姉さんでいい感じだったら、7→8へのランクアップありですね。まあでも、めんどくさそうなので、やめときます。

次はDMM英会話試します。

それでまた。