【STAY AT HOME】無料で動画・漫画を楽しむ放送<違法はダメ!絶対>

Netflix・アニメ

ごきげんよう。花沢です。

日本でも世界中でも、テレワークでお仕事をされる方が殆どになってきましたね。無駄な移動や、必要最低限の外出を控えるようになり、プライベートの時間も家で過ごす時間が増えたと思います。

元々外交的で活発な方々は、旅行行きたい。早く皆と飲みに行きたい。など、外出できないフラストレーションが溜まってきているようですが、元々オタクでインドア派の花子には毎日が快適で仕方ないです。

毎日が漫画、アニメ、映画三昧。。こんな幸せなことがあるでしょうか。皆さん、家で過ごす幸せを見つけたほうが人生得しますよ。

ですが海外に住んでいながら、どうやって日本の漫画やアニメを見るのか?本記事では、海外にいながらも日本の回線をつなぐ方法、違法漫画・動画サイト、合法漫画・動画アプリをご紹介していきたいと思います。

【VPN(日本の回線)】を無料で繋げる方法

最近では、海外に住む日本人駐在員や留学生の中でもメジャーになりつつある、VPN。

VPNとは、Virtual Private Networkの略で、直訳すると「仮想専用線」となります。インターネット上に仮想の専用線を設け、安全なルートを確保した上で重要な情報をやり取りすることにより、盗み見や改ざんなどの脅威から大切な情報を守ることができます。

まあ簡単に言えば、日本のVPNを繋げることによって、海外にいながらも日本で独占しているAmazonプライムの動画やNetflixの動画が見れるようになります。

ひと昔前までは、よく’’無料のVPN’’とあっても、実際に使おうとすると有料だったり、VPNを繋いだデバイスの情報を悪用されたり、悪質なアプリやサイトが存在していたそうですが、

花子がご紹介するVPNアプリとサイトは、<完全無料、合法、ちょっと遅いけどご愛嬌>の安全安心のものだけです。※VPNの繋ぎ方なんか知ってるわ、という方は飛ばしてください。

1.”OpenVPN(アプリ)”と”筑波大学のVPN Gate(サイト)”で簡単接続

まずは”Open VPN”をダウンロードしてください。(iPhone、androidどちらも無料でできます。)ダウンロードするだけでいいです。

次に、ブラウザ検索で、”筑波大学 VPN”と検索をしてください。すると下記のサイトが出てきます。

VPN Gate筑波大学による公開VPN 中継サーバープロジェクト

花子はiPhoneを使用しているのですが、この後の接続方法は使用しているOSによって異なるようです。

2.繋ぐサーバーを選択

 

ピンクのラインを引いているところが、OpenVPNを用いて繋げるサーバーのリンクです。左側の国旗が日本かどうかを確認して、とりあえずどれでもいいのでタップしてください。

すると、1つのサーバーでのように最大4つのURLが出てきます。花子は正直このURLの違いを知りません。違いにあんまり興味が無いのでその日の気分でどれをタップするか決めてます。今回は1番上のURLをタップしてみます。

iPhoneの場合はこのように下にDownloadの表示が出てきます。Downloadは0.5秒位で終わります。

Downloadが終わったらOpen in…をタップ。

するとファイルを開くアプリが出てくるので、OpenVPNを選択。

あとは【Add】のボタンを押し進めるだけです。

最後に、この画像のように【Connect】ボタンを押して、CONNECTEDになったら接続完了です。携帯画面の左上にVPNのマークがあるかも確認してください。

1度VPNサーバーに繋いだら、約2週間は問題無く使えます。VPNを繋いでる間はネットが若干遅くなるので、使わない時は設定のVPN項目を開いてOFFにしたら問題無いです。使う時はONにするだけ。至って簡単ですよね。

【違法】全部無料!?完全違法の漫画サイト復活

過去、【漫画村】や【星のロミ】で話題になった完全無料の違法漫画サイトですが、【漫画BANK】という名前で2019年11月頃から復活したようです。(海外にいる方は、VPNで日本のサーバーに繋がないと見れなくなっています。)

この記事を書くために花子も漫画BANKにアクセスしてみたのですが、漫画村や星のロミ同様、エロサイトなどの広告もありました。

青年漫画、少年漫画、少女漫画など幅広く揃えております。なんと少年ジャンプも毎週月曜日(たまに火曜日)に新刊をアップしていますね。花子は公式アプリで毎週有料で電子版を購入しているので、憤りすら感じます。まじ集英社に謝れ。

三度の飯より漫画好きの花子ですが、この手の違法サイトが大嫌いです。オタクならしっかりオタクとして、作者や作品に敬意を持ってお金で買うべきだと思います。

昨年、星のロミのサイト運営者がフィリピン、マニラで逮捕されたと騒動になりましたが、需要がある分いくらでも復活するのでしょうね。漫画BANKもできるだけ早く廃止されることを心より願っています。

【違法】高画質・完全無料の中国動画サイトで映画、ドラマ、アニメ見放題

漫画に引き続き、ドラマやアニメを高画質で見放題のサイトが中国には多く存在します。こちらも完全に違法ですが、中国なので取り締まるのが難しいのでしょうか。。花子としては許せないですね。声優さんや俳優さんに申し訳が立ちません。

1.日刷tv

まずはこちらのサイト。ブラウザ検索で【日刷tv】と打ったらすぐに出てきます。

漫画BANKの比じゃないくらいにエッチな広告だらけで、違法の匂いがプンプン。。(こちらの画面からはカットしていますが。)

すべて中国語で書かれていますが、カテゴリー検索や俳優検索もできるようです。もし観たい特定のアニメなどがあれば右上の検索エンジンで検索できますが、すべて中国語に変換して検索しなければいけないようです。

2.dililitv

こちらのサイトも先ほどと同様です。ただ、日刷tvより最新の海外のドラマや映画が多いような気がします。

【合法】花沢のお勧め漫画アプリ・サイト(1巻は大体無料)

逐一伝えていますが、作者や作品のことを心から想う真のオタクは誠心誠意を込めて漫画は有料で購入すべき。と花子は思っています。

ただ、どの漫画が当たりなのかって、表紙やタイトルをみるだけでは分からないし、買ってみて外れだったらガッカリですよね。

なので、電子版でも紙媒体でも、購入前は1巻だけ無料で読んだほうがいいと思います。ちなみに、出版社や漫画サイト運営会社がちゃんと分お金払ったりしているので、完全合法です。

1.毎週無料漫画が更新される【ソク読み】で1巻だけ読んでみる

殆どの漫画サイトやアプリで1巻だけ、とか、1話だけって読めるんですけど、【ソク読み】サイトがお勧めなわけがあるんです。

1.登録不要ですぐ読める

大体のサイトって登録しないと最初の1巻すら読めないとか多いんですけど、ソク読みは本当にすぐに読めます。1巻読むためだけに、メールやカード登録して。。って邪魔くさいじゃないですか。

2.無料漫画の数が多い・ジャンル分けが細かい

左上の「FREE 無料」と緑のタブがありますが、ここにある漫画は本当にすべて無料です。また、無料漫画の中でもランキング化されているので、あまり外れがありません。

あと、ジャンル分けも細かいところが素敵です。例えば少女漫画だと、イケメンのタイプによって特集があったり、オフィスラブ特集だったり。。大変助かります。ありがとうございます。ちなみに花子のタイプはロン毛の長身です。(聞いてない)

3.無料漫画更新のサイクルが早い

花子の漫画を読むスピードは、大体1巻に15分~20分なのですが、それだと1日でソク読みにある漫画は大体読めちゃうんです。

しかし、ソク読みは特集を更新するサイクルや、新しい無料漫画の更新サイクルが他のサイトに比べて早いです。大体3日ごとに特集が更新されているか、遅くても1週間ごとです。少しでも多くの漫画を読んでいたい花子からしたら本当に神。サイト運営者様、いつもご苦労様です。

4.デメリットもある

すんごいデメリット、というわけではありませんが、花子が唯一ソク読みで許せないことがあります。

よく特集で、「最大3巻無料!!」とあり、ウキウキで読み始めるんですけど、登録不要で読めるのって大体1巻だけで、残り2巻は登録しないと読めないんです。じゃあ登録すればいいじゃん。と思いますが、なぜか海外にいると登録して読むことが出来ないんです。。日本のVPNを繋いでもダメでした。。悔しい。。

2.運命の出会いがあったら【マンガBANG】で速攻購入

【マンガBANG】は花子が最近使っている漫画アプリです。実は前まで、【BookLive!】というアプリを使っていたのですが、ソク読みサイトと同様、どういう訳か昨年辺りから海外にいると購入ができなくなりました。日本のVPNを繋いでもできなかったので、泣く泣くアプリを乗り換えました。

1.揃えている漫画の種類が多い

少年漫画や青年漫画って、どのサイトやアプリでも品ぞろえが良いんですけど、少女漫画はアプリによって全然無い作品もあります。ですがこのアプリは、すべてのジャンルで種類が豊富なので困ることはありません。

2.多分若干安い

アプリを色々試すのは得意じゃないので(ただのめんどくさがり)、他のアプリで漫画を購入する場合の値段はわかりませんが、多分若干安いと思います。

3.購入してダウンロードしたらオフラインでも読める

これは漫画アプリの常識ですね。花子は旅行が好きなので、飛行機や海外での移動中もオフラインで漫画が読めるので大変助かっています。

4.デメリット(ただの個人的な感想)

これはデメリットというか、ただの天邪鬼な花子の個人的な感想です。

【マンガBANG】で購入する場合、仮想通貨(コイン)を先にパッケージで購入し、そのコインを使って電子版を購入する、という流れなのですが、このパッケージプランが絶妙な金額なんですよ。

これ、「嗚呼、1巻だけ買いたいのに。。まあいっか、このパッケージ買うか」って予定より少し高めのパッケージを買うじゃないですか。すると、「やっぱり中途半端にコインが残るな。。あと少し払って別の漫画も買っちゃおう。」ってまんまと策にはまっちゃうんですよね。

ま、良いんですけど。なんか少し悔しい思いをするんです。花子性格悪いかなあ。

【合法】皆さんお馴染みNetflixとアマゾンプライム

もうこれは説明する必要無いですね。タイトル通りです。

やはり合法の動画サイトといえばまずNetflixですが、国ごとのサーバーによって観れる作品が異なることはご承知の通り。また、フィリピンの作品ってスーパーたかが知れてます。

↑アニメ で検索した時の、日本のNetflix

↑フィリピンのNetflix

なのでVPNを繋がなくてなりません。もはや義務です。そんなにレパートリー変わらないんじゃないかって?いやいや、何を仰るんですか。鬼滅の刃があるのと無いのじゃデカいでしょう。

また、VPNを繋ぐと毎週更新の最新のテラスハウスやアニメが見れます。フィリピンのNetflixだとシーズンごとの配信なのですごーーく待たなければなりません。

ちなみに、花子のテラスハウスの中で一番のタイプは、ハンさんかロン毛のときのカイです。(聞いてない)

ですがここで、日本在住の方に朗報です。

日本の文化遺産ともいえる、宮崎駿監督のジブリシリーズですが、今年1月より日本とアメリカを除いて一斉に配信が始まりましたよね。これ、日本にいながら海外のVPNに繋いでみることはできないかな?と思ってます。

冒頭で紹介した【筑波大学のVPNなんとか】のサイトで、日本だけでなく世界各国のVPNサーバーもあったので。ただちょっと、セキュリティの部分が心配ですが。

ちょっと暇な方がいたらやってみてください。そして花子に情報ください。

あと、こんなご時世だからこそ、ジブリは皆さん観たほうがいいです。道徳の教科書ですからね。コロナ戦争の渦中にいるからこそ、人に優しくなるために、人を愛すために、ジブリを観て心をきれいにしましょう。

また、日本のVPNを繋いだら得する動画アプリはNetflixだけではありません。アマゾンプライムも、VPNを繋がなければ観れません。まあ繋いだあとのアマゾンプライムの操作方法とかメリット、デメリットとかは花子より詳しく書いているサイトたくさんあるので、それ見てください。(花子、ドラマはあまり興味ないのでアマゾンプライムはあまり使いません。)

まとめ

オタクって、日本ではキモがられるし、アウトドア派の人って少しインドア派の人にマウント取りがちですが、一人の時間を有意義に過ごす方法を知っているか知っていないかで、「あ~暇。何しよう。外出れないしやる気起きないなあ。」って無駄な感情と時間が減って凄く毎日が楽しくなると思います。

日本の漫画やアニメはもはや偉大な世界の遺産です。コロナ戦争でネガティブになるのではなく、こんなときだからこそ、偉大な作品たちに触れてみましょう。

さ~て次回は、

・花沢、そろそろ旅ブログ書いてみようかな

・花沢の、25年間カツオへ片想いというのはただのキャラ作りだった

・花沢、遂に麦からビールを生み出す【禁酒令に負けるな】

の中のひとつを記事にしようと思います。

ではみなさん、お元気で。