フィリピン現地での移動手段?! バイクタクシーを使ってみよう!!

グルメ

皆さん、こんにちは! ナミヘイです! セブ島がEnhanced Community Quarantine と言う、ロックダウンの一歩手前の状態になってから早くも一か月以上が過ぎました。ナミヘイも人間なので、気晴らしに外に出かけたいと思う気持ちが無いわけではないですが…最近になって気づいた事が一つあります。
朝起きて部屋の窓を開けると、外の空気が以前より清々しく感じる様になりました。

知り合いのお話によると、どうやらフィリピンだけで無く、世界中の経済に大きく影響が広がって
しまっている反面、木の伐採や工場などで発生してしまう汚水の減少、車による廃棄ガスの減少して
いる事もあり、世界中の自然が少しづつ回復してる所もあるみたいなんです。それを聞いてほんの
少しだけ切なくなったナミヘイでした。(+_+)

さて、皆さんは以前のナミヘイブログで紹介させて頂きましたフィリピンでの激安交通手段、
ジプニーについて覚えておられるでしょうか? 実はフィリピンでは、ジプニー以外にも現地の
人に良く使われている移動手段があるんです!!

バイクタクシーとは?

バイクタクシーとは、フィリピンだけで無くアジア圏で発達している原付や中型バイクによって乗客を移動させる交通機関の事で、日本人は「バイタク」と略して呼んでいて、2週間くらいフィリピンで過ごされているのであれば、一度はお世話になる乗り物だと思います。

バイクタクシーのメリット

  1. 渋滞を抜けれるので、タクシーより早く目的地に着く。
  2. 山道や空いている道路を走ると風が気持ち良くアトラクションみたいで楽しい♪
  3. タクシーよりも安い費用で済む。
    ※但し、値段交渉次第

バイクタクシーのデメリット

  1. 排気ガスを吸ってしまう。
  2. 日差しの強い時間帯に利用すると日焼けする。
  3. 事故が起こった場合、ケガのリスクが大きい。
  4. 沢山の手荷物がある場合は使えない。
  5. 雨などの天候が悪い日の利用はオススメ出来ない。

上記のメリットや、デメリット等もバイクタクシーの特徴と言えるでしょう!

バイクタクシーに乗る為に必要な事

それでは、ナミヘイと一緒にバイクタクシーの乗り方について手順をみていきましょう♪

事前に用意しておく物

コインや20ペソ~100ペソまでの小さなお金を用意する事。
※あまりお釣りを持って無いドライバーもいてます!
1000ペソや500ペソ等の大きいお金だと、お釣りが帰ってこない可能性が大!

ドライバーとの値段交渉!

バイクタクシー自体は、朝、昼、夜を問わず街中を走っているので簡単に見つける事が
出来ますが…見つけた後のドライバーとの値段交渉が一番の難所でもあります。
フィリピン人から見ると、日本人はお金持ちで海外にも慣れてないからボッタくれる!
と考えてしまうドライバーも少なからずいます。(/ω\)

値段交渉の際はボッタくられない様にしよう! と言う気持ちを強くもって臨みましょう!

コチラが大まかな距離の値段になるので交渉の際の参考にして頂けますと嬉しいです。( ..)φメモメモ

約1〜2キロ:30〜50ペソ
約3〜5キロ:40〜100ペソ

※上にある値段はあくまでも目安なので、道が混む時間帯やドライバーの気分に寄っても変動する場合があるので注意してくださいね。

バイクタクシーに乗る際の注意点とは?

ここまでの手順が終われば、もう後は乗って目的地にたどり着くだけ!・・・ではありません!
この次はバイクタクシーを利用する際の注意事項について幾つか書き出してみました!( ゚Д゚)

バイクで移動中に細かな場所を追加で言わない様にする

なんで?と思われる方もおられるかも知れませんが、例えば、大型スーパーマーケット等、
目的地を指定する場合、乗る前に事前に値段交渉をしてから乗るのが一般的です。

バイクタクシーのドライバーが、目的地に着いたにも関わらず
「もうちょっと先に行って・・・」と80~100メートルくらい余分に走らせて
しまうとそれだけで20~30ペソくらい値段を吊り上げようとしてきます。(/_;)

海外保険が適用されない

フィリピンにある語学学校によっては、バイクタクシーの利用を禁止してる学校もあります。
モチロン留学中の生徒の安全を守る為でもありますが、海外に来られる際に入るあろう海外保険の
中には、明らかに安全の保障が難しい乗り物(バイク系等)に乗ってる時に事故が起こりケガをして
しまうと保険の適用外にされてしまう事があります…ですので、バイクタクシーに乗る際には十分
注意して下さいね…(/ω\)

まとめ

ナミヘイの値段交渉の例

それでは、ナミヘイのバイクタクシーの値段交渉の例を紹介したいと思います。

出発地 : IT パーク
目的地 : Mango スクエア (夜の聖地)
距離 : だいたい、4kmくらい

ナミヘイ
Hi,

ドライバ―
Where are you going?
(どこ行くの?)

ナミヘイ
I want to go Mango Squara. How much?
(マンゴースクエアに行きたい。いくら?)

ドライバ―
100 peso, ok?
(100ペソでいい?)

ナミヘイ
So expensive! 30 peso, ok?
(高すぎる! 30 ペソでいい?)

ドライバ―
Very cheep! 80 peso! ok?
(安すぎる!80ぺそ!それでいい?)

ナミヘイ
Expensive! 50 peso, ok?
(高い!! 50ペソでいい?)

ドライバ―
Hmm, Ok
(いいだろう…)

ナミヘイ
Do you have 50 peso? Please Show,
(あなたは50ペソ持ってる? 見せて。)
※相手のお釣りを確認しておく事。

ドライバ―
I have , check!
(持ってるよ、見て!)

ナミヘイ,
Ok , please go.
(分かった、行ってください)
※お金は目的地に着いてから渡す事。 先払いは絶対ダメ!!

改めて、大まかな距離の値段を載せてみました。交渉の際の参考にしてくださいね!

約1〜2キロ:30〜50ペソ
約3〜5キロ:40〜100ペソ

最後に

どうでしたでしょうか? 実はバイクタクシーの値段交渉には、そこまで難しい英文法や単語は
必要ないので大体の距離や金額の目安が分かっていれば、値段交渉が初めての方でもあまり
ボッタくられないで乗る事が出来ると思います。

海外が初めての方や経験が浅い方であれば、最初の内は上手に話せない事もあると思いますが
必ず慣れるので大丈夫です!

今回もナミヘイのブログを見て頂きまして、ありがとうございます! 次回にブログでも
宜しくお願い致します!

ナミヘイの呟き英語 (=゚ω゚)ノ

まとめを書いたにも関わらず呟き英語とは、これ如何に ?(‘Д’)?

この項目ではナミヘイが調べる中で、面白いもしくはオシャレと感じた英単語や、繋げる事で
違う意味合いになってくる英単語などをご紹介させて頂きたいと思います!

本日のお題 : Can you hurry up? (Sorry…)

意味 : (ゴメン) 急いで貰ってもいい?

使い方
タクシーやバイクタクシーに乗ったはいいけど、友達や会社の取引先との待ち合わせ時間に
遅れそう…ドライバーに少し急いで欲しい!って思われた事はありませんか? (´Д⊂ヽ
そんな時に使いやすいフレーズがCan you hurry up? に当たります!

他にも、同じ学校や会社のグループメンバーで作業に取り込んでいてて、1人だけ業務が
遅れてて…作業スピードを上げてと伝えたい場合などでも、コチラのフレーズが使えます。

※人名救助など緊急の場合であれば、hurry up! でも失礼には当たらないと思います(‘◇’)ゞ

いかがでしょうか? ナミヘイが書いた一つのブログ記事につき1個ご紹介させて頂こうと
考えてます。必要の応じて例文も載せてみるので良ければコチラのネタも応援、よろしく
お願い致します! (‘◇’)ゞ