【2018年完全版!】セブ島で初めての観光ビザ延長 | 1回目

セブお役立ち



はい、どーもー。世界の和久井です。セブ島にステイして早くも3ヶ月目になりました。12月までステイする予定なのでまだまだセブにいられます。

が、

ビザの延長しないと捕まっちゃう?こわいなあこわいなあ。ということで、更新しましょう。

 

観光ビザで入国している場合は、30日間は延長の必要がありません。

それ以上いる場合は、イミグレーションで観光ビザの延長をします。

 

 

J Centre Mall というショッピングモールの中にイミグレはあります。タクシーでもハバルハバルでもこのモールを知らない人はいないので大丈夫です!

ちなみに、I.T.Parkからはハバルハバルで大体50~70ペソです。

 

 

こちらがJ Centre Mallです。マンダウエにあり、だいぶ地元色の濃い立地にはなっていますが、実はこのモールは 「東横イン」と繋がって おり、モール内には 「JTB」がある など、日本贔屓(ひいき)になっているので安心です。

 

 

こちらが正面入り口になります。ハバルハバルで行く場合、もう一本向こう(モール側)のロータリーで降りることもできます。が、今回はわかりやすく正面からの経路をご案内します。

 

 

正面入り口の階段を登ると荷物検査があり、そこを通り抜けて館内に入ると2Fになっています。なのでそのまま直進してください。 イミグレーションはJ Centre Mallの2階にあります。 

 

 

直進すると「SAMSUNG」がありますので、 SAMSUNGの前を通り過ぎてください。 

 

 

こちらがイミグレーションになります。イミグレーションがこの付近には3つくらいあるのですが、一番奥の、人が一番多くいるところです。

他の目印として、室内でずっと「アバター」が流れています。

 



 

実際にやってみる

 

 

入り口ですね。多くの外国人がいるので安心です。 めっちゃ小さな空港みたいな感じ ですね。

 

 

入るとすぐ右手側のカウンターに「名前を書く台帳(ただのノート)」がありますのでそこに名前を書いてください。次に、パスポートをカウンターのおじさんに渡してください。

すると、パスポートに1枚の紙を挟んで渡してくれます。それがこちらです。

 

 

延長申請書の書き方

まず左側から

I. APPLICATION INFORMATION

・Number of MonthsRequested(更新する期間)

 初めての更新の方は自動的に1ヶ月更新なので「01」と書いてください。 

・Rason(延長の理由)

単純に 「Pleasure 」のところに印をつけてください。 

. PERSONAL INFORMATION

・Last Name, Given Name , Middle Name, Other name/ALIAS

 Yamada Taro 

 Suzuki Ichiro 

 Kimura Takuya 

のように書いてください。

大文字・小文字の区別はありません。どちらでも大丈夫です。

・Citizenship/Nationality

 Japan 

もしくはご自身の国籍を書いてください。

・Country of Birth

 Japanもしくはご自身が生まれた国を書いてください。 

・Date of Birth (DD-MMM-YYY e.g. 01-JAN-1990)

生まれた日・生まれた月・生まれた年の順で書きます。

1月=JAN

2月=FEB

3月=MAR

4月=APR

5月=MAY

6月=JUN

7月=JUL

8月AUG

9月=SEP

10月=OCT

11月=NOV

12月=DEC

・Gender

Male(男性)

Female(女性)

 そのほかの方は生物学上の性別を選択してください。 

・Civil States

独身であれば「Single

結婚していれば「Married

離婚している方は「Divorced

未亡人の方は「Widowed

そのほかの場合でもこれのいずれかで問題ありません。

 

・Hight(身長)

・Weight (体重)

 

続いて右側

 

・Method of Application

個人の場合は

 「Personal」 

にチェックをしてください。

・Accreditation Number

個人の場合は記入不要です。

・Name of Authorized Representative

個人の場合は記入不要です。

・Residential Address in the Philippines

フィリピンでの住所を記入します。

Number & Street Subdivision / Village

Unit 999- Coffee Towers Cebu, OOO, OOO

Barangay, Municipality, City

OOO Street, OOO OOO,

Province, Zip Code

Cebu City 6000

 順番はなんでも構いません。住所が全て書いてあれば問題ありません。尚、スペースが足りなくなった場合は枠の外に書いても大丈夫です。 

・MobileNumber

フィリピンでSIMをいれた方は書いてください。ない場合は現地の友人の番号を書いてください。

 不備があった時や、必要な連絡を受け取る為です。 

 

一番左下

 

・Applicants Signature over Printed Name

自分のサインを書いてください。日本語と英語の2つを書いておきましょう。

・Date

日付です。年月日ではなく、「/」で区切って書いてください。

 「2018/3/14」「2/11, 2018」などです。 

 

書き終えたら、最初にパスポートを見せたカウンターで紙を提出します。するとおじさんがスタンプを押してくれるので、そのスタンプを押してもらった紙とパスポートを持って

 

 

こちらのカウンターへ提出します。パスポートと紙を両方出しましょう。

 

WINDOW3と書いてあります。こちらへ提出します。無愛想ですが、まあ気にしなくて大丈夫です。

これらを提出してから約30分から1時間程度は自由時間になります。名前を呼ばれるまではもうやることがないので、なぜか毎回放送されている「アバター」でも見て座っていましょう。それか、3階にフードコートがあるのでそこでご飯を食べても全然時間的には問題ありません。

 

 

で、しばらくすると自分の名前を呼ばれるのでキャッシャーへ行って支払いをします。

 

 

このときカウンターで渡されていたこちらの番号札を一緒に渡しましょう。

 

 

支払いを終えたあとは、またしばらく自由時間です。

 

 

イミグレの目の前にあるこちらのカフェは、フリーワイファイがあり、飲み物が全部99ペソということですので、ぜひ行ってみるといいかもしれません。

 

 

そしてしばらくと言っても30分程度フラフラとしてみたところで戻ってみました。するとすぐに名前を呼ばれました。

 

 

最後はWINDOW6で自分のパスポートとレシートを受け取って終了です。どうですか、簡単でしょう?

 

オススメの時間

 

噂や経験者によると、イミグレは大体2~3時間かかるとされていますが今回は約1時間で全過程を終了することができました。前回も約1時間程度で終わった気がします。

時期的な理由もあるかもしれませんが、時間もやはり重要なファクターになってきます。

 

オススメは

12:00

もしくは

15:00

です。

まあお昼時ということと、午後は前回行った時に空いていたという経験則なんですが。

とりあえず僕は2回とも結構空いていました。時期にもよるのでしょうが。。。

 

帰り道

 

 

こちら、J Centre Mallを背にして一本の通路を渡ったところにハバルハバルが停車しております。

 

 

こちらのハバルハバルはI.T.Parkまで60ペソです。タクシーに乗るよりは断然安いのですが、交渉の余地はありません。と言っても50ペソくらいにならディスカウントできますが。まあ60でもだいぶ安いので僕はここで乗りました。

 

いかがでしたでしょうか。意外と簡単じゃないですか?これなら高い金を払ってエージェントに払うよりも自分で行った方が断然安いし楽ですよね。。。

ぜひ、記入の仕方をスクショして行ってみてください!!