【写真あり】マクタン・セブ国際空港の新ターミナルの現在の様子とは?(2018年8月)

セブお役立ち







こんにちは!マイクです!

今回セブ島へ降り立った時は以前の空港とは違い、新しくできたマクタン・セブ国際空港の新ターミルでした。新しい空港が出来たという話を聞いていたので食事はあえて取らずに空港内のレストランで取るつもりでいました。

しかし・・・

 

 

まだレストランなど1店も完成していませんでした・・・(2018年8月15日時点)

 



 

 

空港といえばお出迎えではありませんか?私はよくお出迎えをしていただくのでそんなイメージなのでしょうか。しかしまあ、空港とは様々なドラマがありますよね。

 

 

この日もたくさんの人々が、”今日”ここに来る人々を待っていました。どんなドラマがあるんでしょうね。ツアーのお客さんでしょうかね。恋人でしょうか。それともビジネスパートナーでしょうか・・・

 

それでいて私は空港に到着してから新ターミナルの清掃員やガードマンにレストランはどこだ。と、ジョリビーでもいいんだと尋ねましたが、マクタン・セブ国際空港新ターミナルにはレストランは1店舗もありませんでした。オープンしているように見えたカフェ(?)、コンビニ(?)もまだ未完でした。棚に水はかなり綺麗に陳列されていまして、スタッフも中でせっせと働いていましたが、どうもまだ開店していないようでした。

 

セブ島に何度か来たことのある私なのでわかりますが、

 

確かに!オープンしてたらあんなに綺麗に水が並ぶことはないか・・・

 

大変失礼な言い方ですが、それが逆にセブ島の良いところでもあると思います。そのゆるい感じが観光客を癒してくれるんですよね。

 



 

》お出迎えについて

 

2018年8月15日時点では、お出迎えの方は空港に入ることができません。尚、出口も一つしかないため、乗客の流れにしたがって歩いて行けばこちらのお出迎えスペースにたどり着けると思います。

 

 

しかし、待っている方へ向けたコメントですが、すごく暑いです。なぜか屋根が途中までしかなく、座って待とうと思うと日差しの場所で待つしかないようです。

 

 

 

こちらが上記でお話したコンビニ(?)、カフェ(?)です。ここまでできてるのに最後の詰めが甘いのが流石のセブ島クオリティですね。

 

南国です。ウチナータイム。まさに日本の沖縄のような場所。しかしフィリピン全体がウチナータイムなのかもしれません。マニラに行ったことがないので分かりませんが。

 

 

 

こちら、タクシー乗り場があり、SIMカードの交換をしてくれるスタンドがありまして、日本だとキヨスクのような小さな売店があると思いますが、なぜかそれらのようなスタンドは1店もありませんでした。

 

さあ工事中のマクタン・セブ国際空港新ターミナルを見て行きましょう。とは言っても中に入ることはできなかったので、外観のみで失礼させていただきます。

 

 

 

 

 

ちなみにですが、空港で食事をしたい方は以前からあるターミナルにいく必要がありまして、こちらの大きな駐車場を横切るのが一番早いです。コンクリートなのでものすごく暑いです。

あとは、トイレも旧ターミナルへいく必要があります。実は、仮設がありますが、あまり綺麗ではないのでお勧めできません。

おまけ

 

 

空港で働くお兄さんです。

 

暑いね。

 

と話しかけると頭に巻いていたタオルを脱いでそれを回して風を送ってくれました。

こういうところ、セブ島から出られなくなる理由なんですよね。

 

では、今後もセブ島情報を随時更新していきます。マイクでした!