とっても完成度を高めて作られているユズ風味つけ麺をセブシティーで味わおう!! 三ツ谷堂製麺へ行ってみた!!

おススメレストラン

皆さん、こんにちは! ナミヘイです! 皆さんはインスタントの袋ラーメンは好きですか?
カップ麺と違いお湯を沸かして茹でなければならない分、少し手間はかかりますがその分、
タマゴや豚肉、モヤシなどを入れて自分で簡単の味付けできるのが良い部分でもありますよね♪

そして出来たラーメンは丼に移さず…そのまま鍋口で食べるのがナミヘイが一番好きな
食べ方です!  アツアツのラーメンを熱いままで食べられるのって凄く幸せですよね!

さて、皆さんはつけ麺はお好きですか? とても濃い味付けのスープに麺をつけて食べる…
ラーメンの新たな食べ方を発見された方は天才だと思います! そして、最初に書かせて頂いた
インスタントラーメンのお話…もう、我慢できません!!(*’ω’*)

今回のナミヘイブログでは、フィリピン・セブで楽しめる日本風つけ麺のお店! 三ツ谷堂製麺
ついて取り上げてみたいと思います!!

三ツ谷堂製麺とは?!

三ツ谷堂製麺は日本でも良く聞く三田製麵所や大勝軒と同じく、つけ麺を主に取り扱っている
ラーメンチェーン店の一つです!  関西圏には出店しておらず、主に関東の方で店舗を展開、
営業されているラーメン屋さんで…特に麺にユズの風味が込められていて作られている麺と
それに合うスープの組み合わせが美味しいと根強い評判を集めているお店なんです♪

現在ではフィリピン・マニラの方にも幾つかお店を展開されていて、近年、セブシティーにも
初めてお店がオープンされているとの事でした。(‘◇’)ゞ

お店の外と店内の様子は?

セブ島には大型ショッピングモールの他に幾つかの店舗が集合されている商業施設がありますが、
コチラのBonifacio District (ボニファシオ・ディストリクト) も数ある商業施設の一つです!

コチラの施設内は日本でも良く知られているUcc Coffeeのカフェココイチカレーと言ったお店が
あったり、天ぷらが美味しいと評判が高い天ぷら専門店のお店があったり、セブ島に訪れる韓国人の
観光客を始めとして、日本人や現地のフィリピン人からも評判が高い韓国料理が美味しいお店なども
あるので、ナミヘイ的にもし機会に恵まれるのであれば一度は訪れて欲しい商業施設でもあるんです♪

それでは一緒にお店の中に入っていきましょう! 昼間の光加減もあって眩しいくらいに光っている
ガラス張りの扉を抜けると、そこには…。

とっても広々とした店内の入り口! 4人掛けや2人掛けのテーブル…8人掛けのテーブル席なんて言う
のもありました! 8人掛けのテーブル席は少し隣の人と密着しちゃうかもと思いましたが…日本の昔の
ラーメン屋で良く見られた屋台形式のスタイル…それと同じ様に隣のお客さんと密着しつつも、色々な話をしながら楽しくラーメンを食べて貰いたいという心遣いを感じる事が出来ました…(/ω\)
テーブルの上には小さなお店ののれんが掛けてあったので、ミニ屋台みたいですね♪
更に奥の方を覗いてみると…

ドーーーーーン!!

こんな感じの効果音がピッタリ合う様な…とっっっても広々とした店内で心地良い食事の時間を
過ごす事が出来る様に、十分なスペースを確保して数多くのテーブルやイスが配置されていました!
これだけの席数があるなら、50人くらいは余裕で入れると思います♪(*’ω’*)

Staffが出入りする為のキッチン用の入り口…その上の方には大きな文字で…

三ッ矢堂製麺所

と書かれているお店の看板が!! この看板には、キッチンstaffが出入りをする度に…
「君たちは日本食レストランのお店の看板を背負っている! だから頑張って欲しい!」
と言う気持ちが強く込められているのでしょうか…?

早まる気持ちを抑えつつ開いた三ツ谷堂製麺のメニュー表は?

ラーメンのメニュー表を見てるだけで、心が躍る様な気持ちになれるのはナミヘイだけでは無いはず!

まずはお店の看板メニュー! ゆず風味つけ麺シリーズから!! 写真に乗ってるのは、この店の王道
メニュー! 「ゆずつけ麺」に、味玉やモヤシ, 厚切りチャーシューなどがマルッと盛られている
「マルトクつけ麺」そして変わりダネの「チーズソースつけ麺」になります♪

つけ麺にドロッとしたチーズを掛けると言う発想が無かったナミヘイには、メニューを見た時に
衝撃が走りました!! (‘Д’) !! これらのつけ麺の以外にも…

辛しつけ麺や四川担々つけ麺, カレーつけ麺と言った、辛さを売りにしたつけ麺も置いてありました!
日本と同じ様に、麺の量はSMALL(200g)、REGULAR(300g)、LARGE(450g)から選べるので
お腹の減り具合に応じて、美味しく食べられる量を選んでくださいね♪

この後には、日本でもお馴染みの豚骨ラーメンや鶏ガラスープが使われたラーメンに味噌を加えた
豚骨味噌ラーメンや辛し豚骨味噌ラーメンに…

まぜソバなんかもありました。また、ご飯物メニューも普通のご飯やチャーハンはモチロン、
チキン丼や牛丼に…天丼 ?!(‘Д’)?! ラーメン屋さんに天丼が置いてるのも地味に衝撃がありました(笑)

ラーメン屋さんの定番サイドメニューであるカラアゲや餃子にワンタン!!
品数は少ないですが食後のスイーツもありますよ♪

♡可愛いイラスト付きのつけ麺の食べ方説明書♡

近年、つけ麺は日本人には馴染みのある料理となってますが…フィリピン人を含めて海外からの
お客さんだと食べ方が分からないかも知れません…メニュー表にはその様な方々にも分かり易い
様に、つけ麺の食べ方や最後のスープの楽しみ方まで書かれていました♪

この他にも日本のお握りをイメージさせる様な、オニギラスと言うご飯物がついたお得な
ラーメンセットも置いてあったので、コチラを試してみるのもアリかと思います♪(*’ω’*)

ナミヘイが食べた料理の味は?!

CHEESE SAUCE TSEKEMEN REGULAR(300g)370ペソ

お店の看板メニューのゆずつけ麺とどっちを食べようか迷いましたが…チョット冒険心を出して
チーズソースつけ麺を暖かい麺で選んでみました! つけ麺の上にチーズソースが掛かってくるのかと
思ってたけど…ソースは別の小鉢に入れられていて、お好みで麺に掛けるスタイルになってます♡

食べる前に少しだけ麺の香りを確かめてみましたが、ほんのチョッピリゆず風味の香りがあって…
つけ汁に付けて、麺を一口すすると…ゆずの風味をより感じる事が!!(*‘∀‘)!!
麺のコシが良い具合に残る感じに茹でられていたのと…

スープの中には一口サイズに切られた角煮チャーシューやネギに短冊切りされたナルトにメンマ
まで入っていて、もともと濃く作られているスープにそれらのダシも合わさっていて、とても
美味しく感じるつけ汁でコシが上手に残る様に茹でられた麺との相性はバツグンだと思いました!

そして忘れてはいけないチーズソース…本当にトロットロッのチーズだったので麺に掛けて
みると、とても良い具合に麺と絡みあい、つけ汁に付けて食べると…ゆず風味の中にトロッと
香ばしい味わいのチーズが加わって良い意味で重みのある味わいでした!!

TONKOTSU CHARSIU RAMEN 390 REGULAR(300g)390ペソ 

豚骨スープの濃度とダシの良さがバランス良く取られていて、さらにとても厚みあるチャーシューが
惜しみなく載せられているラーメンがコチラになります♪ 麺は中太麺より太目の物が使われていた
のでラーメンと言うよりは、少しだけウドンを食べてる感覚を受けるかも知れません(‘ω’)
他にもメンマ、ナルト、ノリも乗せられているので十分満足できる一品となってます♪

三ツ谷堂製麺の場所は?


住所 : F. Cabahug St, Cebu City, Cebu
TEL : +63323448548
営業時間 : 日曜~木曜 , 11時00分~23時30分 ,  金曜~土曜 , 11時00分~2時00分

まとめ

最初に、今までナミヘイブログでご紹介させて頂きました記事についてご案内します!

他のラーメン屋のブログ記事

お酒飲んだ後! 締めのラーメンはココで決まり!! 浜風に行って見た!!

セブで食べられるハイクオリティーなラーメン?!TONGARA RAMEN へ行ってみた!

最後に

いかがでしたでしょうか? セブシティー内のラーメン屋さんは大抵の所を訪れてみましたが、
つけ麺の食べ方についてイラスト付きでココまで丁寧な説明がされているメニュー表を置いて
あるお店を、三ツ谷堂製麺以外に見つける事が出来ませんでした。

その事からも、つけ麺に自信がある様子が感じら…実際に食べてみてとても美味しく感じ、
ココまで完成度を高められたラーメンを食べられるなんて…思ってもおらず♡(*´▽`*)
お店のstaffさんの接客も良かった点も含めて機会に恵まれた時は、再度コチラのお店に訪れて
みたいと思います!

今回もナミヘイブログを見て頂まして、ありがとうございます!
次回のブログでも宜しくお願いします!!

ナミヘイの呟き英語 (=゚ω゚)ノ

まとめを書いたにも関わらず呟き英語とは、これ如何に ?(‘Д’)?

この項目ではナミヘイが調べる中で、面白いもしくはオシャレと感じた英単語や、繋げる事で
違う意味合いになってくる英単語などをご紹介させて頂きたいと思います!

本日のお題 : what ◯◯◯◯ do you recommend?

意味 : 何がオススメかな?

使い方
皆さんは、初めて訪れたレストランやカフェなどでメニュー表を見てて…「何がオススメですか?」

って店員さんに聞きたくなる時ってありませんか? そんな時に良く使われる表現フレーズの一つが、
what do you recommend? になるので、幾つか例文を交えてみたいと思います。(‘◇’)ゞ

例文
What ramen do you recommend?
(何のラーメンがオススメですか?)

What sandwich do you recommend?
(何のサンドイッチがオススメですか?)

What travel plan do you recommend?
何の旅行プランがオススメですか?)

この様に◯◯◯◯の中に料理の種類, 旅行会社のプラン, 学校の授業などの単語を入れると聞きたい
対象がより具体的になって、店員さんや周りの友達からシッカリとした返事が貰え易くなるので、
機会があれば、是非とも使ってみて下さいね♪

いかがでしょうか? ナミヘイが書いた一つのブログ記事につき1個ご紹介させて頂こうと
考えてます。必要の応じて例文も載せてみるので良ければコチラのネタも応援、よろしく
お願い致します!