フィリピンでの安くて便利な交通手段? ジプニーを使ってみよう!

セブお役立ち

皆さん、こんにちは! ナミヘイです! 皆さんは日本で過ごされている時、何気ない用事で市街や県外に出かける際にどんな乗り物を使いますか? タクシー? 電車?それともバスですか? フィリピンではマニラの方には鉄道があり電車が通っていますが、セブ島では電車は存在しません。セブではタクシーは走っていて、日本に比べると初乗り運賃等が非常に安く感じますが、現地のフィリピン人からすると高い運賃なので、普段の生活では余り使われる事がありません・・・では、どの様な乗り物が良く使われているのでしょうか? 

今回のナミヘイブログでは現地フィリピン人庶民の足として良く使われる乗り物ジプニー
についてご紹介させて頂こうと思います!

ジプニーとは?

ジプニー (jeepney) とは、フィリピンの全土でみられる乗合タクシーで現地ではジープ、もしくは
ジープニーと呼ばれる事もあるみたいです。

フィリピンのジプニーは、多くが小型貨物自動車から改造でされている事が多くて車両のオーナーは、各車ごとに独特の派手な塗装や、専用の蛍光ランプ等のカーアクセサリで外装をデコレーションされていて一台一台ごとのデザインに凄く特徴が見られる乗り物でもあるんです! ・・・もしかして、持ち主同士が互いに競いあってるんですかね? (笑)

ジプニーの良い点や特徴

  1. 各ジプニーは、車体の前と後ろに表示されている英字と数字によって決まったルートを往復して、
    車体の前のフロントガラスの所にルートの出発地や終点場所が表示されています。

  2. バス停となる様な停留所も幾つかありますが、それ以外の場所でも、走行中に天井を叩くか、コインで天井の持ち手を叩いて運転手に知らせれば降りたい時に降りる事が出来る。またジプニーの席に空きがあれば、手を上げると乗せて貰う事が出来る。

  3. 時刻表は無く、始発地にて、ある程度人が集まり次第出発します。

  4. 5~10分程度の頻度でジプニーが街中を走っている。

  5. 運賃は、どこまで行っても8ペソ(2020年3月の時点で)日本円で約18円!

運賃は運転手か別のキャッシャーに直接お金を支払う必要があります。直接手が届かない場合は運転席寄りのお客さんにお金を渡し、手から手へと運転手までリレーされる。お釣りがある場合には運転手から逆のルートで返ってくるので受け取りミスが無い様に注意してくださいね! ((+_+))

ジプニーの良くない点

  1. 乗り合いバスという性質上、ギュウギュウになるまでにお客さんが乗ってくる。
    (写真の画像はまだユッタリと座れてる方だと思います。(/_;))

  2. 運賃の安さから、殆どのフィリピン人が気軽に利用する事が出来る為、財布や携帯等が盗まれてしまう可能性がたまにある。

  3. クーラーや小型扇風機などの冷房器具が無い。

  4. 運賃は手から手へと運転手まで渡り、お釣りがある場合は逆のルートで返ってくるがシッカリ見てないと盗られてしまう。

  5. 朝、昼、夜の通勤や帰宅ラッシュ等の場合は、ジプニーが満員で乗れない事が多々ある。

  6. ジプニーにはガラス窓がついて無い為、外からの防御面が弱い為、深夜の時間帯での
    利用は勧められない。

  7. かなりの土地勘が無いと、ジプニーの乗り継ぎだけで目的地に着く事が出来ない。

セブ島のジプニーの路線図が分かる方法は?

実は、とあるアプリがセブ島のジプニーの路線図を調べるのにめっちゃ役立つ事を、ナミヘイは最近まで知りませんでした・・・orz、未だにセブ島のジプニーの路線図が分からず、日本人や海外の方でも上手に利用されてる方も少ないのでは? と思います。
セブ島に住んでいる現地フィリピン人ですら、良く使う路線しか知らないけどGoogleマップやMapsというアプリを使えば、ジプニーの路線を簡単に知る事が出来るんです!

今回は、Mapsと言うマップのアプリを例にして、使い方に一緒に見て行きましょう。
※アプリ検索をする場合は、マップ、もしくはMapsで検索をしてみてください。

目的地を入力する

始めに、アプリを開いて目的地を入力するか、地図上の目的地の部分を押すと・・・

上の写真の様に、マップ上にポイントと周辺の風景画像、そして青ラインで大きく経路と表示されるので、それを押すと押します。すると目的地までのコースが表示されます。

移動手段の変更

マップ上に、そこまでのルートと、下の方に移動方法がアイコン表示されるので、交通機関のアイコンを選択をすると、そのルートに適しているジプニー番号や、大体の移動時間が表示される仕組みとなってます♪

※乗り換えが必要な場合は、乗り換え地点と次に乗るジプニー番号も表示されますが、土地勘が無いと分かりにくいかもなので、マップで小まめに場所の確認をするか、アプリを起動させながら移動する事をオススメします♪

※どこでも乗り降り出来る乗り物なので走行中に停車する事が度々あります。なので所要時間は少し多めに見ておいた方が無難ですよ。(‘ω’)ノ

まとめ

ジプニーはとても安く便利な交通手段ですが、慣れるまで少し時間が必要です。またタクシーと比べると危険も伴ってしまうので、下記に注意事項を書き足してみました。(/_;)

①高価なモノや大金を持っている場合は、ジプニーを使わずタクシーを利用する。

②車内では財布やiPhoneの高価な物は出来るだけ見せない様にする。

③たとえ、現地に長く滞在している日本人や、信用できるフィリピン人が一緒だとしても、
 夜間の乗車は絶対に控える事。

④声をかけられたら最低限は警戒する(どこかについて行くのは絶対にNGです)

⑤ ジプニーでの支払いの為、事前のコインや20 peso等の小さなお金があるかは確認して置く事。
 ※500や1000pesoでの支払いは、受け付けて貰えません

上記のルールには気を付けましょう。海外、特にフィリピン初心者の方は現地の経験者と一緒に乗車する事をオススメします。

今回もナミヘイのブログを見てくれて、ありがとうございます。次回のブログでも宜しくお願いします!

ナミヘイの呟き英語 (=゚ω゚)ノ

まとめを書いたにも関わらず呟き英語とは、これ如何に ?(‘Д’)?

この項目ではナミヘイが調べる中で面白い、もしくはオシャレと感じた英単語や繋げる事で
違う意味合いになってくる英単語などをご紹介させて頂きたいと思います!

本日のお題 : Seriously?!

意味 : マジで?! (本当に?!)

使い方
Really?! (本当に?!) と言う単語は日本人でも馴染みが深い単語ですよね♪ それと同じ様な

意味合いで、カジュアルな表現として海外の若い世代を中心に使われているのがコチラの
Seriously? になります。♪

どちらもカジュアルな場面で使える単語である事と、顔の表情や驚き具合で何気ない冗談の
言い合いで使えたり、相手の話を親身に聞いてに頷いてあげたりする時にも使えるので、
かなり日常会話に使えるワードだと思います!

いかがでしょうか? ナミヘイが書いた一つのブログ記事につき1個ご紹介させて頂こうと
考えてます。必要の応じて例文も載せてみるので良ければコチラのネタも応援、よろしく
お願い致します! (‘◇’)ゞ