【QQEnglishのリアルガチな口コミ】こんな人にはおすすめできまっせ〜ん4選

マアヨン〜!

セブ島の比山セブ太郎港(@xx)です。

比山セブ太郎は2017年の3月に1ヶ月だけQQEnglishに留学していました。1ヶ月だけだというとフィリピーナに信じてもらえないほど英語を使いこなしている訳ですが(お世辞)、やっぱり有名だしQQEnglishのおかげだろうか?とか、思う人間は自分の周りにはかなりいます。

が、残念ながら違います。悪しからず。

事実として、私の自称堪能な英語に憧れた私の知り合いが1ヶ月QQEnglishに留学していましたが、残念ながら日本人から見てもフィリピーナから見ても「全く喋れるようになっていません。」

こんなことをいうと知り合いに嫌われてしまいますが、事実ですから仕方ないです。

では、一体どんな人ならQQEnglishに行っても成長を感じることができるのか、どんな人は行っても全く意味がないのかを、全て実体験、個人的な意見ではありますが、お話します。

もくじ

  • 私の1ヶ月間のスケジュール
  • こんな人にはおすすめできます!
  • こんな人にはおすすめできません!
  • どの語学学校でも言えることはコレだ



 私の1ヶ月間のスケジュール

私は完全に英会話にフルコミットしに来ていたので、留学期間中一度も遊びには行ってません。

あ、一度もは嘘ですが、最初の土曜か日曜に後輩と2人でマクタンまで遊びに行ってみただけです。多分QQに留学していたバッジで一度もマンゴー(風俗街)、クラブ、KTV BAR、アイランドホッピング、オスロブに行っていないのは私だけじゃないでしょうかね。

とりあえず学校と寮の往復、土日は午前はジム、午後はプール、夜は1人で飯という生活を送っていまして、ほとんど外出はしておりませんでした。ほぼITパークの中だけです。今と同じような生活をしていたということです。

まあ留学に来ているわけですから、これが普通な訳ですよね。

ただもしあの頃にサウスピークという学校を知っていたらそっちに行っていたかもしれないですね。私はゆとり世代ですがスパルタ教育が結構好きなんですよね。

なんのために留学しているの?結果を残すためでしょ。結果を残すにはどうすればいいの?やればいいんだよ。

という単純明快な思考プロセスですよね。スパルタというのは。

卒業式のあとは友達が1人もいなかったので、誰とも記念写真とか撮っていませんし、帰国の前日も1人でCHIBORIで飯を食っていました。カツカレーです。

普通に寂しかったですよ。卒業式の後に1人でカツカレーって、悲しくね?w

そんな感じでしたから、まあそれなりには喋れるようにはなったという感じです。



こんな人にはおすすめできます!

  • 日本でも毎日勉強している
  • 文法をマスターしている
  • 高卒程度の単語力がある
  • 楽しければなんでもいい
  • なんとなく留学がしてみたい

日本でも毎日勉強している

日本でも毎日勉強できている人はセブ島へ来てもそれを続ければいいだけなので、大丈夫です。遊びに来ている人が多くても問題なく自習に励めるのではないでしょうか。

好きでやっている人なら尚大丈夫です。ただ大丈夫程度です。そもそもセブ島は、毎日日本で勉強できている人が来るような場所ではないです。そういう方は交換留学なりでイギリス、カナダ、アメリカとかに行った方がいいです。絶対にね。

文法をマスターしている

マスターというと結構厳しいです。多分中高の公務員講師もマスターなんかしていない訳で、TOEICのプロでもない限り文法をマスターすることは難しいですが、最低限の文法を知っている方なら大丈夫です。

不定詞、動名詞、関係詞らへんを理解していれば多分大丈夫なんじゃないですかね。あとは文型ですね。

SV SVC SVO SVOO SVOCとかを覚えていれば問題ないですが、最近になって思うことは、正しい英語を話そうと思わなければ第三文型で全て表現できるということです。

Can you sell me this pen?

という文を Can you sell this pen for me ?としてしまっても理解できますよね。例えばですが。

会話はテストではないので、別に大丈夫です。

日本人が勘違いしているところです。会話はテストではありません。通じればいいんです。

高校卒業程度の単語力がある

ターゲット1400とかターゲット1900、システム英単語、単語王など色々ありますよね。こういう英単語帳を1冊でも丸暗記していれば大丈夫です。

大人だとどうなんですかね、私がまだ23歳なので30歳で留学する人のことは全く分からないですが、とりあえず誰でも必要な単語量ですからシス単とかやっといて損はないと思いますけどね。

パス単準1級という単語帳も結構よかったですけど、シス単とかぶっている単語が割と多いです。

楽しければなんでもいい

楽しければなんでもいいという方には結構割と真面目におすすめです。

みんな楽しかったと言っていますし、もう一回QQに留学に行きたいという方は非常に多いです。

私の周りだと100%がもう一回QQに留学したいと言っています。そもそも友達がいないので、100%ってどこから出た数字なのかは不明ですが、これはまじです。

楽しい留学したいなら間違いなくおすすめです!

なんとなく留学がしてみたい

なんとなく留学がしてみたい方にもおすすめです。

多分どこの学校もそうですが、強制的に勉強をさせられることはほとんどないので、なんとなく留学してしまっても後悔するような事は起きないんじゃないかな、と考えています。

上述しましたが、楽しい留学は絶対にできると思うので、なんとなく留学がしてみたいという方にはおすすめです。そういう方にはセブ島は最適です。安いし近いし日本人が多いので、安心ですよね。

他の記事でも言っていますが、治安も決して悪くないです。普通に生活している人が無差別に殺されるというようなことは多分ないです。多分、というのは日本でも通り魔とかありますから、断言は出来ないという意味です。逆にいえばそれくらい治安の心配はいらないということです。

セブ島の治安が悪いイメージは、あくまでイメージなのか。 | セブルート

2018-08-01

セブ島最新ニュース 治安



こんな人にはおすすめできません!

  • 英語初心者
  • 勉強したことない
  • 勉強方法を体系的に教えてもらいたい
  • 遊ぶ必要はないと考えている

英語初心者

英語初心者が来てもまず伸びないです。

英会話ってあくまでインプットしていた情報を外に放出する作業ですから、英語初心者が留学にきたところで意味ないですよね。ボキャブラリーの授業とか、リスニングの授業とか多分クソつまらなく感じると思います。

英語初心者はハリウッドとか英語ができる日本人に憧れている訳ですが、輝かしい部分にしか目が届いていないですよね。「YouTuber」に憧れる人もちやほやされる姿しか見えていない。ああなりたいと思って始めたら思っていたよりも地味な作業時間が多すぎると言って挫折する訳ですよ。

英語もそれと同じです。英語なんかずっと地味な作業です。ちまちましている、ちままちまチマチョゴリな作業ですよ。

最近、巷で噂の「ちまちまチマチョゴリ」ってどういう意味?

2018-11-11

勉強したことない

机に向かって勉強したことがない人はこない方がいいです。

まず日本で勉強する習慣を身につけてから来た方がいいですよ。安いとは言っても無料ではないのでお金の無駄になります。まずは勉強を1日に3時間でもできるようになってからにしましょう。

勉強方法を体系的に教えてもらいたい

これは望まない方がいいです。

私の担当だった先生で今もQQで働いている人は1人もいません。英語ができない日本人に体系立てた英語学習方法を教えられる先生はいません。少なくとも私の担当の先生には1人もいませんでした。

浪人時代の先生の方がすごく丁寧で情熱的で完璧でした。

遊ぶ必要はないと考えている

遊ぶ必要がないと考えていた私が今色々な学校を見て回って思うことは、QQじゃなくてもよかった。むしろそれ以外の方が自分には合っていたかもな、ということです。

だって周り遊んでばっかりいるんだもん。私のように変人で偏執的じゃない人は絶対流されて時間を無駄にして帰国後に

 

日本人が多くて英語が話せるようにならんかった。

とか言うんですよ。違います。あなたが英語を話せないのはあなたが勉強をしなかったからです。ということです。

こちらの記事】にもありますが、流されやすい、誘いを断れない人はサウスピークとか行った方がいいですよ。ちなみにですが、セブルートドットネットではサウスピークを紹介していません!

ただ相談は承っております。

英語も喋れないノースキル文系がサウスピークに入学した結果がこちら

2018-11-08



どの語学学校でも言えることはコレだ

留学って魔法の薬ではないです。

どんなメソッドを使っても、自分が吸収する努力をしなければ伸びないよ〜ということです。

そして、私が謎で仕方ないのは、毎月6,000円のオンライン英会話代も惜しむような人は絶対英語勉強する気ないですよね。これは私情ですけど、高校生でも週1でバイトすれば月6,000円くらい稼げるじゃないですか。

え、6,000円を英会話、自分の英語力のために投資できない人が留学って、やばくね?と思っています。

留学というのを言い訳に現実逃避したり、ちょっとかっこつけたりしたいだけなんだろうなと。

そりゃどこ留学したって伸びるわけないっすよ。

オンライン英会話に月6,000円払うのがもったいないという人はもう死ぬまで英語できるようにならないので、諦めてください。毎月のどうでもいい軽自動車のローンにでも回してください。

ネイティブキャンプ