セブ移住者必見!デリバリーアプリでは注文できない【人気日本食レストラン12選】

STAY AT HOME

ごきげんよう。花沢です。

しばらくの間ブログをお休みしてしまいました。少しばかり体調を崩してしまいまして、、あ、コロナじゃないですよ。持病です。この歳になると健康面に気を配っていかないとすぐ壊れちゃいますね。

さて本日は、6/1からセブ市もGCQになったと思いきや、わずか2週間でECQに逆戻りしましたね。全く、思わせぶりな国です。
まぁ、初期のECQに比べれば緩和した部分が多いな。とは思いますが。

例えば、再開した日本食レストランの数が増えたな、とか。ですが、もちろんまだダイニングでの飲食は禁止。マンダウエの方は色々な対策を行って、少しづつダイニングもオープンしているようですね。
セブ市民としては、Grab FoodやFoodpandaに出店するお店の数がどんどん充実してきたな、と思うくらいです。

そんなデリバリーアプリでも、日本食って少ないんですよね。特にラーメン屋さんや生魚を置いている居酒屋などは。

花子が住んでいる地域(Ayala center周辺)では近くに一幸舎ラーメンやラーメン亀吉を頼んでいましたが、やっぱりどうしてもうどんが食べたい、、!お刺身が食べたい、、!!と思う日があって、Facebookでお店を少し調べてみたんですよ。

すると、あるではないですか。デリバリーアプリには出店していない数々の日本食レストランが、、

という事で、王道デリバリーアプリ(Grab Food、Foodpanda)に出店していない日本食レストランをいくつかピックアップしてご紹介させて頂きます。

1.【松乃家】

大好きな大好きな松乃家さん。コロナ渦になる前は月3で通っていました。
最近ダイニングを再開したようです。マスク必須、21歳以下は入店禁止、とありますが、ソーシャルディスタンスや食事中の衛生面はどうなっているんだろう?と気になります。あー、早く店内でハイボール飲みたいなぁ。

ダイニングの他にも、6月からFacebookで直のデリバリー&ピックアップサービスを行っているようです。

メニューはこちら。

なんと、おつまみや丼もの、そして、、寿司(´;ω;`)刺身(´;ω;`)!!!

見つけたときは泣きました。やっと念願の生魚が食べれるのだと。

グループ会社?なのか、ITパークにある日本人Bar、【π】と共同で運営しているそう。※ダイニングはマンダウエ市の店舗です。

デリバリー料金は50ペソ。800ペソ以上のお買い上げで配達料無料と、お得感が素晴らしい。。また、オーダーは基本的にMessengerでやり取りをしていますが、安心の日本人対応なので、オーダーミスや配達時のミスコミュニケーションを防げます!

花子も早速いくつか頼んでみたのですが、味も変わらず、盛り付けも流石!といったところでしょうか。バイクではなく車でのデリバリーなので、中の食事が崩れないのがいいですね。


変わらない美しさ、、そして美味しさ。量の割には値段は高めですが、今みたいに新鮮な食材の流通の難しい時期に、クオリティを変えないところは本当にアッパレです。

ええもう、箸も酒も進みますよ。泣きながら食べましたよ。花子の自粛生活3ヶ月目にしてガチ泣きしましたよ。

オーダーから受け取りまで、時間がかかったとしても40分程度です。焼き物でもアツアツなままなので嬉しいですね。

配達料金 50ペソ(※800ペソ以上無料)
デリバリー&テイクアウト受付時間 12:00-18:30
Grab Food ×
Foodpanda ×
その他注文方法 Messenger、電話
お店情報 https://ja-jp.facebook.com/MATSUNOYA.CEBU/

 

2.【呑ん気】

セブの日本食レストランといえば、【呑ん気】。どのレストランも、今の時期だと魚の入手が以前より困難になるので、大体は品数をぐっと減らして人気メニューだけに絞りますが、呑ん気の素晴らしいところは、この強気な品揃えです。一部麺類以外はほぼ揃っています。

5/18からセブ市以外の店舗は開店していたのですが、メインブランチの開店はつい最近。

オーダーから受け取りまで、1時間半ほどかかったり、受け取りの際にドライバー、オペレーターとすれ違いが生じたりと少し大変でしたが、味は変わらず美味しかったです。

ホタテベーコン巻き、鶏つくね、ねぎま、砂肝、レバーが入っています。味付けの注文を忘れていたので、タレがかかってしまっていましたが、次回は塩で注文してみようと思います。

正直松乃家の焼きうどんの方が味か濃くて美味しいですが、値段がリーズナブルで良いですね。ちょっとキッコーマン垂らして食べると更に美味。

配達料金 100ペソ(※1500ペソ以上無料)
デリバリー&テイクアウト受付時間 10:00-18:00
Grab Food ×
Foodpanda ×
その他注文方法 電話、テキスト
お店情報 https://ja-jp.facebook.com/MATSUNOYA.CEBU/

(0917)-651-1981

3.【筑前屋&千暮里】

店舗数は少ないですが、味のクオリティは一番高い高級料理店、【筑前屋】と【千暮里】もデリバリーサービスを始めたようです。

千暮里がセブ市ITパークに位置しているので、マンダウエ市A.S.フォーチュナーに位置している筑前屋の方でデリバリー、ピックアップサービスを行っているようです。

メニューはこちら。

何だか、、メニューが少し、食欲をそそりませんね。いや、だがしかしあの美味しいレストランのデリバリーなんだ。きっと美味しい!と思いさっそく頼んでみました。

焼きそば

ミニ豚バラ鍋

筑前屋といえば鍋ですよね。2人前とあったのでフィリピン人の友人と分けようと思って頼んでみたのですが、いや、これどこからどう見ても1人分。。

これが、、

うーん。。盛り付けの問題ですかね。。

ただ、素晴らしいポイントがデリバリーフィーの安さ。ほとんどの日本食レストランが100ペソでデリバリーしているのにもかかわらず、なんと60ペソ!Grab foodと同じ値段なのです。

そして、オーダーから受け取りまでわずか20分!車での配達です。いやー、デリバリーということで、味は少し落ちていましたが、対応の早いお店は重宝されますね。早くダイニングでご飯を食べたいお店No.1です。

配達料金 60ペソ(※1000ペソ以上無料)
デリバリー&テイクアウト受付時間 12:00-18:00
Grab Food ×
Foodpanda ×
その他注文方法 電話、テキスト、Messenger
お店情報 https://www.facebook.com/KushiyakiChikuzenya/

(0920)-229-7923

4.【但馬屋】

日本焼肉で店舗展開をしている但馬屋ですが、どうやらcrossroadにある一発路ラーメン(168ラーメン)からデリバリーを行っているようです。168ラーメンについては後ほど。

メニューはこちら。

以前ダイニングで行った時は、すごく美味しい!とは感じなかったですが、こうも数ヶ月間家に閉じこもっていると、どうしても焼肉が食べたくなる時ってありますね。

その他、美味しそうなお弁当も始めているので、花子も今度試してみたいと思います。

ちなみにこちらも車でのデリバリーです。

配達料金 100ペソ(※1500ペソ以上無料)
デリバリー&テイクアウト受付時間 10:00-20:00
Grab Food ×
Foodpanda ×
その他注文方法 電話、テキスト、Messenger
お店情報 https://www.facebook.com/cebusumibiyakinikutajimaya/

(0915)-413-4964

5.【一路発ラーメン(168ラーメン)】

このコロナ渦になる前は、168ラーメンはGrab Foodにもあったのでよく注文していましたが、まさかデリバリーアプリを通さずにオープンしていたとは。ダメ元でFacebookで探せて良かったです。

メニューはコチラ。

この、派手な美味さ!なんだこれは!とかではなく、地味で懐かしい味のする味噌ラーメン。
何故か二日酔いの朝に食べたくなる味なんですよね。

あ、チャーハンも美味しいです。メニューには載ってませんが、ハーフサイズで頼めるので助かります。

また、但馬屋と168ラーメンのメニューを同時に頼んで、デリバリーフィーを無料にするのも可能です。

配達料金 100ペソ(※1500ペソ以上無料)
デリバリー&テイクアウト受付時間 10:00-20:00
Grab Food ×
Foodpanda ×
その他注文方法 電話、テキスト、Messenger
お店情報 https://www.facebook.com/cebusumibiyakinikutajimaya/

(0915)-413-4964

6.【Ramen Barikata】

先ほど紹介した、日本食レストランの千暮里系グループのホープ、ITパーク内のBarikata Ramenもオープンしています。

Facebookには、デリバリーアプリで注文可能とありますが、Grab foodもFoodpandaにも載っていないので、電話で直接注文が手っ取り早そう。

メニューはこちら。

定食や丼系が美味しそう。。デリバリーフィーはこちらも100ペソです。

配達料金 100ペソ(※1500ペソ以上無料)
デリバリー&テイクアウト受付時間 10:30-23:30
Grab Food ×
Foodpanda ×
その他注文方法 電話、テキスト、Messenger
お店情報 https://www.facebook.com/Barikata-ramen-bar-873922936032587/

(0929)-349-7570

 

7.【幸 -Sachi Best Ramen-】

お好み焼きやたこ焼きなどの粉物と言えば幸!なんとAyala Center、IT park、SM seaside、Mactanの店舗がオープンしているそうです。

メニューはこちら。

どうやら、デリバリーは直接ではなく指定されたアプリを使用してオーダーするようです。最近はLALAMOVEという新しいデリバリーサービスや、元々バイタクのアプリ、Ankasを利用した飲食店のデリバリーも流行っているようですね。Grab FoodやFoodpandaよりも手数料が安いのだと思います。

今度花子も試してみようと思います。

配達料金 不明
デリバリー&テイクアウト受付時間 10:00-19:00
Grab Food ×
Foodpanda ×
その他注文方法 電話、Messenger
お店情報 https://www.facebook.com/SachiBestRamen/

IT Park (032) 410-6687
Mactan: (032) 273-0146
SM Seaside: (032) 402-3151
Paseo Saturnino: (032) 415-5921

8.【AKITA】

昔ながらのラーメンでお馴染み、AKITAですが、サイドメニューの豊富さが良いですね。

実は、まだ店舗の方でも秋田に行ったことがありません。なんというか、、メニューの写真にそそられないんですよね。ただ、謎の天ぷらラーメンは少し食べてみたいな、と思いました。

今度デリバリーで頼んでみます。

配達料金 AKITAから1キロ=16ペソ
デリバリー&テイクアウト受付時間 11:00-19:00
Grab Food ×
Foodpanda ×
その他注文方法 電話
お店情報 https://www.facebook.com/akitajapaneserestaurant/

(0939)-385-3241

9.【Son-Gohan Onigirazu】

キターーー!!やっときました。花子がデリバリーフード界で一番好きな日本食レストランです。日本人はなぜ、こんなにも”おにぎり”を欲してしまう人種なんですかね。ジブリのハク(千と千尋の神隠し)から塩おにぎりをもらったら、花子でも号泣すると思います。

メニューはこちら。

何が好きって、とにかくボリュームに合った金額ということ。一個のおにぎりで充分にお腹いっぱいになりますし、味も少し濃いめなので、困ったことに飽きることが全くありません。毎日でも食べてしまいます。

一番のお勧めは、圧倒的にこちら、”味噌生姜焼きおにぎり”です。これを友人にお勧めして、「美味しくなかった」と言われたことがありません。自信があります。

Foodpandaでの提供は開始しているようですが、花子が住む地域での提供は無いようです。残念。Banilad地域ではピックアップオンリー、LALAMOVEでも提供しているようです。LALAMOVEって一体何なんだ。。明日にでも調べてみて、「第二世代デリバリーサービス」として記事にしようと思います。

配達料金 アプリによる
デリバリー&テイクアウト受付時間 11:00-16:00
Grab Food
Foodpanda
その他注文方法 電話、Foodpanda、その他デリバリーサービス
お店情報 https://www.facebook.com/songohanonigirazu/

(0917)-625-5600

10.【月-Tsuki Japanese Dining-】

サロッサホテル内にある日本食レストラン、”月”でもデリバリーサービスを行っているようです。

メニューはこちら。

フードの写真が無かったので別写真。

なんてことでしょう。セブにおでんですか???信じられません。明日直ぐにお電話かけさせて頂きます。多めに仕込みお願い致します。

配達料金 セブ市内は無料、マンダウエ、ラプラプはLALAMOVE
デリバリー&テイクアウト受付時間 11:30-18:30
Grab Food ×
Foodpanda ×
その他注文方法 電話、その他デリバリーサービス
お店情報 https://www.facebook.com/tsuki.japanese.dining/

(032)-262-7508

11.【麻布-Azabu-】

Foodpandaで見かけた、日本食レストラン麻布。ロビンソンガレリア内にありますが、2~3回映画を観に行った帰りに行きましたが、ボリューミーな刺身定食と寿司定食が値段に引き合っていて好印象でした。

Facebookではあまり更新していないようなので、Foodpandaのページを載せていきます。

なぜこんなにも写真が無いんでしょうね。こういったフードデリバリーサービスって美味しそうな写真を載せるのすごく大事だと思っているのですが。美味しいのに勿体無いなあ。

ということで他のブログから写真を引用させて頂きました。(引用先

これが麻布本気寿司。デリバリーでは魚は出していないようです。残念。

配達料金 アプリ料金
デリバリー&テイクアウト受付時間 11:00-18:00
Grab Food ×
Foodpanda
その他注文方法 ×
お店情報 https://www.foodpanda.ph/restaurant/p7su/azabu-robinson-galleria/

12.【一力茶屋】

A.S.フォーチュナーに位置する高級日本食レストランです。ホテルと一体型でしたが、最近はホテルの方は閉めたとのうわさを聞きました。

メニューはこちらです。

うーん、他の上記レストランと比べると、メニューが被りつつありますね。そして値段も少しお高め。。

配達料金 100ペソ~200ペソ(※1000ペソ以上注文の際は無料)
デリバリー&テイクアウト受付時間 11:00-18:00
Grab Food
Foodpanda ×
その他注文方法 LALAMOVE
お店情報 https://www.facebook.com/ichirikichayaph/

(0917)-621-0716

まとめ

最近は頑張って自炊を続けていましたが、やはりお店の日本食に勝るものはありませんね。ああ、早く店内でお酒と一緒に食べたい。

それでは、引き続き手洗いうがいはしっかりと心がけて、With コロナ社会を精一杯生き抜いて行きましょう。