<恐怖>EFのオンライン英会話EF ENGLISH LIVE

オンライン英会話

こんにちは「オンライン英会話」無料登録が趣味の「オタク」ブロガーのマスオです。いやこれで何回目ですかね、無料登録するの。でも、毎日コツコツ続けるってことは重要ですよね。マスオは昨日でやめていたら、読者にEFはブラックって教えることができませんでしたら。継続は力なり、を実感した今回の記事です。一言で言うと、「無料登録」も「有料登録」も無茶苦茶解約が難しそう、面倒くさそうなのが、EFが運営するオンライン英会話EF ENGLISH LIVEなのです。これではいつもの通り始めましょう。

EF Education First(イー・エフ・エデュケーション・ファースト/以下EF)は、1965年、スウェーデンで、バーティル・ハルト(Bertil Hult)によって創立された私立の語学学校。語学学校としては世界最大級である。語学留学をはじめ、文化交流や、外国語による専門分野での教育を推進している。EF Education Firstで働く社員は約50,000人おり、オフィスは海外52カ国に設置されている。

このはHultとAshridgeというそれぞれアメリカとイギリスのビジネススクールも所有している、とんでもない大きい会社です。スウェーデン出身ということで、英語学校のイケアだと思ってもらって間違いありません。大きい会社だから安心だと皆さん思いませんか、そんなことはありません。

無料登録をためす

お、ここは無料会員でクレジットカードの情報入力が必要なのか、さすが多国籍企業と思うじゃないですか。こういう会社ほど気を付けないといけないんです。ここでマスオは利用約款を徹底的に読みました。日頃マスオはこういうの読みません。まあ、マスオの動物的な勘というか、数々の修羅場を生き残ってきた本能が反応したんですね、ここは怪しいよって。。。

カード情報の自動更新の項目です。電話でしか解約できなとは???これはブラックの気配満載ですよね。ネットで申しこんだのに、わざわざ電話でしか解約できないってどういうこと。

一応無料会員から有料会員には自動的にはわらないようです。ただ、メールが来てぽちっとしたら、なんだか自動的に有料会員になってそうで、怖いですよね。

無料会員の退会希望をわざわざ通知しないといけないんですかね。メールとか受け取れなくなるってことですかね。なんだか、よくわかりませんが、マスオは今回防衛本能が強く働いています。

マスオはセブ島に住んでいるので、日本の電話番号にセブ島から電話かけて解約をするのは、やはり抵抗があります。クレジットカードの情報が必要な理由もなんか明確でないように思います。

いろいろ調べましたが、電話でしか退会できないのはここだけです。あとグループレッスンもオンラインで提供しているようですが、生徒の声が聞こえないなど、評判もあまりよくありません。ここは面倒くさそうなのでおススメしません。。。

それではまた。