30日連続で通った!一杯150ペソでラーメンが食べられるRamen Dojo

グルメ

はい、どーもー。世界の和久井です。

ということでございまして、張り切ってやっていきましょう!

今回は、セブ島の激安ラーメン「Ramen Dojo」に行って参りました。 ラーメン一杯がすべてPHP 150(約300円) なんだそうです。安い!でも美味しくない!という噂もありますが、実際どうなのか。行ってきます!!



ラーメン道場は実際に数店舗ことなる地で発見しているのですが、一番近所のI.T.Park内のお店に行ってみました!ほんと、I.T.Parkから出る意味がいよいよなくなってくるんですよね。。。

I.T.Parkないのお店は、THE WALKの中にあります。向かいにはシェイキーズがあります。

雰囲気

外観はこんな感じです。ラーメンショップというよりは、ファミレスのような色使いですね。もっと言えば、100均みたいなデザインです。

もしかすると、100均のビジネスモデルを真似ているのかもしれませんが、飲食店なのでどうなんでしょうかね。原価率とかも違ってくるだろうし。

「THE WALK」の正面から入るとこんな感じで見つけることができると思います。

店内はこんな感じ。開店が朝の10時で、僕は10時にきたので他にお客さんはおりませんでした。暗く見えるのはアングルのせいかもしれません。

なんで「んめーら」になってるんでしょうか。ひょっとすると塗装業者が本気で間違えたとか。それか、戦時中の日本を真似ていたとか。。

戦前でしたっけ。日本が今と真逆の順だったのって。あれ頭おかしいですよね。意味が分からないし目的も分からない。

フィリピンのラーメンショップでは、このように自社の「器」を壁に飾るのが流行っているらしい。日本だと地震があるからできないのか?それとも、和久井が個人的にそのようなお店に行ったことがないのか?

この感じ、日本のベンチャー企業みたいですよね。ベンチャーのオフィス並みのオシャレ感。日本をイメージするとこうなるんですかね。てか、これは日系なんでしょうか?

あとでググります。

注文・料金

注文はレジカウンターでします。発券機とかはありません。

ちょっと理解し辛かったのですが、基本的なセットは

・ラーメン単品

・ラーメン+(餃子orチャーハン/チキン丼)

・ラーメン+餃子+(チャーハン/丼もの)

この3種類です。 ラーメン単品の場合は、php 150ポッキリです! 

手元にあるメニューはこんな感じです。

左が全部ラーメンの種類です。セットでもどれを頼んでもおっけいだそうで。

今回はおそらくは一番シンプルかつ安全であろう「みそラーメン」と「チャーハン」のセットにしました!

ラーメンは他にもシーフード、といっても上にちくわが乗っているような奇妙な種類もありましたよ。複数人で行ったらシェアしてみるのもいいかもしれません。

ちなみに、チャーハンとラーメンの合計はphp 235です!日本円にすると約500円!やっすいなあ!!!!驚き。

 これは毎日きてもいい値段ですなあ。 

レシートと一緒にこの札を持たされて席に座りました。

ちなみに、フィリピン人スタッフは、僕が席についてから何分でラーメンを持ってくることができるのか。ストップウォッチで測っていました。(性格が悪い)

約9分で持ってくることに成功しました。まあ悪くはないでしょう。

というのも、注文があってから作るというスタイルはこの「Ramen dojo」でも同じなので、妥当な分数かと思います。

混雑している時はもっと待たされることでしょう。



実食

さあラーメンやってきましたよ。

どうですか?普通においしそうですよね。

そしてみてください。ナニジンがきてもいいようになっています。日本人と韓国人は箸を使いますよね。中国も使いますよね。

フィリピンは主に手じゃないですか。(w)

いただきます!

はいー。結構まずくないですよ。というか、普通に美味しいと思うんですが。。。

チャーハンいってみますか。

まあ見た目はほんとに家で作るのとそんなに変わらないですよね。味、うん悪くないです。家で食べるチャーハンを少し美味しくした感じ(?)というか、日本の冷食、冷食の1人前800円とかするチャーハンよりは美味しくはないです。でも普通にマズイことはないですね。

チャーシュー。これはありがたく2枚入っています。はい!

 左手はレンゲでチャーハン、右手には箸でラーメン、両手を使って同時に食べ進めていきます。 

その都合で写真は取れません!わら 子供の頃に両手利きになろうと努力した結果が今頃になって現れるとは。。。

ごちそうさまでした!

はい、完食しました。めっちゃ綺麗に食べてますね。最近思うのが、日本人が食べた後のテーブルとかって綺麗ですよね。もちろん皿も。

こういうところってまだまだ受け継いで欲しいなあと思います。

まとめ

安いけどマズイと噂されていたラーメン道場ですが、実際にマズイことはありませんでした。個人的に。ただバリカタのラーメンのような重厚感と深みはありませんでした。味噌も結構軽めに作られていて、まあそうですね、なんだろう。多分日本でもこのくらいのクオリティのラーメン屋ってあると思うんですが、それよりは確実に安く食べられるので、満足です!

値段と味を考慮して、これはオススメです!