真夜中のI.T.park散策とマーシャルvs唐仁田 郁夫(カラニダ イクオ) | セブルート

セブお役立ち



真夜中のI.T.Parkからパークビスタまでの治安情報という記事と合わせて、真夜中のI.T.Park内の光景もご紹介します。I.T.Parkってこんなところだよ!というのがイメージできると思います。

 


 I.T.Park内にある公園です。この公園ではほぼ毎日カップルが集まってなんかいちゃいちゃしています。家でやれよ。と思うのですが、まあ黙って通り過ぎて。。。

 

 

0時を回っていますが、I.T.Parkの中も結構な量の車が走っていますし、タクシーもあります。この辺は道路も本当に整備されてますね。まあ信号はないけど。

 

 

きました〜!!おなじみのシベットコーヒーです!なぜそんなにシベットへ行くの?と聞かれたら間違いなくこう答えるでしょう。

スタバより美味しいから。

本当になんでも美味しいですよ。セブ島では若干高い料金設定なんですが、スタバよりは安い。そしてスタバより圧倒的に美味しい!

 

 

もうみんな友達です。

 

休憩中の従業員。友達です。セブ島きたら絶対シベットコーヒー行くべきです。

あ、あと店員の接客態度も本当に素晴らしいですよ。セブ島のマクドやコンビニの店員は結構日本にいたら本社クレーム入れられるくらいヒドイ人が多いんですが、シベットのスタッフはみなさん本当に丁寧でかつ気持ちがいいです。

 

 

Q-bayです。僕はここにも結構きます。週に1回は来てるかな。豚キムチと白米が美味しい。あとは生姜焼きと、チキン南蛮も美味しい。日本の生ビールが飲めるのも嬉しいですね。高いので頼んだことないけど…

あと白米は日本米です。美味しいですよね。日本米、、泣きそうになるくらい。。。。

 

 

QQのスクールバスです。目立ちますね。

クリスピークリームドーナツです!結構遅くまでやってるんですね。

 

 

今日は平日

街はにぎやか お祭り騒ぎ〜

 

 

ジョリビーとマクド、スタバはI.T.Park内に2店舗ずつあります。あとChatimeもあるし、セブンイレブンもありますね。ATMは3箇所〜4箇所ありますね。

 

マーシャルVS唐仁田 郁夫(カラニダ イクオ)

 

こんな感じでぶらぶらしながら写真を撮って歩いていたら、「Excuse me ,sir」と声をかけられたんです。それでマーシャルが結構遠くからすごい勢いで走ってきて、「yes」と答えると、なんかたどたどしい英語で

「ここはカメラ禁止なんだ。もし写真を撮りたいならなんかのパーミッションを取らないといけない。」

みたいなことを言ってきたんですね、でマーシャルってそもそもなんだ、と。警察なのかただの交通警備員なのか、よく分からないんですけど、

「なぜだ。」と、そしたらマーシャルが

「そのカメラはとにかくダメだ。消しなさい。」

と言ってきたんで

おいおい待てと、今こうしてる間にも何十人もの人がスマホで写真を撮ってるじゃないか。

このカメラとスマホのカメラで写真を撮ることの違いはなんなんだ?

そしたらマーシャルが黙りこんでしまったので

スマホはよくて、このカメラがダメなのはなぜだ。と3回くらい繰り返し問うたんです。

そしたらなんかだんだんとかわいそうになってきたんで、「わかったよ。」と言ってその場を去りました。

「参りました。」や「切腹」というのは素晴らしいジャパニーズ文化だと思います。

 

 

 

こちらがI.T.Parkの正門で、僕がいる側が中で向こうが外です。特に深夜は1人で歩いてI.T.Parkの外を歩くのは怖いんですが、ちらっと見てみましょう。

 

まあこれはI.T.Parkのすぐ外なんですが、すごい人ですね。

というのも、ここ道路にすごい数の屋台が並んでいるんです。今回はカメラを持っていたのと財布が丸出しだったので行けませんでしたが、安全な格好の時は行ってみてもいいかもしれませんね。

 

※初めての方が1人で行くのはオススメしません。

 

 

で、道路の向こうがウォーターフロントホテルです。QQとニルスのかたはここのジムとプールを無料で使えるんですよね。うらやましい。。。

 

ここ渡るとき、信号ない上に結構交通量が半端なく多いので気をつけてください。

 

 

ラーメン道場があります。I.T.Park内にはバリカタとラーメン道場と東京To Goというラーメン屋がありますが、僕はバリカタしか行ったことがありません。

バリカタは11時に閉まるので、今度夜中お腹空いたときはラーメン道場に来てみようかと思います。

 

 

 

このピラミッドの前にはたくさんのフィリピン人がたむろしています。なんか「ローマの休日」を意識してるんですかね、、、あのスペイン広場みたいなさ。。

 

まあなんとなくイメージしてもらえたら嬉しいです。I.T.Parkについて小さなシンガポールとかなんとか色々例える人がいますが、日本人にとって一番わかりやすいたとえは

 

小さい池袋

 

だと思います。正直、六本木よりは断然汚いし、新宿よりは断然小さいし店は少ない。

その汚さと狭さと都会になりきれてない感じがまさに小さい池袋みたいだなと思います。

 

但し、茨城よりは栄えてます。