【女の子目線で体験してみた♪】産経オンライン英会話編♡

オンライン英会話

 

【女の子目線で体験してみた♪】産経オンライン英会話編♡

こんにちは。タラオです!

DMM英会話の体験(→【女の子目線で体験してみた♪】DMMオンライン英会話編♡ )
レアジョブ英会話の体験(→【女の子目線で体験してみた♪】レアジョブ英会話編♡)

に引き続き
今回は産経オンライン英会話の体験レポートなのです!

産経オンライン英会話は、タラオは知らなかったので
あの産経新聞の産経?くらいなイメージです。

ちょろっと調べてみると、
・DMMより月額が安い
・Skypeを使ったオンライン英会話
あたりが特徴らしいです。

いつも通り♪女の子目線♪の体験記になっていますので

巣ごもりやテレワークで英会話をやってみたいと思っている女性のみなさん、ぜひ見ていってほしいのです!

 

体験者紹介

前回に引き続き、甲女さんと新メンバーの乙女さんのプロフィールなのです!

タラオのお願いで協力してもらいましたです!

♡♡♡甲女♡♡♡さん

年齢:30代前半
性別:女性
英語力:TOEIC850~890位
留学:短期留学経験あり(2週間)
コメント:英語は嫌いじゃないけど、留学経験も浅く、会話がとにかく苦手です。典型的な日本人の英語できない人ですね…あと極度の人見知りです(笑)。こんな私がオンライン英会話を楽しめるのか、25分も英語をしゃべり続けることができるのか、そのあたりの率直な感想を書いていきます。

♪♪♪乙女♪♪♪さん

年齢:新卒
性別:女性
英語力:一人で海外旅行は問題なくできるけどTOEICは嫌い
留学:留学経験あり、セブもあります!
コメント:この記事を読んでくれている方の中で共感してくれる方がいたらとっても嬉しいです!(笑)カジュアルに人と話す英語は好きですが、机に向かっていかにも勉強!している英語がどうも苦手…。でも人と話すことは大好きなので海外旅行には一人でも全然行っちゃいます♪今日は初めてオンライン英会話に挑戦してみたので、その感想をみなさんにシェアできたらなと思います~♪

30秒で簡単登録!

例に漏れず、産経オンラインも名前、アドレス、パスワードの入力のみで登録完了です。

本当に30秒で終わるかも(笑)

アドレス認証が終わると、プロフィールの登録です。

職業や現在の英語レベルなどを登録します。

 

ちなみに会員登録すると、無料レッスン2回と、「勉強したくない人のための 英語やり直しここからBOOK」がもらえます。面白そうだなと思ったのですが、所詮は無料。中身は英語を話すうえでの心構えなど、私には特に響かない内容でした。

 

レッスン予約!

予約画面はこんな感じです。必要な絞り込み条件はそろっているので、使いやすいです。良く言えばシンプル、悪く言えば華がないという感想です。

先生たちの写真のフォーマットが統一されていない(笑)。この一点だけでサイト自体が安っぽい印象を受けますよね…。あとこちらのサイトはレビューがないですね。私は他の人の評価をあてにして先生を選ぶタイプなので、レビューがないのは不便です。

 

今回はザ・履歴書写真のこちらの先生を選びました。

講師歴4年8か月。真面目そうな先生ですね。

 

レッスン内容もある程度選べるようです。

今回はテキスト使用で、中級者向けトライアル用の教材を選びました。

レッスン開始!

さっそくお2人に授業体験してもらいましたです!

♡♡♡甲女♡♡♡さんの授業体験レビュー!!

前々回の反省を踏まえて、授業の前に教材を予習しておきました!

中級向けとのことでしたが、内容的には初級でもいいようなレベルですね。

先生の後に単語や文章をリピートしましょうというアクティビティが多いです。これはあまり面白くないパターンの予感。

 

テンションが上がらない中レッスンスタート。

見た目の通り真面目な先生なのか、レッスン5分前にSkypeで連絡が!

Skypeでのレッスンだとつながるかどうかいつも不安なので、こういう気づかいはうれしいです。

 

まずはお互いの自己紹介から始めます。先生、プロフィールには講師歴4年8か月って書いてあったのに、自己紹介では「講師歴は3年ちょっと」とのこと。よくわからないサバ読みですね。

 

レッスンは教材に沿って行います。

予想していた通り、読むだけ・リピートするだけがほとんどの授業内容。はっきり言って面白くないです。本来の授業時間は25分あるのですが、内容が薄っぺらいためか22分で終了しました。今までは時間ぴったりかちょいオーバーくらいだったのでちょっとがっかりしました。先生もあまり元気がない感じで、授業を盛り上げようという気持ちが感じられず残念でした。

授業終了後すぐに簡単なフィードバックが送られてきます。

 

まとめ

よかったところ:
・シンプルな予約画面
・授業開始5分前に連絡をくれる気遣い

 

悪かったところ:
・授業内でのスピーキングが少ない
・各講師の紹介ページにやる気が感じられない

 

私の中ではリピートはないかなという評価です。授業料は安いようですが、あえてここにお金を払う必要はないかと。
1回のトライアルで決めつけるのはよくないのかもしれませんが、その1回がハズレだともう1回試してみようという気にならないのが正直なところです。

 

♪♪♪乙女♪♪♪さんの授業体験レビュー!!

前回DMMを体験したことでオンライン英会話ってこんなにも楽しいのか!と気づいたので、今回の産経オンライン英会話は期待が膨らんでいました。

期待しすぎたからでしょうか。オンライン英会話は無料体験でしたが、
満足度ははっきり言うとゼロです。少し厳しい意見かもしれませんが、これならDMMだなと私は思いました。

今回も前回と比較するという意味で、授業内容はフリートークを選択しました。

 

よかったところ
登録は本当に30秒で可能
・講師の選択ができる
・時間いっぱいまでオンライン英会話を提供してくれる
使い慣れているスカイプで通話ができた

 

悪かったところ
タガログ語の使用が何度かあった
(恐らく私がフィリピンに行ったことがあることを伝えたため、この単語知ってるでしょう?と打ち解けた感じをだしてきてくれたのだろうが、英語だけを純粋に学びたい人には必要のないコミニケーションだと感じた)
・フリートークを選択したからなのか、授業後のフィードバックは私の場合なかった

 

DMMは登録後、オンライン英会話をする際はDMMの登録ページにいき、英会話をする流れでした。
なので講師から連絡がくるまで、通話は本当にこれでできるのかな?と少し不安な部分がありました(事前に音声、画面の確認はしていましたがw)

一方で産経オンライン英会話はスカイプを利用してのレッスンだったので、個人的には使いやすかったです。

逆をいうとスカイプを登録していない人はわざわざスカイプ登録が必要なので、少し面倒にかんじるかもしれませんね。

 

授業自体は時間いっぱい提供してくれたので良かったのですが、1点気になる部分がありました。タガログを英会話中に何度か使用され、こちらから「それタガログ語だよね?」と確認をした点です。講師はフレンドリーで悪気が一切ないことは分かっているのですが、英会話中は英語だけを使用してほしいなと思いました。

DMMの後に産経オンライン英会話を体験すると産経オンライン英会話の方が少し物足りなさがありました。あえて2社を比較するのならば、講師の数も多く、他の方からのフィードバックなどが見れるDMMでオンライン英会話の受講を続けたいなと感じましたね。

無料の期間だけなら産経オンライン英会話を使ってもいいとは思いましたが、正式に登録しようとは私はならなかったです

 

最後に

2人ともありがとうございましたなのです~!!
DMM、レアジョブと高評価レビューが続いたので、何でもOK出しちゃうモンドセレクション金賞かと思っていましたが

今回はガッツリの低評価

やはりDMMやレアジョブの大手はレベリングや教材づくりをしっかりしているようですね。
このあたりは、フィリピン語学学校にも通じるものがあるです…?

タガログ語の授業中の使用(セブだとビサヤ語)なんてのも、語学学校っぽいです!
生徒に聞かれても授業中ビサヤやタガログを教えるな、と指導している学校なんて少ないのではないですか?

ほっといて使わせると、こ~んな低評価につながるかもですよ?

次もドンドン、♪女の子目線♪でオンライン英会話の体験レポ、更新していくですので

お楽しみに!!です!!!

 

次はビズメイツ(Bizmates)編♡(→【女の子目線で体験してみた♪】ビズメイツ(Bizmates)編♡)