【食事写真あり】現役QQEnglish生の毎日ブログ8日目 | セブルート

未分類






こんにちは!アヴォンリーです。

 

私としたことが朝ごはんの写真を撮るのを忘れてしまいました。載せることが出来なくて本当に申し訳なさと残念な気持ちでいっぱいです。はぁ・・・。

ということで内容だけで失礼します、、

目玉焼き、ポテト、プレーンのパン、パイナップルジュースです。

珍しくポテトがあったのですが、サイゼリヤのグリルポテトみたいな感じでした。私はポテトが大好物なのでテンションが上がりました!

 

そして、今日の授業でいちばん印象に残っているのがこちらです。

have   and   have got です。

“have got” という表現を初めて習いました。

動詞の“have”と同じ意味で使われているらしいのですが、この表現は日本のほとんどの学校で教わらない表現だと思います。少なくとも私は教わったことがありません。

先生に

「日本ではhave gotは習わない」と言ったら

「そうだね。これはインフォーマルな表現だから。」と言っていました。

ということで、“have  got”“have”よりもインフォーマルな表現です。

使い方のポイント

所有、関係、病気について話す時 “have got” “have”と同じ意味で使える!

She’s got two cats and a dog. She has two cats and a dog. <所有>

My sister’s got a cold. My sister has a cold. <病気>

~否定文の時~

They haven’t got a car.

          or

They don’t have a car.

と出来ます。下の表現の方が、よりフォーマルな言い方になります。

~過去形~

過去に「持っていた」という場合は“had got”ではなく、“had”を使います。

✖︎ I had got a dog.

○ I had a dog.

~疑問文に対して答えるときの注意~

A. Have you got your passport?

B. Yes, I have.

NOT.  Yes, I have got.

答え方に注意が必要です!

 



お昼ご飯です。

 

左上から焼きビーフン、鶏肉と野菜のあんかけ風、パイナップルジュース、みそ汁、かぼちゃパン?、チーズパンです。

この、まわりにゴマがたっぷりついているのは、おそらくかぼちゃ味だと思います。サーターアンダギーを思い出しました。

 

そして夜ご飯。

 

左上から、野菜炒め、ナスの炒め物(タイ料理)、焼きそば、パイナップルジュース、大根とベーコンのスープ、春雨です。

野菜炒めは日本のものを再現しているみたいですが、少し違います。でも少し辛くて美味しいです。

最近はスムーズに受け答えができるようになり、勉強の励みになります!

では、また!

 

 

アヴォンリーより