【ヘイ、お待ち!】Barikata Ramen Barの写真まとめ(一挙公開!)

グルメ

マアヨンブンタン!世界の和久井です。

セブルートを毎日ご覧いただき誠にありがとうございます。

前回、バリカタを紹介するというタイトルの記事を投稿したものの、カメラにSDを入れ忘れて結局何も紹介出来ませんでした。しかし、その後は毎回バリカタへ行くたびに写真を撮っておりまして、写真がたまってきたのでそれを一挙にご紹介いたします。

とはいっても全メニューではなく、おすすめのメニューとなります。私が繰り返し注文しているもののご紹介です。



ロケーションはこちら。I.T.ParkにあるCalyxといういびつな形をしたコンドミニアムのグランドフロアに位置しています。THE WALKの隣にあるでかい建物です。外壁が波打っているデザインの建物です。

この間初めて潜入させてもらいましたが、アビダよりだいぶ綺麗で設備もよかったです。トランスファーも近い!?



おすすめのラーメン

おすすめのラーメンはこちら。黒とんこつです。ジャジャーン。とんこつベースに黒、ん、黒ってなんの黒なんや。焦がしにんにくか?申し訳ないが、私には解説するまでのラーメンに関するインプットがないようです。

が、味はとにかくうまい。このラーメンを食べると「ラーメン道場」のラーメンが美味しくなく感じます。それはそれで損なので感覚を開けて食べることをオススメします。とりあえず、美味しいです。

がっつり、ああ日本のうまいラーメンが食いてえ・・・という時にはかなりおすすめの一品です。

ピントがかなりずれていて申し訳ないのですが、こちらは醤油とんこつです。正直結構なケモノ臭というか、豚の骨を使いました感が半端じゃないです。

最初、うわくっさ!と思ったのですが、食べすすめていくうちにだんだんと癖になっていくラーメンです。今度行くとしたら黒とんこつと醤油とんこつ、本気で1時間悩むくらい美味しいです。

というか「癖がすごいいい・・」なラーメンを初めて食べたのでハマってしまったのかも・・・

麺は濃厚なケモノスープによく絡む太麺(?)、決して細くはない。黒とんこつは細麺(?)です。

黒とんこつが355ペソ 日本円で約710円

醤油とんこつが300ペソ 日本円で約600円

日本でこのクオリティのラーメンを食べようと思えばもっとするとは思いますが、セブ島でこの価格はかなり高所得者向けの価格です。店内には日本人、韓国人とたまにフィリピン人がいるという具合。たまに誕生日でここにくるフィリピン人も見かけます。



どんもの

こちらは海老天丼、230ペソです。日本円で約460円。海老の天ぷらが3本と海苔の天ぷら、オクラ(?)の天ぷらが入っています。米は完全な日本米で、タレもなかなか美味しいです。ただそこがやっぱりフィリピン人!という点がありまして、それは、タレをかけすぎ。という点です。

牛丼のつゆだくなら話はまだわかるが、なぜ天丼のタレがつゆだくなんだ・・・と。この辺りは少なめと伝えれば問題ないのかもしれませんが、マニュアルにないことをオーダーするとどうなるかは正直わかりません。

牛丼です!こちらも約460円。セブ島では牛肉を提供しているお店がかなり少ないのでこれはありがたいわけですが、量は結構少ないです。吉野家の並盛りくらい。それでいて460円は、日本にいたら倒産ですね。

さして美味しい訳でもないので。「牛肉食わなければ死ぬ・・」と感じた時以外は食べなくていいかなと思います。吉野家の値段と味を比較対象にするのが間違いなのかもしれませんが、とりあえずこれで460円はセブ島でも日本でも取りすぎです。

味付けは家庭用のすき焼きのような味。牛すき丼(?)のような・・

そういえば私、牛肉ソムリエの資格を持っています。牛肉を食べただけで部位を当てることができます。一番好きなのはシャトーブリアンです。高いので1年に1回しか食べられませんが・・・

ところが昨年度は胡散臭いレストランを予約してしまい、食べることができませんでした。今度日本に帰ったら絶対に食べます・・・・おすすめは神楽坂にある鉄板焼きのお店なのですが、ファンの方が押しかけると面倒なので秘密です・・(いない)

セットもあるよ!

こちらはラーメンセットというセットメニューです。ラーメンとチャーハンが付いてきます。ただ本当に空腹絶倒(そんな言葉はない)の時は足りないと思います。このチャーハン、セブンイレブンのおにぎりより米の量が少ないと思います。

別で正規のチャーハンを頼んだ方がいいです。値段は少しだけ上がりますが、日本円で100円くらいなので、超絶空腹な時は別で頼むことをおすすめします。ちなみに、セットではポークチャーハン、ビーフチャーハン、白米、白米と餃子、チャーハンと餃子から選択することができます。

餃子は美味しくないです。チャーハンも正規のものとは違ったものがきます。量も少ないです。ラーメンセットを頼むメリットは何もありません。

このように別々で頼んだ方がお財布にも空腹のお腹にも優しいと思います。こちらは私が作ったオリジナルのセットです。醤油とんこつは本当に癖になる。自分がこんなにもケモノ臭ラーメンを好きになるとは思わなんだ・・・

Barikata Ramen bar、現地の日本人からは高いとして敬遠されていますが、味は確かに美味しいですのでぜひ行ってみてください!一度行ったらまた行きたくなる味です。