日本はマスク押し売り状態

フィリピンに住む日本人の方向けなんですが日本はマスクが無いんじゃないかと。普通に買えます。それどころか4月頃から押し売り状態です。昔の仕事の付き合いの韓国系中国人とかからマスクをコンテナ一本分中国から輸入しないかと。特別なルートがあると。そんな話が良く知らない人を含めて3件ありました。何の興味もなかったので直ぐに断りましたが。ただ韓国料理屋のママさんとかは手を出す人が多かったみたいですが。それ意外にも夢グループって言う会社が実家の母に何度もマスクを売り付けようと電話してきました。夢グループは通販と演歌や歌謡曲の歌手のプロモーターでその顧客名簿を使ったんだと思います。母もその会社が企画したコンサートに京都会館とかに行っていたので。そのマスク売るチラシがまた恩着せがましい。何故か読売新聞や報知スポーツ迄に広告を出しているし。そしたら何と急に自治体に50万枚寄付するとか言い出す。売れ残ったマスクの廃棄費用を減らしたいだけの気がしますが。セブ島から帰って来てもマスクはほぼほぼ買えます。