【セブ島留学・インターンあるある】イングリッシュネームという謎概念が出現

未分類

みなさん、こんにちは。セブルートの和久井港(@misanwakui)です。またの名を「Jordan(ジョーダン)」といいます。

TARGETのオフィスでは私は「ジョーダン」と呼ばれています。日本人のスタッフも私のことをジョーダンと呼んでいます。最近ではなぜか以前からの知り合いにもジョーダンと呼ばれています。この「ジョーダン」こそが謎のイングリッシュネームという概念です。当記事では・日本人はイングリッシュネームをどう決めればいいのか・なんか恥ずくね?という日本人の疑問にお答えしようと努めています。

目次

  • イングリッシュネームとは?
  • ジョーダンの由来とは?
  • どう決めるべき?
  • なんか恥ずかしくないですか?
  • まとめ

イングリッシュネームとは?

イングリッシュネームとは、外国人向けに自らが自らに命名するニックネームのようなものです。外国では日本人の名前は覚えてもらい辛いです。日本人も外国人の名前を覚えるのは辛いですよね。

例えば、ジョージ、マイケル、ジョン、ハリーくらいならすんなりと覚えられるかもしれませんが、例えばサウジアラビア人に本名を名乗られた時に1回で覚える自信、ありますか?ロシア人、インド人、タイ人、ケニア人、どうですか。無理ですよね。

そんな時に彼らが彼ら自身のニックネームとして、「イチロー」「ジロー」「サブロー」などとなのってくれたら嬉しく思えません?絶対本名違うけど、まあ覚えやすいからいいか、と。

イングリッシュネームとは、そういうものです。要は、そういうものです。

便宜上の名前ということです。簡単にいえば外国人向けニックネームですね。

ジョーダンの由来とは?

外国人向けニックネームを日本人は自分で自分に名付けることになります。韓国では生まれし時に親からイングリッシュネームをもらえるそうですが、日本ではまだ一般的ではありません。自分で名付けます。

そんな訳で私は和久井港に「ジョーダン」というイングリッシュネームを授けました。イングリッシュネームのフルバージョンは「ジョーダン・アルフォート」です。

なぜジョーダン。ジョーダンとは一体・・・

ジョーダンというとすぐに「マイケル・ジョーダン」と言われますが、私はマイケルジョーダンには一切興味がありません。むしろマイケルならジャクソンだろ!と思ってしまう人間です。

ジョーダンとは、ジョーダン・ベルフォートから取っています。みなさんジョーダン・ベルフォートって知ってますか?

ジョーダン・ロス・ベルフォートJordan Ross Belfort[4][ˈbɛlfɔːrt]1962年7月9日 – )は、アメリカ合衆国のモティベーショナル・スピーカー英語版)、元株式ブローカー英語版)である。相場操縦ペニー株英語版)のボイラールーム英語版)の運営といった詐欺行為のために22ヶ月間投獄された[5]。映画『ウルフ・オブ・ウォールストリート』のモデル。

という感じの人です。「ウルフ・オブ・ウォール・ストリート」という映画でレオナルド・ディカプリオが演じたジョーダンベルフォートのモデルになった人です。かなりすごい人です。最後は逮捕されていますが、26歳で年収49億円稼いでいた人です。

彼はセールスの天才です。最後は逮捕されますが。それでも天才であることには変わりはないですね。彼への尊敬からイングリッシュネームを「ジョーダン」にしました。

どう決めるべき?

なんでもいいと思いますが、あまりにイメージとかけ離れているネームは使わない方がいいと思います。仮にあなたがものすごくブサイクだったとして、マドンナというイングリッシュネームを使っていたらどうですか。

周りのかたはあなたをマドンナと呼んでくれるのでしょうか。答えはNOです。

ということで、ブサイクな男がディカプリオというイングリッシュネームを使うことも基本的には許されていません。

なんだよなんでもよくねえじゃん!と思った方へ。こんな便利なランキングがあります、イギリス・アメリカで多い名前ランキング!これを参考にしましょう。ベスト5まで紹介しますので、その中から選んでください。どれを選んでも人を選ばない名前のはずです。

アメリカで多い男性の名前ベスト5

  • JAMES(ジェームス)
  • JOHN(ジョン)
  • ROBERT(ロバート)
  • MICHAEL(マイケル)
  • WILLIAM(ウィリアム)

アメリカで多い女性の名前ベスト5

  • MARY(メアリー)
  • PATRICIA(パトリシア)
  • LINDA(リンダ)
  • BARBARA(バーバラ)
  • ELIZABETH(エリザベス)

イギリスで多い男性の名前ベスト5

  • Harry(ハリー)
  • Noah(ノア)
  • Oliver(オリヴァー)
  • George(ジョージ)
  • Jack(ジャック

イギリスで多い女性の名前ベスト5

  • Olivia(オリヴィア)
  • Lsla(イスラ)
  • Lily(リリー)
  • Ava(アヴァ)
  • Elsie(エルシー)

さああ、どれにするか決めましたか?イギリスの方がやっぱりちょっとスタイリッシュなイメージがありますね。男なら、ジョン、ジョージのどちらかでいいと思います。女性なら、バーバラかメアリーですね。無難です。

なんか恥ずかしくないですか?

恥ずかしいです。例えば私の場合、「ジョーダン」という名前には特にイケメンなイメージも、すごく洗練されたイメージもありません。強いていえば「バスケ」「金持ち」「ゲスイ」くらいだと思います。なので自分が「ジョーダン」と呼ばれることになんの恥ずかしさもありません。

そうか自分は「ジョーダン」というニックネームなのか、程度です。これが例えば私がイングリッシュネームを「アシュトン」とか「カッチャー」とかにしてしまうと超恥ずかしいわけですね。

お前全然アシュトンちゃうやん!となる訳です。とても恥ずかしいことです。自分の憧れのハリウッドスターの名前から取るのはやめましょう。特に名前が特徴的な場合は余計にやめておくべきです。

名前が特徴的なハリウッドスターの名前は絶対に避けよう。例:カッチャー、オーランド、マドンナ、ガガ、ディカプリオ、アンジェリーナ等

まとめ

イングリッシュネームという日本人にとって馴染みのない概念が出現します。考えれば考えるほどあとあと恥ずかしくなる名前になりがちです。今パッと思いついた英語の名前はなんですか?パトリックなら、パトリックにしましょう。チャールズでもいいです。もしあれならば、私ジョーダンがあなたのイングリッシュネームを決めて差し上げます。

ご連絡はこちらへ:@misanwakui