【タラオの宅建に挑戦】:第00週「準備編」

タラオの宅建に挑戦

「宅建の勉強をはじめました」

方向感の定まらないタラオです。
なんだかんだやっぱり世の中が大変になってみて、やっぱり資格とか実務経験とか、強みが欲しいなぁと思っちゃうのです。

無力感…圧倒的無力!

そんな中で、マスオおじさまのこの記事があり

いいなぁと思った次第です。(単純)
個人的には一番コスパの良い試験はTOEICかな?と思っていたので、宅建というのは意外でした。

TOEICは点数以上に評価されるし、どの会社でも、英語関係なくてもプラスの評価を得られてしまう最強の資格だと思っています。

ただまぁ、調べてみたらそんなに難しそうではない(弁護士とか不動産鑑定士とか税理士とか、先生って呼ばれるやつと比べて)ので
今後何があるかわからないしな…ということで勉強を始めることにしました。

タイミング的にも試験は10月なので、時間はあると思います。(油断・慢心)

なぜ不動産なのか

土地の価値って、バブったときはそれはまぁ暴落とかそういうことはあると思いますが、基本的に大都市、特に東京近辺なんて
普通に商業地としても住宅地としても、土地欲しいじゃないですか、だれでも。
空き地が無いのがその需要を示してますよね。景気に関わらず良い商売だと思うんですよね。

あとは、不動産って儲かりそうじゃないですか、よくわかんないですけど。イッパツがデカそう。

ツーブロックでいい感じに焼けた肌の、がっしりとした体育会系な感じ(細身でホストみたいなのとはまた違う)で
お金の匂いがすごいするお兄さんたちがやってるような、そんなイメージですよね。

なんか、就職の際の志望動機で「とにかく金が欲しいンす。車とか女とかマジ好きなんで」とか言ってれば好感されそうな。

タラオは下でも書く通りの、甘ちゃん努力してきてないガルマ様気質なので、そういう業界向いていない気もするんですが
お金はそりゃ誰だって欲しいでしょうよ。

何に使うの?ってなるとうーん…そんなに買いたいもの無いなぁ…ってなっちゃいますけど。
そういうのは不動産だとダメらしいですね、大変なときに軸になる欲望がないとダメなんですって。

動機はともかく準備だ

めちゃくちゃ動機は弱いですけど、目標があることは良いことなのでとりあえず挑戦してみます。
となるとまずは準備で、いろいろ調べたりしました。

今の時代は通信講座とかでも無料体験があって、勉強の方針とかは視聴できますし
似たような人の宅建挑戦ブログとかも読めるので良いですよね。
情報だらけ!

出題の構成とか範囲もバッチリ決まっていて、どこをどう点数とっていけばいいかも、だいたいみんな一致してました。
かなり何をやればいいかわかりやすい資格試験なのではないでしょうか?

ちょっとオエーってなったのが、民法が科目にあること。
民法って1000条以上ありますよね確か…。大丈夫かな…。法律って身近で一番わからないものなんだよな…

専門的に勉強したことが無いので、その道の人がいたら恥ずかしいんですが
刑法は面白そうって思います。勉強してもどんな資格がとれるんだろう…弁護士…?

例えばみんな知ってる「殺人罪」

第199条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。

ってあるじゃないですか。こんなめっちゃ短い文なのに

・殺した、つまり人が死ぬ、とはどの時点からなのか、脳死は死なのかなど「死」の線引
・人を殺す、とあるが、どこからが人か?胎児は人なのか?人なら何週間目から人?それとも生まれたら人?では頭が出た瞬間から人?それとも全部が出たら人?などという「人」の線引
・何かして殺せば殺人というのは理解できる。では「何もしないで」殺した場合は?子供に食事を与えずに死なせれば?「何もしていないこと」が罪になるのか?それがダメなら「川で溺れている子どもを助けない」ことは?「ただ見ている」ことは殺人罪?
などなど

とこんなに短い分なのに論点がいっぱいあるんです!面白い!めっちゃ面白い!

あとは強姦罪とか、最低な犯罪で万死に値するとは思いますが

第177条 十三歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いて性交、肛門性交又は口腔性交(以下「性交等」という。)をした者は、強制性交等の罪とし、五年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の者に対し、性交等をした者も、同様とする。

純粋に条文読むと、あ、ケツもだめなんだとか
性別関係ないんだ!とか
13歳未満は合意の有無に関わらずアウトなんだな、あれでもエッチなおじさんが女子高生とエッチするのは刑法ではセーフなのか?(注:刑法ではなく児童福祉法や淫行条例でカバーされている)

など、単純に読んでいて面白い。
犯罪って身近なもので、イメージしやすいし、何より刑法は条文が少ない…。

テキスト買ってきた!

だいぶ話がそれましたが、民法やらないことには話にならないので諦めます。出題の問題数も多いしね…。

ちゃんと調べて行けそうだったんでテキスト買ってきました。
この辺は、きちんと勉強の経験をいかして、テキスト→問題演習の流れを徹底させます。

いきなり問題といてもわからんですが、テキストだけ読んでもわかった気になるだけ。
なのでしっかり問題で定着させるのが王道な学習パターンだと思います。

こういうふうに、テキストの進度にあわせて問題集が作られているものが
勉強→演習→復習→演習の繰り返しが楽だと思ったのでこれ!

一通りやったら12年分とか詰まってる過去問集も買うつもりですが
これだけで受かったら教材費は1万円かからないかも??

メルカリなんかで過去を安く買おうかとも思いましたが、法律は法改正というものでアップデートされてしまうので
おとなしく最新のものを買いました。

宅建の教科書はこちら!
宅建の問題集はこちら!

 

買ってきたらまずやりましょう。
買ったその日にやりまくるのがポイントです。

買って満足して開かない人いますが、、最初が肝心なので絶対やりましょう。
よくツイッターのインフルエンサーの影響受けて「プログラミングやりたいな~」とか「絵がうまくなって神絵師になりたいな~」「ブログで稼ぎたいな~」とか言ってるだけの人いますが

やれば良くないですか?今すぐ。

今の時代ネットにもYoutubeにも初心者講座とかありますし、すぐにいろいろやればいいと思うんですが
そういう人ほど、一大イベントかのように何もしません。

基本的に初日から動かない人はそういう人かな~、と思うので、そういう人は続かないと思います。
逆に言えば、初日頑張れ!頑張れ!

頑張っていきまーす!毎週経過報告書いていく感じで!みんなも頑張れ!

なぜガルマ様なのか

さっき、自己評価をガルマ様にしましたけど、マスオおじさまはスレッガーさんにしてたので、企画として合わせようかな!
別に高貴なお生まれでもなんでもないので、劣化ガルマ様って感じなんですけどね。

最初はジーン曹長もいいかなと思ったんですよ。項を焦って天パの撃墜スコア第1号になるわけですが
そのショボさがなんかタラオっぽいなぁ…、と思った次第です。
タラオはきっと戦争とかあっても、しょーもない死に方しそうだと常日頃思ってます。

なんか水木しげるの戦争漫画でもありましたけど、びっくりして転んで頭打って死ぬみたいな、それ戦争っぽくない死に方やん情けな…みたいな。

でもやっぱりガルマ様かなと。
なんかこう、大事にされて苦労して生きてきていない感じ、プライドだけ高い甘ちゃんな感じがね…

というわけで、宅建とかで頑張って、自信と資格を身に着けて行きたいです。その後の実務でもきっと成長できるはずだ。

そう、これは宅建挑戦ブログでもあり、タラオの成長のブログ!