【みんなカードは準備済み!?】マイナンバーカードでマイナポイントが貯まるゥ↑【25%ポイント還元!】

未分類

キャッシュレス還元は終了!

消費増税による反動を抑えるためのキャッシュレス還元は終了。
加えてキャッシュレス決済への移行をすすめる取り組みでもあったのだが、実際は国民の10%くらいしか本格移行した人はいなかった、とか。

テレ東かなんかのニュースで見た気がする…出典は忘れた…。
でもスーパーとか行っても、未だに若い人でもせっせこせっせこ現金取り出したりしてて、
ハァ~ソイヤソイヤ!

って感じなんで、まだまだ日本人には難しそうですね。
飲食店でもキャッシュレス決済ないと「は?やる気あんの?」って感じはします。
お店側として、キャッシュレス決済会社への手数料が数%もあるんで払いたくない気持ちはわかるんですけどね。

コロナとかそういうのでなるべく現金のやり取りしたくないとか、そういう顧客も多いと思いますんで
そういうところは敏感になってほしいと思います。私は電車の吊り革ですら気にしてませんけどね。

数日前に友人が炊飯器壊れたって言ってて、「あぁ~残念だね、もうちょい早ければポイント還元あったのに」って言ったら
「あ、そうなん?」

くらいな反応だったので、意外と気にされてなかったのかもしれません。
でも消費増税したのに、コンビニでの買い物が増税前よりもお得!って感じで確実に僕たちは恩恵を受けていたんだ…確実に。

マイナポイントをゲットせよ!

そんで次に打ち出されたのがこのマイナポイントだ!

マイナンバーカードを持って、マイキーIDを発行し、ただひとつのキャッシュレッス決済を登録して
来年の3月までのお買い物が25%、5000円を上限にポイント還元されるのだ!

わかりにくい!いやわかりにくくは無いんだけど!

まぁようはマイナンバーカードを持っていれば5000円還元されるという認識でOK。

これでもってまっっっっっっっったく普及していないマイナンバーカードを普及させようというものだ。
乗ってやるよ…しょうがねぇな…。

御存知の通り、マイナンバーカードはコンビニで安く住民票が発行できる!くらいの役割しかなかった無能なので
コロナでその無能さがようやく露呈して改善されることを期待しています。

アメリカだとソーシャルセキュリティーナンバー、ってものがあって、それが書いてある紙自体はどうでもいいんだけど(通知カードみたいな紙切れ)
そのナンバーで口座とかが登録されているので給付金なんかも支払いが早い。

日本もそうすればいいのに…
振り込み先情報だけで口座情報が読み取られるならだれもヤフオクやらないっしょ…。
3周遅れの日本の行政のデジタル化、進むことを期待してます。

ちなみに先着順なので急いだほうが良いです。

しょうがねぇな、それならマイナンバーカード作ってやるか、と思ったみなさんも多いハズ。
なんてたって、通知カードの住所変更も5月で打ち切ってますからね。なんかの記事で書いた気がしますが。

ところでこのマイナポイント還元分の予算、2000億円です。
1人5000円が上限とすると、なんと4000万人分しかありません!

流石に1億総申請なんてことは無いと思いますが、さっさとやっておくことに越したことはないでしょう。
登録自体は予約もできていて、予約分は100万人行かないくらい。枠の3%くらいかな?

7月から正式に申請開始なので、始まったばかり。
まだの人は急ぎましょう。

ところがこのマイナンバーカード、今は申請してから届くまでに2ヶ月くらいかかっちゃうってウワサです。
平時でも1ヶ月はかかるんですが、こんなキャンペーン打ってますからね。
行政でも増員はしているんでしょうが…、なんかこういう感じもハァ~ソイヤソイヤ!って感じありますよね。

2ヶ月かかるって…フィリピンかよ!

マイナンバーカードの申請方法

https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/

公式サイトが鬼のように丁寧に見やすくサイトを作ってくれています。
おそらく国民の7割は問題なく申請できると思います。

スマホやパソコンでぱぱっとできます。書類が大好きな人は書類でワザワザ写真を貼って郵送することもできるので、物好きな人はアナログを楽しんでみてください。

ちなみに、どの説明をみてもサラッと個人番号カード申請書を持っている前提で書いてありますが
通知カードと一緒に郵送で受け取っているはずなんですね。みなさんたぶんゴミ箱に直行したかもしれません。

それ以来、住所変更とかしちゃっていると再発行が必要なので、役所にいきましょう。
住所変わってなくてもなくしただけでもまたもらえますので。
マイナンバーカード申請書くださーい、で大丈夫です。

もらったものにはIDとかQRコードがついてて、パソコンやスマホで簡単に申請できるようになってます。
なんなら証明写真とるマシーンでもできます。すごい便利です。本気を感じる。

スマホで証明写真っぽく自撮りをするなり、親御さんに撮影してもらうなりすれば申請できます。
かなり簡単だったので、写真取るだけかな?手間は。
とくに今、テレワークとかの人はそれだけのためにお化粧とか、ワイシャツ着る必要があるかもなので。

タラオは先日の宅建試験申し込み用に取った画像をそのまま流用しました。
申請自体は2分で終わります。

各社でキャンペーン!

1人につきひとつのキャッシュレス決済しかマイナンバーカードに登録できないので、各社必死です。
一回登録してもらえれば、基本そのままみなさん買えないでしょうからね。

今現在はこんな感じ。

 

ゆうちょPay 2,000ポイントを付与
au PAY 1,000円相当のau PAY残高を付与
メルペイ メルカリでの買い物で5%上乗せ(上限1,000ポイント)
LINE Pay 「特典クーポン」15枚(5000円相当?)
d払い 登録で500円相当のポイント付与
J-Coin Pay(みずほ銀行) 500円分を上乗せ
FamiPay 先着10万人に500円相当を上乗せ
Paypay 抽選で還元
Suica 1,000円相当のポイント付与
WAON 2,000ポイントを付与

 

SMBCもクレカで抽選でポイントがもらえる、というのもあります。

正直一番使っているのはSMBC、だけどキャンペーンがしょぼい…って感じですね。
100名だけに10000ポイント配ってもな…

実際の還元は9月から行われるとのこと。

キャッシュレスの今後

コロナも後押しして、キャッシュレスの流れが来ています。
日本だけでなく世界的に。

まだ現金を握りしめてお買い物に行っている人は、そろそろ流石に考え始めたほうが良いと思います。
世の中に不感症過ぎます。

ナントカアプリとかナントカPAYがわけわかんないなら、SUICAとかPASMOをクレカ連携させてオートチャージにするとか
iDとか接触型のクレカでも良いと思います。
ってかキャンペーンがなければ正直、SUICAが最強だと思いますし。いちいちアプリ起動するのめんどくさいんじゃ。