フィリピンの国民食「ジョリビー」を美食家ワクイがぶった切る!

グルメ



Jollibee
セブ島へ来る日本人は必ず、「ジョリビーって日本でいうとモスかな?マックはこっちにもあるもんね。」という会話をすることになるだろう。しかし、私はこう思うのだ。ジョリビーは、日本でいう所の「公衆トイレ」じゃないか、と。。

 

美食家ワクイ:こんにちは!(※自称)美食家のワクイです!好きな食べ物はハンバーガー、寿司、ステーキです!セブ島へきてからは大体毎日セブンの29ペソ(¥60)弁当を食べています!僕にとってジョリビーはそんなに安くはありませんが、ピノイ(フィリピン人)は安いと思っているようです!金銭感覚が分かりませんね。

美食家ワクイ:このよく分からないのがジョリビーのマスコットキャラクターでして、至るところでこいつに会います。日本のアニメーターというのはどれだけ優秀かよく分かりますね!僕が5歳だったらこのお店には入りたくないです。

美食家ワクイ:時刻は14時過ぎくらいです。めっちゃ空いています。本当に人気なのか?と思った方もいらっしゃるかと思いますが、ここはIT parkというオフィス街の店舗だからだと思います。昼の時間帯に行ったら多分30分は待たされると思います。僕は毎回並ぶのがいやでコンビニへ行く。

 



 

 

美食家ワクイ:ジョリビーは上のメニュー表に「C1」とか「B2」とかの番号がふってあります。よって、英語が喋れなくても注文で心配することはありませんが、ジョリビーの店員は常に忙しなく働いているため、日本人相手でもゆっくり喋ることをしません。そして聞き取れない日本人が聞き返して最終的にはそもそもゆっくり聞いた方が早いみたいな結果になります。

Hot-dog
俺はhot-dogが大好きだ。日本にいる頃にはコンビニでホットドッグを買い、街で買い、家でもママに作ってもらっていた。そんなホットドッグにポテト、そして飲み物までついて99ペソ(¥200)だと?安いのは認めるが、俺の舌を満足させられるのか?

 

 

実食

 

左:ホットドッグのセット 右:C1(チキン)とS3(パスタ&バーガー)になります。

 

今回はワクイと先生とその妹さんの3人でそれぞれ異なるメニューをオーダーしました。さあ99ペソのホットドッグセットは本当に美味しいのだろうか?

チーズがたっぷり目で、そういえば、チーズィークラシックという名前のドッグでした!

美食家ワクイ:うん、うん、うん。。。普通。(石橋貴明風)正直なところ、味は美味しいと思います。ただ、ソーセージのパリッと感がない。しなっとしてる。シャウエッセン使ってないからこうなるんだよ。味は美味しいけど、食感はそこだけ残念!星4つです!(堺正章風)値段を考えると、この量と味で99ペソは間違いなく買いですが、パリッと感を期待する人にはオススメできませんね。

こちらはC1セットです。チキンの横にある丸い包みはなんだと思いますか?日本人には馴染み深い、でも馴染みのない食べ方をするんですね。

そう、ご飯です。チキンとご飯って普通一緒に食べないですよね。日本人は。ただまあ、このチキンはまじでめっちゃ美味しいです。カーネルサンダースのチキンより美味しいです。異常にパリッとサクッとしているし、味もかなりレベルが高い。備え付けのソース(あんかけ風)をご飯にかけて食べると良いらしいです。

現地の女性はこういう感じでスプーンとフォークを器用に使って食べるらしいです。男性なら是非がっついていきましょう。

次はこちらはS2です。パスタとまたしてもご飯か?と思ったら、

バーガーでした〜!!S2はバーガーとパスタと飲み物で92ペソです。安い!ちなみに、このバーガーはマヨネーズ風のソースが入っていますので、僕の姉(ito-ko)は食べられませんね!hahahaha


いっぱい食べて大きくなれよ!

 



 

まとめ
なぜ冒頭でジョリビーは日本人にとっての公衆トイレと述べたのか。例えば、日本のセブンイレブンとジョリビーは共にドミナント戦略を展開している。その点からジョリビーは日本のモスではなく、セブンイレブンと類似している。が、セブンイレブンはセブ島にもあるため、日本にしかないドミナント戦略的な店はどこか。もはや例えを店にする必要があるのか、いや、ない。つまり、公衆トイレだ!Whatever !!!

 

 

あなたが読むべき記事

https://cebruit.com/2018/06/28/%E8%BF%91%E6%89%80%E3%81%AE%E5%BA%8A%E5%B1%8B%E3%81%A7%E6%B5%81%E8%A1%8C%E3%82%8A%E3%81%AE%E9%AB%AA%E5%9E%8B%E3%81%ABin%E3%82%BB%E3%83%96%E5%B3%B6/