【女子必見!】セブ島留学女子アヴォンリーの持ち物まとめ | 現役QQ生の毎日ブログ

未分類






 

こんにちは!アヴォンリーです。

 

今回は、セブ島留学を考えている女子必見!持ち物について書いていきたいと思います!

まだセブ島に来て二日目ですが、もう既に「これ必要だったなあ」と思うものが多々あるので

それも交えて紹介していきます。



 

 

 

シャンプーは、メリットの「リンスのいらないシャンプー」というものを持って来ました。

普段は、全然違う種類のシャンプーとコンディショナーを使っているのですが、

荷物が重くなることを恐れ、これ一本にしてみました。

私が今回利用したバニラエアでは、お預け荷物が20キロ以内は無料だったので、どうしても無料にしたくて(笑)

 

 でも、これが失敗でした、、、 

 

20キロ超えてもいいから持って来たいものを持ってこようって話です。

なぜなら、私みたいに重さを心配する故に、軽いからという理由だけでヘアミルクだけに頼ってしまうと、髪が本当に痛むからです。実際これはみんながみんなそうではないかもしれないので

言い切れませんが・・・

しかし、私が通っている美容室の担当の方が

 

『セブの水は、日本の水と比べると質が良くないから、しっかりケアしてね。』

 

と出発前に言っていたことを思い出し、あながち間違いではないと感じました。

そのアドバイスを頂いたので、写真にもある通り、

「BIOLISS」のへミルクとツバキオイルのヘアクリームを持って来ました。(軽かったから)

これをドライヤー前に塗ったくっているのですが、朝起きるとなんだかゴワゴワします。

 

やはり、シャンプー後のコンディショナーは、私からすると必須だと思います。

私みたいに、重さを心配するあまりコンディショナーをケチり、 軽さ重視でヘアミルクだけに絞ったりすると痛い目にあいます。 

ヘアミルクよりも先にコンディショナーを大人しく持ってくるべきだったと反省しています。

しかし!セブ島にもコンディショナーは存在します。しかも日本製!(の物もある)

私は後日これを薬局に買いに行くので、薬局の様子なども含めまた違う記事で紹介します。

*あくまでこれは髪が傷みやすい私の見解なので、あまり気にしないという方は、全て現地調達でもいいかもしれません。

 

 

2、スキンケアシリーズ

 

 

続いてはスキンケアです。

洗顔は、「DOVE」、メイク落としは「ソフティモ」を持って来ました。

シートなので使いやすいです!

 

 

こちらは化粧水と乳液です。私は詰め替え用を持って来てしまったために、開けたら最後という感じで困っています。

詰め替え用ではなく、 ボトルで持ってくることをオススメ します。

逆に、なんで詰め替え用を持って来たのか自分でも謎で仕方ありません。

 

3、トイレシリーズ

 

 

セブ島には、トイレットペーパーがないトイレがざらにあります。と言うよりほとんどかもしれません。

そのため、トイレットペーパーは必須です。それに加えてウォシュレットがありません。

そのため、こちらの物たちも役に立つこと間違いなしです。

 

 

お尻拭きと携帯ウォシュレットです。

セブ島で日本人は、下痢になってしまう確率が高いそうなので、その状況でウォシュレットなしは結構キツイと思います。

あ尻拭きや携帯ウォシュレットがあれば安心です。

ちなみに、ウォシュレットはこのような感じになっています!

 

 

 

3、薬

 

 

先程も言ったように、下痢に備えて下痢止めは必要かと思います。

その他にも、上のようなものを持って来ました。目薬なんかも持参。

ちなみに、目薬はセブ島ではほぼ買えません。

 

 

4、ドライヤー

 

 

確認しておかなければならないのは、自分が持って行くドライヤーが海外対応のものであるかどうかと言う点です。

日本は電圧が100ボルトなのに対し、フィリピンは220ボルトなので、そこに気をつけた方が良いです。

私はこれを持って来ました。

 

200v・240vで使用可

 

 

5、タンブラー

 

 

寮にはウォーターサーバーがあるそうなので、それを入れるためのタンブラー。

持ち歩くこともできるし、コップ代わりにもなるので必須アイテムですね。

ちなみに私は100均で買いました。

 

 

6、虫除け

 

 

セブ島は虫が多いそうなので持って来ました。

私も昨日から太ももがかゆいです。これは便利というよりもう必須かもしれません。

 

 

7、保湿類

 

 

セブ島は乾燥していると聞いたので、こんなものを持って来てみました。

 

二日目ですが、もう既に保湿の効果を感じています。セブ島は暑いのでエアコンをつけなければ死んでしまうし、しかし、故に、お肌の乾燥がひどいです。これはマストです。

 

その他にも、マスクやのど飴があると便利だと思います。

 

8、参考書

これなしでは始まらない!参考書です。

私が使っているのは、これらです。

 

これはランク順です。日常会話などのイディオムが載っていてわかりやすいです!

 

キクタンにはご存知の方が多いと思いますが、単語だけではなく、ユニット毎に長文読解でそのユニットの単語が確認出来るようになっています。

 

チャートです。セブルートの管理人が世界一分かりやすい文法書だと言っていました。共感です。

 

9、水着

 

セブ島に留学しに来たら一度は海に行くことだろう。と思っています。

そのため水着を持って来ました。

 

 

私はユニクロにて500円で購入しました。

 

 

なんかうけますね。

 

できるだけ日焼けを避けたい私は、上に羽織るものも買いました、ユニクロで。

日差しが強いので、日焼けを気にする方は持って来た方がいいかなと思います。

 

 



 

9、これがあると便利だよシリーズ

 

まずはこちら。

 

 

ドドン!防水ケース!海などに行くときに必要だと思いました。

 

続いてこちら。

 

 

糸ようじ。これは私が日常的に使っているので持って来ましたが、

セブ島にはチキンやレチョンなど、歯に挟まりやすいものが多いので、持ってくるときっと役に立つと思います。

 

続いてこちら。

 

 

シェーバー類です。これはなるべくコンパクトで、何処でも剃れるものにしました。

NIVEAを保湿として持って来ましたが、セブ島の薬局にもボディクリームはあるのでなくなっても安心です。

 

続いてこちら。

 

 

洗濯ネット。

海外の洗濯機は、日本よりも荒いと聞いたので必要だと思います。

 

続いてこちら。

 

 

ポケットWi-Fi!これが大事!あれば便利ではなく、ないとダメです!(私は)

今回は、海外Wi-Fiルーターのレンタルをしました。

海外用Wi-Fiルーターとは、渡航先で自分のスマホやパソコンをインターネットに接続するための小型端末機です。

語学学校やドミトリー、シベットコーヒーなど、普段行く所にはWi-Fiが完備されているので、

 

ITパークを歩いている分には困ることはあまりないと思いますが、ショッピングモールや海など遠出するときに、ポケットWi-Fiがないと何もできません・・・

 

想像してみてください。例えば、「オスロブ 帰り方 バス」とグーグルで検索してもノーインターネットと返された時の絶望感と焦燥感を。帰れないから近くのホテルを探そうにもグーグルは繋がらない、トリバゴもBooking.comも開けない。

 

どうしますか?

 

だからポケットWi-Fiは必要ではないですか?

 

\イモトのWi-Fiをオススメします!/



 

最後にこちら。

 

 

韓国海苔です。

父が持たせてくれました。私は日本人ですが、何故か味噌汁でもなければ白米でもない、韓国海苔です。

美味しくいただきます。父、どうもありがとう。

 

このような感じで長くなってしまいましたが、お役に立てれば幸いです^^

 

アヴォンリーより

 

セブ島留学女子、アヴォンリーのお勧めコーナー!パチパチ

 

上記で紹介したものは以下から購入できます。ぜひ参考にしてみてください!