STUDY!セブ島でペットを飼いたい時ってどうすればいいの? | セブルート

未分類



はい、どーもー。世界の和久井です。引きこもりです。セブ、否、アビダの和久井さんです。

>>アビダの暮らしを公開

 

セブ島にて初めての1人暮らしを経験しているわけですが、家に帰って誰もいないというのは結構寂しいものですよね。 ほとんど家を出ないので帰ることがないんですけど。  

 

しかし、日本の実家ではカブトムシの幼虫150匹飼育しておりまして、先月か先々月に初の成虫が姿を現したという連絡がありました。毎年カブトムシを採りに行っておりまして、この季節になると、 サザンを聴きたくなると同時に、カブトムシを採りに行きたくなる んですよね。

 

ということで、今回はセブ島のペット情報をご紹介します!



 

 

日本人は太古から犬を愛していますよね。家来にするくらい。ハチ公という話があるくらい。それと同時に犬も日本人のこと好きだと思いますよ。

僕は実家でスピッツとミニチュアダックスを飼っています。基本的に世話とかしたことないんですが、なんか犬って可愛いですよね。

 

セブ島で犬を飼う方法をご紹介します。

1. ひらう

これはマジで言ってます。フィリピン、セブ島では野良犬を持ち帰って飼う人が結構います。僕の友人も、小さい野良犬を持ち帰って家で飼っていて、その犬が子供を産んだと言っておりました。

 

セカワク小話
小学生の頃、当時の親友と野良犬を持ち帰って2人で飼おうと計画しておりました。計画実行の日、友人はそのために手提げ袋を持参。そして放課後、一番可愛い子犬をその中に入れて2人で下校していました。
しかし、僕の母親が車で通りかかったのです。我々はその犬を隠そうと必死でしたが、犬が手提げ袋の中でうんちを漏らし、あえなく犬は元の場所に返されました。。

 

2. もらう

 

これが一番現実的かなと思います。真面目に犬を飼育している人からなら安心して貰えると思います。一応、動物病院も数軒はあるようなので、子犬を貰ったらまずは注射した方が良いと思いますが。あとは、その先祖をたどるとかなりの確率で野良犬と交尾しているので、まあ、純血種というか、血筋はよくない犬が多いと思います。まあ、可愛ければなんでも良いですかね。

ホグワーツじゃあるまいし。「マグルの血め!」とはならない。

 

3. 現地で買う

実はこれは結構難しいですね。そもそもペットショップの数が少ないので。

知っているところだと、SM City Mallの中にペットショップが一軒あるくらいですね。なんか本当に野良犬をひらって飼う人が多いと思うので、そんなに儲からないんだと思います。セブ島でのペットショップは。

あとはオンラインで買うこともできますが、ブリーダーから直の購入になります。そちらの方が安い上に、親も見られるので安心ですよね。

セブ島で探したところ、FBで1業者だけありました。

>>セブ島のブリーダー FB

 

 

4.海外から輸入

 

 

あんまり現実的ではないような気はするんですが、輸入というのもありだと思います。特に僕のリタイアビザの友人のように金のある人は良いかもしれませんね。手続きとか相当めんどくさい上に、フィリピンだと時間もかかると思います。

どうしても、という方は良いかもしれません。

 

猫を飼いたい!

 

犬とほぼ同じです。猫は好きではないのであまりタッチしませんが、野良猫もたくさんいますよ。

 



 

 

魚を飼いたい!

 

セブ島は一応、常夏の楽園として知られておりまして、その都合で熱帯魚のような種類の魚が結構そこかしこで売られています。この前は「J Centre Mall」というモールで展示会が行われていました。

 

水槽が100個近く並んでたんですが、 1水槽につき1匹の、しかも全部同じ種類の魚が入れられていました。 フィリピン人が水槽ごとに珍しそうな顔をしながら見ていたのですが、全部一緒やん。と、いう感じですね。

 

1.釣る

 

 

釣るのが一番良いかもしれません。というのも、セブ島はアイランドホッピングで本当に熱帯魚をすぐに見ることができるので、 そのボートの上から釣り上げるのが一番安上がり な気がします。めっちゃ綺麗な海でめっちゃ綺麗な魚を釣ることができると思いますよ。

それが合法かどうかは知りませんが。ただ日本に持ち帰るとなると、それは厳しいと思います。

 

2.買う

 

たくさんの水槽に同じ種類のたくさんの魚が売られています!ぜひ見に行ってみてください。実は少しずつ違うのかもしれませんが、あまり魚には詳しくないので僕には違いがわかりません。

 

 

ウミガメなど

 

 

ウミガメ、トラ、カブトムシなどなど。

1.捕まえに行く

 

ウミガメはモアルボアルにいるので、捕まえに行くと良いと思います。これはほぼ100%、 法律で禁止されていると思いますので、実際にはやらないでください。 

>>2泊3日でウミガメに会えるツアーなどをご紹介している記事

 

コーカサスオオカブトですね。残念ながら、コーカサスは取れないんですがアトラスオオカブトは捕まえることが可能だそうです!

 

セブ島へきてまでカブトムシ捕まえてんのかよお前。

 

とか言われるかもしれませんが、まだ行ってません。

セブ島から少し離れたところに、パラワン島という島があるのですが、名前を聞くだけで興奮します。パラワンですよ、 ヒラタクワガタじゃないですか! 

今度本当に1人でどっか捕まえに行こうと思います。 野生のアトラスはミンダナオ島にいる という話もありますね。なんでカブトムシツアーないんだろうな。。。



カブトムシ豆知識

 

アトラスオオカブトとコーカサスオオカブトの違いって分かりますか?

これ知らないとだいぶやばいっすよ。ムシキングではコーカサスの方が強かったとか、その程度だとやばいですね。大人としてどうかと思いますよね。カフェラテとカフェオレの違いを知らないくらいやばいです。

 

頭角の中間部分に突起があるのがコーカサスで、コーカサスは光に当たるとエメラルドグリーンとか、若干緑っぽい青のような光沢がありますね。

 

頭角に突起が無ければアトラスで、アトラスは光に当たると若干赤っぽいです。

生物学的な違いに関しては各自でお調べください。

 

 

2.輸入もできない動物

 

 

 

さあ、みなさんいかがでしたか?

ペットを買うのは簡単ですが、そのあとの飼育が非常に大変です。僕はカブトムシを毎年飼っていますが、その飼育ですらお金がかかるし、手入れが大変です。

まずは近所の野良犬に餌をあげてみることから始めてみてはいかがでしょうか?