運転免許更新!?(コロナ関連記事)

※追記しました。

みなさん、ごきげんよう。ヒットマンです。

今日は、車の免許更新しましたので、その時の様子を紹介します。

1. 江東免許試験場

ヒットマン、江東免許試験場へ行きました。

到着は日曜日の12:00- すぎ。ガラガラでした。

今報道では、運転免許センターが混雑していると流していますが、実際には空いてました。

ほとんど待ちません。

 

2.注意点

・写真持ち込みはNG(原則禁止)

試験場近くで書類記載サービス・写真撮影サービスがありますが、写真にこだわりがなければ、

必要ありません。

試験場近くの写真屋さんで勧められた時は断りましょう!

・講習区分による受付日時

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/menkyo/oshirase/koushin_saikai.html

上記リンクのように曜日が指定されています。

更新する時は講習区分と講習可能日時を確認の上、訪問しましょう。

・講習人数の定員

受付終了時間前でも、人数が定員に達した段階で受付終了です。

3.講習状況

ヒットマン、今回、2時間の講習でした。

2時間なので、違反者講習ですね。

席は隣は空席になっており、3蜜はありませんでした。

4.免許受け取り

かなりスムーズでした。用紙を受付に提出し、その場で受付の方が手渡しする状況です。

これは職人技並み早かったです!

正直ロボットよりも早いかと思うくらい早いです。

 

5. 免許更新は必ず!

免許更新を忘れてると免許停止・取り消しになる恐れがあります。

運転免許の有効期限は、たまには確認しましょう!