マスオ塾<稼ぐ力>第九回(挑戦と失敗)

マスオ塾<稼ぐ力>

こんにちはマスオです。マスオ塾<稼ぐ力>もこれで第九回を迎えました。そろそろまとめページでも作成しないと、このブログ自体もまとまり無くなってきましたね。少し工事いれますので、もう少しだけ見栄えの件はご勘弁ください。

前置きはそのくらいにして、今日は挑戦と失敗についてです。

あなたは日々挑戦してますか?

24時間は平等です。セブ島ロックダウンの中、家でNetflixを見て過ごしてもいいですし、新たな挑戦をして過ごすのもいい、それはあなたの自由です。あなたが稼ぎたいなら事情は変わります。挑戦しない限り、あなたが稼げるようには絶対になりません。挑戦しただけ稼げる、これは世の中のルールなんです。

挑戦とは

辞書をひくといい言葉が出てきました。困難な事にいどむこと、それが挑戦なんです。強い相手に立ち向かうのも挑戦です。でも、あなたが弱いとすぐに負けてしまいます。いつの日かを夢見て日々研鑽をする、強い相手に勝つためのトレーニングは挑戦のための準備でもあります。

稼ぐための挑戦の今

新型コロナウィルス感染者拡大で、世の中の構造は2-3か月前と全く変わってしまったと言っていいです。感染が収まったら本当に元に戻るんでしょうか。一方、こんな時期でも稼げるビジネスはあるんです。スーパー、コンビニ、食品関係、医療関係、オンラインビジネス。これまでのビジネスがなくなる可能性が少しでもあるなら、こうした事業に挑戦しないといけないのでは。

挑戦してこなかったら挑戦できない

そんなの無理だよ。今までやったことないから。挑戦って困難に立ち向かうことなんです。そういうこと言う人は挑戦してこなかった人。そういう人は急に挑戦できるようにならない。挑戦してことなかった挑戦できない。マスオは思うんです。稼ぎたいなら挑戦しようよ。今までしてなくても挑戦はいつでもできるから。

挑戦は失敗の連続

マスオはいつも挑戦しては失敗します。で、失敗についても辞書引きましたよ。方法がまずかったり情勢が悪かったりで、目的が達せられないこと。これは裏を返せば、方法と情勢さえ整えば勝てるチャンスはあるということなんです。失敗するだけではダメなんです。なぜダメだったのか、何が悪かったのか経験にすることです。

失敗してもあきらめない

強い相手にも、何度も立ち向かえばいつか勝てるかもしれない。自分の何が悪かったのか、相手の何が強かったのか。天候が理由かも体調が理由かもしれません。そうして何度も挑戦すると、いつかは勝てる。失敗してもあきらめないことです。あきらめなければ失敗ではないのです。

マスオ塾<稼ぐ力>第十回(挑戦と失敗)まとめ

稼ぐためには挑戦が必要
困難に立ち向かうこと、強い相手に勝負を挑むことが挑戦
挑戦しないと一生挑戦できない
挑戦は失敗の連続
失敗には理由がある
諦めなければ失敗にはならない※

最後の部分なんですが、あきらめも肝心な部分もあります。要は同じ失敗を繰り返してはいけない、ということなんです。

やっぱりマスオはロックダウンもびくともしないような、そんなビジネスを計画しています。家に閉じこもっている<オタク>ブロガーとっておきの事業アイデアです。

近日公開しますので。

お楽しみに。