安心してください。セブ島でLINEは使えます。ただし…

セブお役立ち




セブ島旅行や留学をご検討中の皆さん、安心してください。セブ島でもLINEは普通に使えます。ただし機内モードにしないと海外のデータ通信料が課金されるので気をつけてください!

こんにちは!和久井港です!

成田からセブ島の直行便である「バニラエア」が今月の28日で運休となってしまいましたね。日本人観光客が増加しているセブ島ですが、これで何かしらの影響があるのかよく見ていきたいと思っています。

 

俺もセブ島でLINEを使っている

セブルートの私もLINEを使っています。先月の誕生日にはフィリピン人からLINEでハピバと送られてきまして、特に語学学校で働いているフィリピン人もLINEを使っています。

何も心配はいりませんよ。ただ、1つだけオススメしておきますと、セブ島へ来る前にフェイスブックをインストールしておいたほうがいいですよ。

 

「旅行だしいいや。」

と思ったそこのあなた。考えが甘いです。もし運命の人に出会ってしまったらどうするんですか?

フィリピン人はスマホを持っている人の100%(感覚的に)がフェイスブックを使っています。フェイスブックを持っていないと連絡先交換ができませんから、たった数日の滞在でもフェイスブックは入れておいて損はないです。

あと基本的にお店やレストランの情報はウェブサイトではなくフェイスブックのページで紹介している事業所がとても多いので、やはり観光といえどもフェイスブックを入れておいたほうが便利です。

 

海外データ通信料には気をつけて

ただ、LINEを使う場合はスマホを機内モードにしておいてください。

『海外ではカメラや時計機能だけ使いたい』という場合は、渡航中は終始、機内モードにしておきましょう。そうすれば通話料もデータ通信料金も一切発生しません。

なお、機内モードでもWi-Fiは使えますので、Wi-Fiをオンにすれば、Wi-Fiの使えるホテルや機内でインターネットに接続することができます。Wi-Fi ルーターをレンタルしている場合も同様です。

 

長期滞在の方はそもそもSIMを検討すると思いますので心配はないと思いますが、Wi-Fiを頼りに滞在する方は絶対機内モードを死守してくださいね。