【女の子目線で体験してみた♪】My Tutor編♡

オンライン英会話

【女の子目線で体験してみた♪】My Tutor編♡

こんにちは。タラオです!

今日の体験レッスンはMy Tutorです。

My Tutorの特徴は、その名前の通り担任の先生を指名できる点です。お気に入りの先生を担任に指名すると、定期的にその先生の授業を予約してくれるそうです。

そのほかにも講師が全員正社員だったり、SkypeだけでなくZoomが使えるというのも、ほかのオンライン英会話にはない点ではないでしょうか。

 

いつも通り♪女の子目線♪の体験記になっていますので

巣ごもりやテレワークで英会話をやってみたいと思っている女性のみなさん、ぜひ見ていってほしいのです!

 

体験者紹介

いつもどおりのメンバー、甲女さんのプロフィールなのです!

タラオのお願いで協力してもらいましたです!

♡♡♡甲女♡♡♡さん

♡プロフ♡
年齢:30代前半
性別:女性
英語力:TOEIC850~890位
留学:短期留学経験あり(2週間)
コメント:英語は嫌いじゃないけど、留学経験も浅く、会話がとにかく苦手です。典型的な日本人の英語できない人ですね…あと極度の人見知りです(笑)。こんな私がオンライン英会話を楽しめるのか、25分も英語をしゃべり続けることができるのか、そのあたりの率直な感想を書いていきます。

 

登録!

それではさっそく会員登録してみましょう。

必要な情報はメールアドレス、パスワード、名前などです。登録の時点でSkypeを使うかZoomを使うか選ぶ必要があります。登録後の変更はできないようですので気を付けましょう。私はSkypeを選択しました。

 

入力が完了したらメール認証をして登録完了です。

 

レッスン予約!

My Tutorの体験レッスンは2回です。レッスンの予約はマイページから可能です。

大体レッスン予約って一番わかりやすいところに設置されているものなのですが、My Tutorの場合はマイページの真ん中辺の小さいボタンのみでした。

 

レッスン予約のボタンを押すと、このような画面になります。

時間と講師のみ表示の、非常にシンプルなスタイル。表示条件は日付のみで、時間帯の指定や講師の絞り込みなどはできません。うーん、使いづらい。

 

そもそもレッスンの提供時間が月~金は15:00~24:00となっているのに、午前中の時間帯を表示しておく必要があるのかな…。土日は11:00~だから?

あと予約キャンセルがレッスン開始の3時間前までっていうのも結構シビア。3時間を過ぎるとポイントが消化されてしまうそうです。

 

またコロナウイルスの影響もあるのか授業を提供している先生が少なめです。とりあえず空いていたこちらの先生を選択しました。

フィリピン人講師で日本語対応可能な方って珍しいですよね。ほかの先生のプロフィールも見てみたのですが、My Tutorには日本語対応可能な先生が多いようでした。オンライン英会話の短いレッスン時間で日本語が必要なのかどうかはわかりませんが、英語初心者の方には安心感があるのではないでしょうか。

 

レッスン開始!

予約時間の1時間前に先生から連絡がありました。余裕をもって連絡してもらえると安心します。

予約時間ぴったりにコールがあり、レッスンスタート。My Tutorの特徴のところに、「すべてのレッスンがITセンターから」と書かれていましたが、現在はコロナウイルスの影響により在宅勤務になっている先生が多いようで、私が選んだSied先生も自宅からのレッスンでした。そのため、音質があまりよくなく、映像も途切れがちでした。また途中でお子さんが乱入してくるという微笑ましいハプニングもありました。

 

簡単な自己紹介を行い、その後レッスン内容の希望を聞かれたので、スピーキングのレッスンを希望していると伝えました。いくつか教科書のサンプルを見せてくれ、その中から今回はディスカッションの教材を選択。

オリジナル教材ではないようですが、スピーキングに特化した内容でよかったです。ただ私が話した文章に対しての修正や、間違いの指摘などはありませんでした。とにかく英語をたくさん話したいという人にはいいと思いますが、英語を勉強している身としては間違ったところは直してほしかったです。

 

ちなみに日本語対応可能な先生と書いてありましたが、特に日本語を話すタイミングはなかったため、どの程度の日本語力なのかは不明です。

 

まとめ

よかったところ:
・担任を優先予約できる制度
・SkypeかZoomか選べる
・日本語対応可能な先生が多い

悪かったところ:
・予約画面が使いづらい
・3時間前キャンセルの制度
・通信状況が悪い

 

担任制度を推しているわりに、先生のプロフィールや予約画面にあまり手をかけていないのが気になりました。
先生の質や教材の質は悪くないですが、残念ながら「My Tutorでなければだめだ!」といえるような魅力は今回の体験では得られませんでした。

値段が全てとはいいませんが、月30回のレッスンで15,980円(税込み)。6000円台のサービスも多い中でかなり高額です。
優秀な先生を集めているようですが、ネイティブの授業があるわけでもないですし、フィリピン人のみのサービスとしては高いですね。

TOEFLやIELTSのコースがしっかりしている、英文添削がある、などということですので
そのあたりが他社より優れているなら、そのコースを受講するにあたってはありなのかもしれませんね。