激震!
セブ島でサラダを食べられる屋台が存在することが判明・・・
「事件です!」阿部さんが来てもおかしくないほどの衝撃でございます。
さあ、その事件を起こしたセブ島の屋台とは、以前セブルートでもご紹介したITPark内で開催されるスグボメルカドというナイトマーケット内にある「#Hungry」というお店らしい。
早速行ってみた。
「あ、あなたたちがサラダを売っているという伝説の屋台さんですか!!?」
「そうよ。私たち4人揃って#HUNGRY!!」
「な、なんだこのカリスマオーラは。。。」
「あの、サラダをください!」
「はいよっ!!!」
実は、このボウルに入れられたサラダはプレートのメニューを注文した用のサラダバーになっているのだ。サラバーだと. . . !?
そう。このチキンorポークのプレートメニューを頼んだ方は好きなだけサラダを盛ることができるのだ。それにしても、サラダ余っていたが、やはりフィリピン人は生の野菜が嫌いなのか?
ところで、どこのレストランに行ってもほとんど生野菜を取り扱っているお店は少ない。ジャパニーズレストランに行くと必ずあるのだが。フィリピンの文化なのか、食べ物を生に近い状態で食べることがそもそもあまりないらしい。いや、これはもしかして日本だけの食文化なのか?
寿司、、、生麺、、、生クリーム、、、そして生ビール。。。。
日本人の「生」への執着は異常なのか!?
それはまた別件で扱うとしよう。
それでそれで、サラダはどうなった?
サラダのみを単品で頼む場合、あらかじめこのケースに入れられた山盛りのサラダが出てきます。
ちなみに、これがドレッシングです。あまり詳しくはわからないのですが、
酢つまりビネガーがものすごく強いです。それに生の玉ねぎ、少しの甘みはもしかしたら砂糖かもしれません。三杯酢のような感じです。だけど酢がきつめ。
はいー、ドレッシングの量は口頭で頼むことができますよ。
それでは、いただきます。ギョエーーーーー!!!
サラダが美味しい!!!ドレッシングもこの暑いセブ島ではぴったりね!
それはまるで「甘い匂いに誘われた私はカブトムシ」のように。。。
セブ島ではビタミンを直接取るのが結構難しいです。1人暮らしだとどうしてもスーパーに買い物も行かないし、日本ではスーパーに行ってもだいたい酒しか買わなかったんですが。
なんですが、さすがに本当に本能的にビタミン取らないとやばい。とひらめくように思ったんです。
それでしばらくはコンビニで買えるビタミンドリンクを毎日飲んでいたんですが、これは素晴らしいですね。
ちなみに、山盛り、吉野家でいうと大盛りか特盛くらいの量はあります。
それでいて値段は!!
80ペソ!!
80ペソですよみなさん!!しかも!送料はジャ●●ットが負担します!どうですか、このお値段!ねえ!!(沖縄県・一部離島除く)
どうですか。約160円でこの山盛りサラダ。これは行くしかないでしょう。
ついでに
リタイアビザでセブ島にきている友人が毎回買っていく、彼のオススメ2品をご紹介します。
まずはGYOZA、餃子です!
彼曰くここの餃子はものごっつ美味しいそうです。10ケ180ペソ!!
お次に、
フルーツのシェイクです!
お値段はなんとミディアムで70ペソ!んー、安い!
このシェイクとサラダでビタミン補給は完璧です!!
みなさんもぜひ行ってみてくださいね ニコ