【危ない!】セブ島のジプニーにおけるスリの手段とは?

セブお役立ち



みなさま、こんにちは。セブ島の和久井港です。

みなさんはジプニーにはよく乗られますか?ジプニーに乗ってみたいという日本人観光客も多いですし、セブ島に比較的長く滞在しているとジプニーで移動した方がいいやという日本人もたまに見かけます。

しかしながら、ジプニーは割と危ない乗り物です。すぐ事故に遭うとかということではなく、スリが多発しているということです。私もジプニーには数回ですが乗ったことはあります。その時に思ったことは、あれだけ狭い空間でどのようにスリを遂行するんだろうということでした。

最近、ジプニーでスリ被害にあった日本人の方とお話する機会があったのでその事例をご紹介します。

 

ジプニーは危ない!~カバンの中のデジカメを盗まれた~

 

カバンに入れていたデジカメを盗まれた日本人の場合。

ジプニーに乗車すると、フィリピン人が自分の両脇と正面に座りました。まず左に座ったフィリピン人に

「服の襟にガムがついているよ。」

と言われ、そんなわけがないと思いつつも実際に襟を触ってみるとガムがついており、それを片手で取ろうとしているときに正面に座っていたフィリピン人が日本人の足元にコインを落としました。ジプニーは狭いですから、コインを落としてしまった場合は一番近くに座っている人に拾ってもらうしかありません。そして、日本人の方が片手でガムを取りつつもコインを拾おうと身をかがめました。その時にカバンは自分の膝の上に置いていたそうです。

が、あとでカバンの中に入れていたデジカメが盗まれていたことに気が付いたそうです。身をかがめているすきに右側に座っていたフィリピン人がチャックを開けてスッと取ったのだそう。

これは完全に狙われていたとしかいいようがないですね。文字に起こすと不自然なことばかりがスリの前に起きているのですが、実際その場にいるとそんなことには気がつかないと思います。セブ島に比較的長く住んでいてスリにあったことがないという日本人の場合は特に警戒心が弱まっていくものですから。

 

スマホを盗まれた日本人

セブ島で正社員として働いている日本人もまたジプニーでスリにあいました。盗まれたのはiPhone5だったそうです。

ズボンの前ポケットに入れていたスマホを盗まれたそうですが、ジプニーを降りるまでまったく気が付かなかったそう。


ジプニーは危ない!~観光客は特に気をつけて~

現地に住んでいる方でも被害に遭うことがあるのがジプニーです。

留学に来た時には、入学式でバイクタクシーとジプニーにはなるべく乗らないようにしてください。という説明を受けました。実際、留学中の移動は全部タクシーでしていましたが、今となってはバイクタクシーには乗っています。ジプニーはフィリピン人の友達と乗ったことはありますが、やはりかなり狭く、フィリピン人でもスリにあうという危険性からカバンを前で抱きながら乗っています。

特に危険なめにあっていない人は「大丈夫だろう」と思いがちですが、気をつけましょうね。気をつけていてもガムがどうとかコインがどうとかってなったら日本人は親切なのでスリに遭う可能性は十分あります。

しかしみなさんは今日、1つのスリの手口を知ることができました。ガム、コインには気をつけてください!