フィリピンでも日本食を食べるでゴワス! Sumo Samに行ってみた!!

アヤラモール

皆さん、こんにちは! ナミヘイです! 最近、知り合いのinstagramのストーリーで、桜が満開に咲いてる写メや動画を見かける事が多くなりました。もう、そんな季節なんですね…(´;ω;`)
今年はコロナの影響もあり、満足にお花見をする事も出来ない方が沢山おられたかも知れませんが…生きていれば来年も満開の桜が見れる季節が必ず訪れます! 遠く離れたフィリピンの地から、皆さんの健康に過ごされる事を心より願っております。

突然ですが質問です。フィリピンに関わらず、ご留学やお仕事の関係で海外での滞在を経験されていた方は日々の海外生活の中でこんな事を思った方はいませんか…?

日本食が恋しい…

はい! ナミヘイはとても日本食が恋しいです!(笑)  海外で生活していると、どうしても恋しくなってくるのがに日本食です…フィリピンでのローカルフードと比べると、少し値段は高くなってしまいますが! 我慢出来ず、どうしても日本食が食べたくなるんです。(=゚ω゚)ノ !!

今回のブログでは以前に、そんな気持ちを強く持ったまま訪れたお店、Sumo Sam (相撲 サム)
について取り上げようと思います!

Sumo Samとは?

フィリピンは日本から近い所にある外国と言う事で、沢山の日本人がフィリピン・セブに来られています。またフィリピンの人達も日本料理にはとても興味があり、本物の日本料理を食べてみたいと思われているんです! そういったお客様のニーズにお応えして日本料理を提供されているお店の一つがコチラの日本食レストランSumo Samです! また、日本料理の形に捕らわれず、独特でユニークのある料理もあるみたいです♪

お店の雰囲気は?

まずは、店内の雰囲気を見て行きましょう♪

入り口が全面ガラス張りの扉になってるので、外から見ていても清潔な雰囲気を感じます…。
数は少ないですが、外側でも食事が出来る様にテーブルが置かれていました。(^^)

この時は休日、お昼の時間帯を少しずらして訪れてみましたが、日本人だけで無く現地の
フィリピンや他の国から来られていたお客さんも入っていて、とても賑わってました♪

奥に進んで壁の方に目を向けると、等身大サイズくらいの大きなお相撲さんや日本のお寺などの
絵が飾られてあったのも凄く印象的で・・・

特に、コチラのお相撲さんの絵からは、どんなお客さんが来ても味で満足させるでゴワス!!
と言わんばかりの力強さを感じました♪(*´▽`*)

これがSumo Samさんのメニューでゴワス!!

皆の者! お初にお目に掛かる! 本日のSumo Samのメニュー紹介の為に参上した者なり!
これよりワシの得意技、百○張り○の如くレパートリーに溢れた料理の数々を紹介させて頂く
でゴザル!!コチラのメニューをどうぞ! 御覧あれ~~~!!!

お寿司&サラダ

まずは日本のお寿司やさんでもお馴染みのネタ、マグロやサーモンやウニ等の単品に、それらを盛り合わせたお寿司のセットや…

ユニーク性に溢れた種類多くのカリフォルニアロール…(*’ω’*)

鉄火丼や、様々なネタで彩られたチラシ丼! 見てるだけでお腹が減って来ますね! (*´ω`*)
サラダの種類も豊富に取り揃えられているので、お腹の減り具合に応じて注文してみて下さいね♪

麺類&すき焼き

日本が誇る日本のヘルシーヌードルのウドンや焼きそば系の料理に…皆大好き! すき焼き!(*´ω`*)
それらの他に…。

日本食レストランなのに、和牛やシーフード、天ぷらを乗せたユニークなラーメンの数々! (*’ω’*)

揚げ物&フライ系&天ぷら

見た感じから、ホクホクサクサクに揚げられているトンカツや、チキン料理に…
エビフライや天ぷら、チキンフライ等の揚げ物!

焼き物

炒められたアスパラガスや、エノキ、カニを焼きベーコンやビーフで巻かれた巻物や串焼きに…(*‘∀‘)

エビやサーモン、貝等のシーフードをグリルした焼き物料理! (*‘ω‘ *)

焼き飯系

ご飯物も白米はモチロン、オムライスやテリヤキのチキンライスの他に丼物の様に作られた焼きサーモンチャーハン等もありました。♪( *´艸`)

各種一品物&ドリンク&デザート

他にはお酒のお摘みや、少しお腹が物足り無かった時になりそうな餃子や野菜炒め、豆腐系等の
一品メニューや、大勢で料理を楽しむ大皿のパーティーメニュー! 食後のデザートもありました♪
そして・・・実は日本のキリン、アサヒ、サッポロビールが置いてあるので、日本の居酒屋気分を
思い出しながらお摘み頼んでチョイ飲み! ってプランも有りかも知れませんね♪

実際のメニューの味について

SPICY  CARAVAN ROLL 368 peso

手始めにコチラのロール巻きから頂きました♪野菜とマグロがギュッとロール状に詰められ、
その上にサーモン、とびこ等がトッピングされてます。ホンの少しだけピリ辛い感じがする
かもしれませんが、上に掛かってるマヨネーズがピリ辛さを少しまろやかにしている感じが
ありました♪
魚も新鮮だったのでとても美味しかったです!!

EBI TEMPURA 398 peso

日本料理の代表格の一つ!と言っても過言では無いのが天ぷらですよね♪天ぷら一つ一つの大きさは
十分なくらいの大きさだと思います! 何より上手に揚げられているので衣がサクサクしていて、エビ
は食感を楽しめるくらいの歯応えもアリとても美味しかったです♪

BUTA KAKUNI Ramen 368 peso

最初はウドン系を頼もうとしてたのですが、響きに惹かれて頼んでしまったのがコチラの品です!
具材に豚の角煮は使われていますが、醤油ベースのスープがメインで使われていたので思ってた
以上にアッサリした味でした。 店員さんから天ぷらウドンがオススメですよ♪とお聞きしたので、
次回は試してみたいと思います♪

AGEDASHI TOFU 228 peso

ダシの味がシッカリと染みていて、美味しく頂く事が出来たのがコチラの揚げ出し豆腐です♪
個人的にはリピートしたいと思った一品です!

まとめ

お店の基本情報と場所

住所 : Ground Floor, The Terraces, Ayala Center Cebu, Cebu Business Park, Cebu City
営業日時 : 月曜~日曜日 10:00-23:00 (フィリピンの特別な休日を除く)
TEL : (+63)32-401-0643

今回ご紹介させて頂きました日本食レストランは、アヤラモールと言う大型ショッピングモールにあります。裏の方から入ると中央にとても大きな木が見えるのですが、この中庭を通り抜けたらモールの中に入らず矢印の方向へ右に建物に沿って歩くと見えてきます♪

最後に

どうでしたでしょうか? ウドンやお寿司、丼物や天ぷら等を頼んでしまうと、一品 350 pesoくらいの金額になってしまいますが、日本円で800~1000円くらいなので、たまに日本食が食べたくなった時に来るのはアリだと思います! 店員さん達の対応やサービスも行き届いていたので最後まで気持ち良く過ごす事ができました♪

今回もナミヘイのブログを見て頂きアリガトウございます! 次回のブログでも宜しくお願い致します!

<おすすめ>アヤラモールレストラン2020年版

ナミヘイの呟き英語 (=゚ω゚)ノ

まとめを書いたにも関わらず呟き英語とは、これ如何に ?(‘Д’)?
この項目ではナミヘイが調べる中で面白い、もしくはオシャレと感じた英単語や繋げる事で
違う意味合いになってくる英単語などをご紹介させて頂きたいと思います!

本日のお題 : I can’t wait to ◯◯◯◯

意味 : (◯◯◯◯する事が) とっても楽しみ!! or 待ちきれないよ!! ( *´艸`)

使い方
気心知れた友達や家族に会社の同僚、彼氏彼女とかと少し先のプランや予定について話あってる

時に良く使われる、とっても楽しみにしてる!! って伝わりやすい表現フレーズの一つです。

シンプルに I can’t waitだけだと、この人は待てないのか?と話し相手が誤解を生んでしまうかも
知れないので、Toの後ろに一般動詞を付けて話してみるとより相手に伝わりやすいと思います♪

例文

I can’t wait to have dinner
(私は夕食を取る事がとっても楽しみです♪)

I can’t wait to visit in Canada
(僕はカナダを訪れる事がとっても楽しみ!)

I can’t wait to meet you…♡
(僕は君に会う事が待ちきれないよ…♡)

あくまでもカジュアルな言い方になる為、学校の社内の先輩や会社で必要な業務連絡などの
やり取りであれば、また違った表現を使われる事をオススメさせて頂きます(‘ω’)

いかがでしょうか? ナミヘイが書いた一つのブログ記事につき1個ご紹介させて頂こうと
考えてます。必要の応じて例文も載せてみるので良ければコチラのネタも応援、よろしく
お願い致します! (‘◇’)ゞ