【まだ間に合う⁈】2020年資格試験おすすめランキング

宅建

こんにちはマスオです。

皆さんリモートワークで、結構時間を持て余しているのではないでしょうか。

給料が会社から出ている人は、8時間しっかり働くべきですが、それでも通勤時間考えると、以前よりは自分の時間が増えたはずです。

家族との時間が過ごせる方なんかは、なかなかない機会なので、ゆっくり子供と過ごすにはいいことだと思います。

独身諸君。暇な時間を持て余しているなら、悪いことは言わない、資格の勉強しなさい。

弁護士、会計士、税理士、不動産鑑定士、司法書士などの難関資格は、数か月の学習で合格できませんが、2020年内受験可能で合格可能な資格試験は、実はたくさんあります。

1位・・・宅地建物取引士資格試験(宅建試験)

マスオとマルオが持ってるやつ。

マスオは1か月の学習で合格、マルオは5年かかったらしいです。

宅地建物取引士資格試験(宅建試験)の2020年試験スケジュール

①試験の交付 2020年6月5日

②試験内容の配布 2020年7月1日~7月31日

③受験申込の受付

・郵送:2020年(令和2年)7月1日(水)~7月31日(金)まで

・インターネット:2020年(令和2年)7月1日(水)9時30分から~ 7月15日(水)21時59分まで

④試験日 2020年(令和2年)10月18日(日)

⑤合格発表 2020年 (令和2年)12月2日(水)

マスオが宅建を一押しする理由

10月が試験日でまだ5か月時間ありますね。

5か月あれば、真剣に学習すれば初学者でも合格できる可能性は十分にあります。

マスオの1か月合格はあまり参考にしないほうがいいです。仕事しなくていい人、1日10時間以上集中できる人、試験が得意な人、マスオに勝負を挑みたい人は、1か月合格挑戦してみてください。

いわずとしれた、不動産のための資格です。こういう不景気なとき、値段は大幅に下がりますが、不動産売買はそれでも一定数量起こります。大手不動産デベロッパーがつぶれたりするので、一から起業する人にはチャンス到来です。

マスオはLECの出る順のテキストを使用、同じLECの問題集も使いました。宅建業法最初にやるよりも、難しい「権利関係」を見てみるのがいいかもしれません。※下に掲載しておきます。

2位・・・行政書士試験

マスオ受けるかもです。

まだ半年ありますからね。宅建1か月合格なら6か月は十分かな。

行政書士試験のスケジュール

2020年のスケジュールはまだ発表されていません。

2019年のスケジュールを以下に掲載しますので、参考にしてください。

受験資格:年齢、学歴、国籍等に関係なく、どなたでも受験できます。
試験日時:令和元年11月10日(日)午後1時~午後4時
試験場所:試験地・試験場一覧
受験手数料:7,000円
受験願書・試験案内の配布:令和元年7月29日(月)~8月30日(金)
受験願書・試験案内の配布と請求方法
受験願書・試験案内配布場所一覧
受験申込受付期間
郵送申込み:令和元年7月29日(月)~8月30日(金)消印有効
インターネット申込み:令和元年7月29日(月)~8月27日(火)午後5時
合格発表:令和2年1月29日(水)

試験日は毎年11月の第二日曜日のようです。

マスオが行政書士試験を受けるかもしれない理由

もともと法律には明るい

まだ6か月ある

上記二つの理由によります。ただ、この資格思ったより使い勝手悪いです。行政書士の一般的な業務はいわゆる「代書屋」で、本人が作成可能な書類を代わって作成することで、代金をもらえる資格なわけです。

その他にも出来る業務はありますが、マスオはまだイメージがわいていません。どうしよっかな。。。

行政書士のできること

許認可関係

ビジネスコンサルタント

予防法務のスペシャリスト

メインは代書屋なので、許認可関係の書類を作成、許認可獲得をサポートします。

飲食店、運送業、建設業など認可が必要な業種となりますが、いろんな業種に絞るのではなく、飲食業専門とかにしたほうがいいのかもしれません。

マスオやるなら、飲食店の許認可かな。対象多そうだし、これからスタートする人も多そうです。

ビジネスコンサルタントは、マスオが得意分野なので、「行政書士」免許を保有しているとプラスになるのかもしれません。

最後の予防法務ですが、弁護士が事後法務で、実際にトラブルが起こってしまったときに、裁判、訴訟などの業務をする一方、行政書士は「予防法務」として個人と企業をサポートできます。

権利義務・事実照明に関する書類(決算書・内容証明書・遺産分割協議書・各種契約書など)の作成、提出はすべて行政書士のなし得る仕事です。

この分野なら相続関係は面白いし、宅建と合わせてビジネスになりうるかもしれませんね。

3位・・・TOEIC試験

マスオは850ですね。

時間あったらちょろっと勉強して900以上取りますか。

TOEIC試験のスケジュール

第251回申込受付中

2020年6月28日(日)実施

結果発送予定 | 2020年7月28日(火)

テスト申し込みインターネット申込受付期間

2020年4月8日(水) 10:00 ~ 2020年5月19日(火) 15:00 締切

2020年は3月から5月まで中止になったようです。

万が一中止になった場合は、バウチャーが発行されて次回の試験に振り替え可能なのと、返金も対応可能なようです。

マスオがTOEICをおススメする理由

マスオが受けたのが1年半前。

英語資格は2年が原則です。

日本だとTOEIC使い勝手いいです。就職、転職、大学、大学院への入学など、TOEICで行けてしまいます。

2年間しかTOEIC何点とか正式に言えませんので、英語力を示すうえでは日本だと必須の資格です。英語力ある人は、直前1-2週間勉強すれば十分です。

4位・・・社会保険労務士試験

マスオはあまり興味ありませんが、

人事、労務関係のスペシャリスト資格です。

女性が興味ある人が多い、イメージがあります。

社会保険労務士試験スケジュール

こちらより受験内が見れますので、見てみてください。

受験申込書の受付期間 2020年4月13日から2020年5月31日

まさに始まったところですね。まだ間に合います。

試験日 2020年8月23日

4か月ですね。宅建より難しく、行政書士より簡単なようです。4か月から間に合いますね、死ぬ気で頑張れば。

マスオが社労士試験を一押ししていない理由

上記3つと比較して、受験資格が必要なのがよくありません。

短大卒か実務経験が大枠の受験資格です。

宅建や行政書士が受験資格なしの資格と比べたら、面倒くさい資格ですね。

まずは4位まで掲載して、調査が進めば追加しますので。

それではまた。