セブ島の語学学校TARGETのインターンJordan君の1日に密着

マアヨン〜!
セブ島の比山セブ太郎(@xoxo)です。

普段お世話になっているTARGET Global English AcademyのCEOである石原さんから
「TARGETにめっちゃおもしろい変人がインターンで入ってきたんだよ。」
という情報を得たのでそのおもしろい変人インターンの子に1日密着して参りました!

名前はJordan君。年齢23歳で現在はインターンと同時に倒産しかけている会社の代表を勤めているそうです。これだけでなんとも面白そうなにおいがしています。石原さんが112いいねを獲得したJordan君に関するFB投稿が【こちら

Jordan君に登場してもらう前にTARGET Global English Academyインターンの1日のスケジュールをご紹介します。

TARGETでは午前シフトと午後シフトに分かれており、午前シフトの場合、午前にオフィスで仕事をし、午後から授業。午後シフトの場合、午前に授業を受けて、午後から仕事です。ちなみに、Jordan君は午後シフトです。

午前シフトのタイムスケジュール(月~木)

  • 7:50 出社
  • 8:00 業務開始
  • 8:30 ミーティング
  • 12:00 ランチタイム
  • 13:00~17:00 授業
  • 17:30 ~ ミーティング

午後シフトのタイムスケジュール(月~木)

  • 8:00~11:50 授業
  • 12:00 ランチタイム
  • 13:00 ~ 17:00 業務
  • 17:30 ~ ミーティング

※金曜日はスケジュールが異なります。授業が7:30から始まり、終業時間も早くなります。

それではJordan君の1日をみて行きましょう。

Jordan君の1日

7:45 通勤

Jordan君の1日はAvida Tower(彼の住むコンドミニアム)の前でハバルハバル(バイクタクシー)を捕まえるところから始まります。ちなみに、原則としてTARGETのインターンは学校が提供する寮やコンドミニアムに滞在します。

7:50 TARGET到着

午後シフトのJordan君は8:00から1限が始まるため、7:50頃に学校に登校しています。ちなみに彼の住むAvida TowerからTARGETまでは徒歩で15分程度です。

8:00 1時限 シャドーイング

Jordan君はインターンシップの3ヶ月間でTOEIC900点を取ることを目標としています。TARGETではTOEICのプロ講師として、Google、楽天、外務省、法務省の方達に英語を教えていたマネージャーがカリキュラムを開発しているため、セブ島でも最高峰の英語教育を提供している学校として知られています。
インターン生になるとそんなハイクオリティな授業を無料にて受けることができます。これはまさに最&高です。

8:50 ~ 9:00 休憩

TARGETではきっちりと分煙が行われています。喫煙者は学校内にある3箇所の喫煙所を利用することができます。分煙は行われていますが、どの喫煙所も全てのクラスルームの近くにあるため、喫煙者でも肩身の狭い思いをせずにゆっくりとくつろぐことができます。

9:00 2時限 グループレッスン

グループレッスンでは、入学時に受けるレベルチェックテストの成績に応じてあらかじめいづれかのグループに割り振られます。Jordan君はロールプレイクラスに配属されています。ロールプレイクラスでは、英語の原稿をいかに感情を込めて自分の言葉であるかのように話すかに重きが置かれています。この授業では英語を話す際の表現力や、より洗練されたスムーズな発音方法などを学ぶことができます。グループレッスンではロールプレイクラスの他にも、ボキャブラリークラス、アメリカンアクセント、カンバセーション、サバイバルイングリッシュ、TOEIC、グラマーなどのクラスがあります。生徒はあらかじめ割り振られたクラスを自分が受けたいグループクラスに変更することが可能です。

10:00 3時限 スピーキング

やっと先生から写真の許可を撮れたので載せておきます。このスピーキングクラスでは、教科書に書いてある様々なオピニオンに対して自分の意見を発言していくというものです。オピニオンはシリアスなものからファニーなものまで種類が豊富です。この日は「交通事故はなぜ起きるのか」というトピックで意見交換を行いました。先生は聞き手に周り生徒に積極的に発言させるような質問をしてくれるので、Jordan君はこのクラスが一番気に入っているそうです。

11:00 4時限 スピーキング

現在Jordan君は主にスピーキングの授業を積極的に取るようにしています。やはりオフィスでのコミュニケーションが英語のため、まずは今あるインプット情報を使って円滑にコミュニケーションを取るためのアウトプット訓練を行っているということです。が、そろそろ本格的にTOEICの勉強に取り組むようです。

12:00 ランチタイム

TARGETの食事は英語教育と同様に、かなりハイレベルです。まずは東南アジアでは珍しく白米のクオリティもかなり高く、外で白米を食べるくらいならTARGETで食べた方が安心安全美味ということです。バライエティもかなり豊富でベトナム、日本、中国、フィリピン、韓国と毎日色々な国の料理を楽しむことができます。
(※)余談ですが、Jordan君はTARGETに来てから体重が増加したそうです。ご飯が美味しすぎるためほぼ毎食おかわりしているとのことです。留学中に美味しい食事のせいで太りたくない人はTARGETにはこない方がいいかもしれません。

13:00 始業

TARGETではオフィスで1人1台ノートパソコンが支給されますが、Jordan君は自身のPCを業務で使っております。自分にとって使いやすい方を選ぶことができます。

13:50  スチューデントタイム

TARGETでは毎授業後、スチューデントタイムという時間を設けています。学生はこのスチューデントタイムの間に授業変更や先生変更、部屋の不具合についてなどをオフィススタッフに報告することが可能です。写真は生徒のクラス変更に対応しているJordan君。

14:00 業務遂行中

「いやあ、マーケティングっていうのはさ・・」

「だからさあ、マーケティングってさ・・・」

「んー、でもやっぱりマーケティングってさ・・・」

・・・

そして、18時に終業となります。
終業後は学校で夜ご飯を食べても、外に食べに行っても飲みに行っても基本的に自由です。ただ多くのインターンや社員は学校で食事を摂っている印象です。
※学校の寮に滞在する場合は金、土をのぞいて23時が門限となります。

20:00 カフェ

インスタ映えを求めてTARGETの同僚とカフェに行ったそうです。写真はインスタ映えを狙う女性とそれを撮るJordan君です。

21:00 現地解散

インスタ映えする写真が撮れたということで現地解散。

「お疲れ様です。また明日。」
という会話をしてそれぞれ帰路に着きました。

21:30 帰宅

帰宅後にJordan君にインタビューしてみました。

比山セブ太郎:あなたにとってインターンとは?

Jordan:やっぱりマーケティングっていうのはさ・・・

セブ島留学TARGETを検討中のみなさん

Jordan君がみなさんを心よりお待ちしております。

Jordan:「ぜひ、セブ島留学をする際はTARGET Global English Academyでお会いしましょう。」