マスオ塾<稼ぐ力>第十四回営業(マルオとのコラボ企画)

マスオ塾<稼ぐ力>

こんにちは。セブ島の<オタク>ブロガーマスオです。

今日はトピックが営業なので、マルオとのコラボ企画です。二人の対談形式で進行していきます。それでは、マルオ君よろしくお願いします。

ういっす(マルオ)

まずマルオ君の経歴教えてください。

私立三流大学卒業後先輩のコネで某信託銀行に入ったんすよ。

信託銀行って入社決まると宅建受けないとなんす。

マルオ、アホなんで5回目でようやく受かったっす。

一応係長まだ行ったんすけど、

これ(薬指で)で、左遷されて

これもまた先輩のコネで〇ニー生命5年。

またこれ(薬指で)首になって

まあそのくらいでいいです(汗)。ずっと営業だったんですか?(マスオ)

そうっす。営業しか知らないっすよ。

信託はお客金持ちばっかっすよ。

だから金持ち営業は得意っす。

マスオさん、金持ちは二種類いるって前言ってたっすよね。

書いたよね。(マスオ)

マルオからすると、世の中が二種類っすよ

金持ちか、そうじゃないっす

信託なんてそのくらい割り切らないとやってけないっす

良い人とか関係ないっしょ

取引くれたら、マルオは何でもやるっしょ

金落としてくれる人が良い人。あとはどうでもいいしょ

マスオは無理だな。。。そこまで魂を売れない。そんなやり方で荒まないの?

マスオ先輩はエリートなんすよ。

どぶ板営業経験ないっすよね?

ないねえ。。。(マスオ)

信託とか〇ニー生命のノルマってハンパなくきついんすよ。

理屈じゃないんすよ

今、返金問題でもめてる学校あるっすよね

マルオなら土下座して、お涙ちょうだいするっすよね

よくわかんないっすけど

学校って立場勘違いしてるんすよ

お客様っすよ

心から、お涙ちょうだいで、すみません涙涙涙

やっぱ申し訳ないっすよね

偉そうにいつまでに帰ってくださいって

ないっすよ

まあまあ。。。営業のこともっと教えてくださいよ。(マスオ)

〇ニー生命の頃っすね

ある上客の社長の奥様が経理やってたんすよ

雨の日っす

いい感じで風邪ひいたんすよ

明日がノルマの期限なんすよ

いつも無駄話しかしないっすよ

いつものように世間話ばかりして、

奥様が「あなた顔色わるいじゃない」って

「早く帰って休みなさい」って言うんっすよ

何も言えなくなっちゃって

涙が流れてくるんすよ

それは本心からなんですか?(マスオ)

マルオもわかんないっす

やっぱりこんな大きな契約言い出せないなって

2000万円かな節税商品

会社もメリットあるんすけど

2000万円っすから

奥さんが、「あなた言いなさいって」言ったんすよ

なくなく明日がノルマで、こういう保険があるって

で、やってくれたんですか?(マスオ)

そこ名門っすから

2000万なんてマルオの2万くらいっすよ

マルオが言いたいのは

その客信託の頃の上客で、それまで実は一切保険の提案してないんっすよ

最後の切り札に取っといたんすよ

保険なんて入ってくれは禁句っすよ

マルオだから入ってくれるんす

2か月毎週2時間の世間話

それが2000万の成果っすよ

実際マルオその奥さんに感謝してるっすよ

好きだし、その奥さんもマルオのことが好き

営業は人

売るのは保険じゃなくてマルオ自身

あとはタイミングじゃないっすか

マスオ塾<稼ぐ力>第十四回営業(マルオとのコラボ企画)まとめ

マスオは気づきました。マスオのセブ島留学の不動産は安泰だな。

だって、マルオならやれますよね。小太りで色白で、ちょっと頼りない感じ。でも中身は体育会系のいいヤツですよ。

マスオも今日は勉強になりました。それではまた。